プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に受け入れられている気がしません。







親は私が内向的だから公務員になれ、安定してるからと言います。

私は公務員になれと言われても絶対なり対気持ちはありません。

民間にいきたいと言うと、まあそれでもいいけどみたいないいかたします。

私が赤ちゃん製品の業界にいきたいと言うと、女ばっかの職場で働けないとか、競争で勝てるのかとか不安なことばかり言います。私はもう、民間だと死ぬしかないのかとも思うようになりました。

大学の先生に相談したら、もっと柔らかく考えなさい、やりたいことあるならフリーターでも構わないんだと言われて泣きそうになりました。

何でいつも親は私のすることにここらから応援してくれないのだろうか、すべてが否定されている気分です。

私が入った大学もこんなど田舎で最低とか言ってきました。 入ったゼミもテーマが暗いとかいって否定します。

私が選ぶといつも、まああんたがいいならもう知らないといった感じで、見捨てるような言い方をします。
  
もうどうしたらいいかわかりません。
民間は受けてもうからないだろうとか言ってきました。私はそんなに役立たずなのでしょうか。

もう辛い

A 回答 (3件)

私も何をするにしても否定ばかりされてきました!


相談することを諦めましたし、悩みを口にするのをやめました。
なんにしても否定されますから!
でもどうしてもしてみたいことがあったので、それも否定されましたが押しきってしたいことしましたよ!

現実に直面して夢は夢で終わらせるべきだったかもとか思う時もありますが、あの時自分の意志を貫いたことは後悔してません。あの時の私がなければ今はありませんから!

したいことがあるのならしたらいいのです。
どうせ応援はしてもらえない、と初めから諦め、1人でも頑張れるなら、ですが。
それほどの気持ちがないのであれば親の言う通りにしておけばいいです。親のしいたレールに乗っかればいいです。
それが嫌なら何を言われても耐える。(というより聞き流すスキルを身につけた方がいいです)

自分の道は自分で作るべきです。
しないでする後悔は一生残りますから。その時に人のせいにしてしまうと思います。そうするとダメな人間になってしまいます。
わざわざ自分からそんな風になる必要はないと思いますよ。

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう親には相談しません。

失敗しようが自分の責任で頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 19:52

親はあなたが親の意見に左右されるタイプだから付け込んでいるんだと思います。


自己効力感をあなたで満たしていると思います。
親の意見なんか聞かないタイプの子供だったら、今のようにあなたの気持ちを考えずあれこれ言わないと思います。
親の意見なんか聞かなくていいんですよ。
もう法的にも大人なんだから。
このままでは一生を左右する結婚にまで口を出してくると思いますよ。
親にむかついたっていいんですよ!
もっと自信もって言いたいことを親にいってしまったほうがいいです。

公務員は一度やめると再就職が難しいです。
女性はいろんな人生の転機で転職を余儀なくされることもあるので、民間で働きたいと言うあなたの判断は私はなかなかいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私がいうことをきくたいぷだからかもしれません。

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 19:54

親に認めてもらうのが最終目標ですか?


私にはその辺の考えが理解できません。
親なんてもんは所詮外野に過ぎず、人生は自分の足で歩むものだと思っているからです。
私なりにあなたの心境を推察すると、親の指示に従っていれば失敗しても自分で責任を取らずに済むからじゃないですか?
あの時両親が公務員になれって言ったから公務員になったけれど、仕事が性分に合わず辞めた・・・私は悪くないってな感じです。
これってつまり逃げですよね。
自分で決めたことは最後まで責任を持たなければならない。
しかしそんな自信はないから、責任逃れができる選択をしている風に見えるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分で決めます。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!