フランスに、科学実験用の試料として、ポケットに入るくらいの物を持ち込む予定です。
この場合、
(1)ATAカルネの申請は必要でしょうか。持ち帰る必要はありませんが、必要ならば持ち帰ることができます。
(2)直接書類を持って申請した場合、発行にかかる大体の日数を教えてください。

以上、よろしくお願いもうしあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

的外れだったら、ごめんなさい。

なぜ、カルネにするのでしょうか? カルネはいったん輸出したものをまったく同じ状態で持ち帰るときに輸入を簡単にするための措置ですよね。持ち帰らないのでしたら、輸出で良いのでは?
手持ちで飛行機に乗るのでしたら、単にHAND CARRY用のINVOICEを作っておけば良いと思うのですが・・・それとも、薬品は特別なのですか? (機械しか輸出したことないので)たしかに、ヨーロッパはカルネを好みますよね。

たしかカルネは不備が無ければ中2日くらいでできたと思いますけど。

良く利用する乙仲さんに相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

受け入れ側が、持ち帰るにしても、持ち帰らないにしても試料も装置もカルネのほうが便利だとか言い出したので、ほんとにいるのかと思いここで質問しました。特別な薬品ではありませんが、海水などです。invoice で対応できるならその方が楽なような気がします。

tantamaに、もう少し、質問させてください。
(1)HAND CARRY用のinvoiceとは、特別な様式がありますか?FedEXなどで書かされるinvoiceと同じでいいでしょうか?
(2)in voiceで対応する場合、5枚(FedEXで要求される枚数)ですか?

もし、お時間がありましたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2001/06/20 15:02

(輸出業務から離れて2年になるので、間違っていたらごめんなさい)


確かに、輸入側からすれば、カルネは楽だと思います。しかし再輸入しない、となると日本側で問題が生じるのではないでしょうか。

Hand Carry の場合は、Invoice上にHand Carryと記せば良いだけです。
御社のInvoice様式があるなら、VIAという欄はありませんか?(もしくは、Per)。船名や便名を記す欄です。そこに書けば良いと思います。あと、一番上に普通INVOICEって大きく書いてありますよね。あの横に for hand carryと書いても良いと思います。 Signatureは手持ち者にしておいてください。

枚数は5枚あれば良いと思います。
5枚という枚数の通常の内訳は2枚が日本出国時の通関用、残り3枚がアタッチ用、つまり貨物について行き、相手国入国時の通関で使うのです。

空港に行くと、手持ち荷物は横に連れて行かれて通関する、とか営業さんに聞いたことがありますが、私が実際持って出国したことはないので、その辺のことは判りません、ごめんなさい。

フランスは担当をしたことがないので、なんとも言えませんが、たしかに同僚のフランス担当者はよくカルネ作っていました。
それで、思い出したのですが、たしか(東京商工会議所の場合)午前中に申請した場合は1日半、つまり月曜日朝なら水曜日午後にできていたような気がします。

なににせよ、信頼のおける乙仲さん(日通さん、郵船さん、近鉄さん、その他もろもろ)に相談してみてください。
FedExしかご利用したことが無いのなら、FedExさんに電話して教えてもらっても良いかもしれません。(聞きづらいですよね、でも)

無事に輸出ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
教えていただいたHand Carry invoice 作成していくことにしました。
無事、ことが運ぶこと、いのっていてくださいね(笑)!

お礼日時:2001/06/23 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国ロケのカルネについて

来月、中国(上海・杭州地区)ロケを予定しています。
で、機材を持ち込む際のカルネですが、空港によって違うという情報があったり、結局どういうことなのかよくわかりません。
経験者の方がいらっしゃったら、そこのところを詳しく教えていただけると大変助かります。
そもそもカルネの申請はおろか、自分でロケの手配を仕切るのも初めてなので…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手抜きの回答ですみません。
参考URLをごらんください。

No.5で私が回答していますが、No.4の下の方に書いてある様に中国は変化があるのでその欄の参考URLにある協会に問い合わせをするのが確実です。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593592

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593592

Q特亜が経済破綻したならば‥

通貨スワップ打ち切りで、土壇場に追いやられた韓国と、かなり翳りが見えて来たといわれる中国のバブルですが、仮に両方の国が、経済破綻し、どうにもならなくなった場合、やはり日本は助け舟を出すでしょうか?感情的には、【ノー】と言う方が多いのではないかと思います。また、過去の例からも、日本政府は、援助するにも国民の真意など問うた事など無かったように思うのですが、日本とて安閑とはしていられないこの状況で、安倍政権は、援助するでしょうか?現時点、まったく収拾などほど遠い福島原発の放射能漏れ処理でも、やれ掘削して凍土にする、河川の水が、山間部から地下に潜る手前で吸い上げ、海に流す等、過去例にない処理方法だそうで、この先いくら必要かなど、メドすら付きません。こんな状況で特亜を救うバカはしませんよね?して欲しく無いと祈るのみですが。

