この人頭いいなと思ったエピソード

江戸時代に日本で安く売れて、外国では高く売れると言う
品物はあるでしょうか? 

和紙が、たぶん、そうだったと思うのですが、はっきりし
なくて、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

硫黄もです。

高校の日本史で硫黄がどの時代も主要な輸出品のリストに
のっかていたのを覚えています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/s/21/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の貿易の流れがわかって、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:47

生糸や日本茶以外に、金、銀、銅もかなり輸出された。

下記を:

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/14 22:07

伊万里焼などの陶磁器、


輪島塗などの漆器などだと思います。

Japanという言葉には漆という意味があります。

参考URL:http://www.yellow-data.com/furyu_kenshu_report/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Japanという言葉には漆という意味があるとは知りませんでした。
ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 21:58


日本刀
浮世絵

でしょうか

商品ではないのですが
日本では銀と金の交換比率が外国とは
大きく違っていたため、(銀が相対的に高い)
外国人は自国の金で日本の銀を買いその銀と
日本の金(小判)と交換して
大儲けしたような話もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、佐藤雅美さんが書いた「開国」という本を読んでいて
ふと、日本のもので外国に高く売れるものは何だろうと思い
質問をしました。

ご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報