フランスに、科学実験用の試料として、ポケットに入るくらいの物を持ち込む予定です。
この場合、
(1)ATAカルネの申請は必要でしょうか。持ち帰る必要はありませんが、必要ならば持ち帰ることができます。
(2)直接書類を持って申請した場合、発行にかかる大体の日数を教えてください。

以上、よろしくお願いもうしあげます。

A 回答 (2件)

的外れだったら、ごめんなさい。

なぜ、カルネにするのでしょうか? カルネはいったん輸出したものをまったく同じ状態で持ち帰るときに輸入を簡単にするための措置ですよね。持ち帰らないのでしたら、輸出で良いのでは?
手持ちで飛行機に乗るのでしたら、単にHAND CARRY用のINVOICEを作っておけば良いと思うのですが・・・それとも、薬品は特別なのですか? (機械しか輸出したことないので)たしかに、ヨーロッパはカルネを好みますよね。

たしかカルネは不備が無ければ中2日くらいでできたと思いますけど。

良く利用する乙仲さんに相談してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

受け入れ側が、持ち帰るにしても、持ち帰らないにしても試料も装置もカルネのほうが便利だとか言い出したので、ほんとにいるのかと思いここで質問しました。特別な薬品ではありませんが、海水などです。invoice で対応できるならその方が楽なような気がします。

tantamaに、もう少し、質問させてください。
(1)HAND CARRY用のinvoiceとは、特別な様式がありますか?FedEXなどで書かされるinvoiceと同じでいいでしょうか?
(2)in voiceで対応する場合、5枚(FedEXで要求される枚数)ですか?

もし、お時間がありましたら、ご教授お願いします。

(輸出業務から離れて2年になるので、間違っていたらごめんなさい)

確かに、輸入側からすれば、カルネは楽だと思います。しかし再輸入しない、となると日本側で問題が生じるのではないでしょうか。

Hand Carry の場合は、Invoice上にHand Carryと記せば良いだけです。
御社のInvoice様式があるなら、VIAという欄はありませんか?(もしくは、Per)。船名や便名を記す欄です。そこに書けば良いと思います。あと、一番上に普通INVOICEって大きく書いてありますよね。あの横に for hand carryと書いても良いと思います。 Signatureは手持ち者にしておいてください。

枚数は5枚あれば良いと思います。
5枚という枚数の通常の内訳は2枚が日本出国時の通関用、残り3枚がアタッチ用、つまり貨物について行き、相手国入国時の通関で使うのです。

空港に行くと、手持ち荷物は横に連れて行かれて通関する、とか営業さんに聞いたことがありますが、私が実際持って出国したことはないので、その辺のことは判りません、ごめんなさい。

フランスは担当をしたことがないので、なんとも言えませんが、たしかに同僚のフランス担当者はよくカルネ作っていました。
それで、思い出したのですが、たしか(東京商工会議所の場合)午前中に申請した場合は1日半、つまり月曜日朝なら水曜日午後にできていたような気がします。

なににせよ、信頼のおける乙仲さん(日通さん、郵船さん、近鉄さん、その他もろもろ)に相談してみてください。
FedExしかご利用したことが無いのなら、FedExさんに電話して教えてもらっても良いかもしれません。(聞きづらいですよね、でも)

無事に輸出ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
教えていただいたHand Carry invoice 作成していくことにしました。
無事、ことが運ぶこと、いのっていてくださいね(笑)!