Aベストアンサー

トクアと言ってもCとKを一緒にしてはいけません。

Kの破たんは現実味がありますが、日本への影響は軽微です。
日本からKへの輸出金額は日本のGDPの1%代です。
また日本のKからの輸入はGDPの1%未満です。
Kが破たんしても、GDPの1%内外のインパクトですから、ここは我慢して手出ししないことが賢明です。
”歴史から学ぶ”ことが重要ですよね。

一方のCは、Kほど弱くありませんので破たんの心配はいりません。
バブルの崩壊があれば、国家はガタガタするでしょうが、90年代の日本と同じで自力で処理します。

既に海外からの支援は必要ないほどの大きな経済となっています。
経済の混乱が起きると、共産党がいろいろな政策を打つでしょう。
過去には「大躍進政策」という名前で都市住民を農村に”下放”し、全国で3000万人ほどの餓死者を出した国です。

次回の経済低迷でも数百万人程度の餓死者が出るかもしれませんが、その数字はかの国では「たいした数ではない」ということですから、静観するしかありません。

QATA カルネ について

フランスに、科学実験用の試料として、ポケットに入るくらいの物を持ち込む予定です。
この場合、
(1)ATAカルネの申請は必要でしょうか。持ち帰る必要はありませんが、必要ならば持ち帰ることができます。
(2)直接書類を持って申請した場合、発行にかかる大体の日数を教えてください。

以上、よろしくお願いもうしあげます。

Aベストアンサー

的外れだったら、ごめんなさい。なぜ、カルネにするのでしょうか? カルネはいったん輸出したものをまったく同じ状態で持ち帰るときに輸入を簡単にするための措置ですよね。持ち帰らないのでしたら、輸出で良いのでは?
手持ちで飛行機に乗るのでしたら、単にHAND CARRY用のINVOICEを作っておけば良いと思うのですが・・・それとも、薬品は特別なのですか? (機械しか輸出したことないので)たしかに、ヨーロッパはカルネを好みますよね。

たしかカルネは不備が無ければ中2日くらいでできたと思いますけど。

良く利用する乙仲さんに相談してみては如何でしょうか。

Q私は大体年に15カートン位たばこを吸います。そこで、質問なんですが、

私は大体年に15カートン位たばこを吸います。そこで、質問なんですが、
例えば、お店に9/30に前金として20万円位渡して、注文と言う形をとって、今の(1箱300円)税率でタバコをその決めた店で何年かに分割して貰うと言う事はできるでしょうか?
いっぺんに買う事も考えましたが、大体賞味期限が1年なので出来るだけ分割して新しい2010/10以後の生産されたタバコを貰うと言う事は違法でしょうか?
税金の事がありますので、知識がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO068.html

第五章
何が書いてあるかというと、製造会社から小売店まで、小売価格を守れよ!と言うことです。

小売価格300円と製造段階で決めたたばこを(第33条)小売業者はその価格で売らなければならない(第36条)
2010年10月以降で、小売価格350円と決めたタバコを300円で売れば小売業者が罰せられます。第31条、許可の取消。


だと思う

Qフランスのカルネ(回数券)に関して

パリ市内で使えるバス・地下鉄・RER共通の回数券(カルネ)には日本の回数券のように有効期限は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の7月にツアーでフランスに行ったのですが、
その時、現地添乗員にパリ市内の地下鉄の回数券は、
去年のも(古くても)使えると言っていたので期限が
無いような気がします。
僕は10枚かって5枚のこっておりますが、
来年も使えると言っていましたよ

お金(F)は来年2月までだそうです。

Q金融業界とIT業界についての大体のイメージ

日本語を勉強中の中国人です。金融業界とIT業界についてのイメージを教えていただけないでしょうか。たとえば、金融業界は口先がうまい、よく人を騙す、IT業界は堅実な人が多いなど大体のイメージで結構ですので、よろしくお願いいたします。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国人の基準と日本人の基準がたぶん違っていると思いますが、取引上の話で、騙す行為は、あまりないんじゃないかな。
日本は農耕社会で村社会なんです。信用がおけない会社、人は、相手にされなくなるので、騙すことすらできなくなります。
そういうことをする人、会社は、存続ができないので、身分を隠したり、会社をたたんで逃げられるようにしています。

そこ意味で、業界としては存続できないんです。

私のイメージとしては、どちらもよく働く。銀行は国に守られて安泰、IT業界は栄枯盛衰が激しい、というイメージです。
で、どっちも、商売が下手という感じかな?

Qパリ・ヴィジットとカルネとどちらがいいでしょうか?オペラ座の席は?

パリ・ヴィジットとカルネとどちらがいいでしょうか?オペラ座の席は?

5月18日からロンドンへ、22日にユーロスターでパリへ行き、25日に出国します。
フリープランで、もうすぐなのに、パリの予定を全く立てておらず、今頃、「地球の歩き方」
を読んでいます。パリは2日と半日くらいなので、市内だけ見て回るつもりですが、
交通手段としてのメトロ、バス、RER?など利用するとしたら、カルネか、それとも、
パリ・ヴィジット(これは日本で購入可とありますが)を用意した方がいいでしょうか?

それと、移動した22日にオペラ座でバレエがあるようですが、土曜日でもあり、いい席は
ないかもしれませんが、3等、4等以下の席は、舞台が見えないなどありますか?
それでも、雰囲気だけでも行く価値ありますか?
23、24日は公演はなく、25日にありますが、ない日は見学できますか?

すみません!全く準備してなく、今頃慌てています。
どなたかご存じの方、お教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

交通機関に関しては、金額を問題視するのであれば
カルネの方が断然お得だと思います。
便利さであればパリヴィジットです。

オペラ座のバレエは3等4等席は小さくしか見えません。
前の人が背が高かったりすると見え辛かったりします。
そして席の感覚も狭いです。
でも雰囲気だけでもと言う事なら行く価値はあります。
それよりもバレエ日程が近いのでチケットが売り切れかも・・・。

オペラ座は基本的に公演の無い日は内部見学が出来ます。
でも行って確認してみないと確実ではないと思います。

Q主婦の間で人気の「株」とは? ポケット株?

株に少し興味があります。全くの初心者です。そこで2,3教えて下さい。今 主婦の間で人気の「株」とは本格的な株の事ですか?それともプチ株やポケット株の事なのでしょうか? また「ポケット株」とは 最低いくらから買え、運良く上昇した時は最高いくらくらいになるのでしょうか?お分かりになる方 どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ポケット株」とは 最低いくらから買え

5円の1000株単位=5000円から

>最高いくらくらいになるのでしょうか

あがった金額×持ち株数-税金(一般証券とは税制が異なる)=利益
いくらになるかなんて決まってないし誰にもわかりません。

「ポケット株」と語尾に株がついていますが実際にはワラント商品ですので一般の株の知識とは別の知識が必要かと思います。

Qフランス カルネ 10枚回数券

地球の歩き方を読んでます。10枚セットのカルネですが
購入すればZONE1内でもZONE1からZONE4まで乗ったとしても、メトロ、高速郊外鉄道RER、バスも乗れるのでしょうか?例えば、その場合同日に
(1)メトロに乗ってA駅より『B駅:Chatlet Les Halles』で1枚使用する。
(2)『B:Chatlet Les Halles』からRERで『C:パリ市郊外のRERの駅』まで1枚
とメトロとRERでは1枚、1枚別の回数券を使うのでしょうか?
それともA駅~C駅まで全部一枚の回数券で良いのでしょうか?
どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

パリのカルネはメトロの全域とRERのzone1の範囲内で使用できます。
質問の場合、(1)(2)は途中下車せずに行くとして、
(1)部分はカルネを使えますが、(2)部分はzone1をはずれた部分には使えません。降りる駅での乗り越し精算もできません。
パリ市内からC駅までの切符を買う必要がありますが、その場合はA駅でC駅までの分を買っても、B駅でC駅までの買っても値段が一緒なので、
カルネを使ってChatlet Les Hallesまで行って買い直しても、カルネを一枚損するだけです。
Chatlet Les HallesはメトロとRERの間に改札がありますが、切符をそのまま通せば行けます。
なお、パリ郊外になるとメトロとRERで値段が違うところもあります。
ラ デファンスは、メトロ1号線で行けばカルネで行けますが、RERで行くとカルネでは行けません。
余談ですが、パリからC駅までのカルネも購入できます。

バスの場合はまた事情が違います。カルネでは他のバスやメトロとの乗り継ぎができませんので、一乗車ごとにカルネを使います。
また、長距離路線では2枚以上必要になることがあります。
たとえば、350番のバスでシャルルドゴール空港からパリ東駅(またはその逆)に行くときは、カルネが3枚必要です。

RERや地下鉄に乗りまくる日があるのなら、mobillsの方がいいかもしれません。ただし、空港には行けません。"tarifs"が値段です。
何日も遠くまで乗りまくるなら、Paris visitが安くなることもたまにあります。

参考URL:http://www.ratp.info/informer/forfait1j.php

パリのカルネはメトロの全域とRERのzone1の範囲内で使用できます。
質問の場合、(1)(2)は途中下車せずに行くとして、
(1)部分はカルネを使えますが、(2)部分はzone1をはずれた部分には使えません。降りる駅での乗り越し精算もできません。
パリ市内からC駅までの切符を買う必要がありますが、その場合はA駅でC駅までの分を買っても、B駅でC駅までの買っても値段が一緒なので、
カルネを使ってChatlet Les Hallesまで行って買い直しても、カルネを一枚損するだけです。
Chatlet Les HallesはメトロとRERの間に...続きを読む

Q硬貨発行枚数

毎年、硬貨の発行枚数は、いつごろ、どのように決定するのでしょうか。

Aベストアンサー

財務省が毎年3月末から4月に決定します。
記念通貨発行や貨幣需要が高まるような事情があればその都度改訂もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報