プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラーが原因でしょうか?
ninja1000に乗っています。マフラーをトリックスター スリップオンマフラー に交換して4ヶ月になりますが最初は気にならなかったのですが
最近目に見えてめちゃ遅です・・・汗

以前はあまり気にならなかったのですが、最近妙に遅すぎるんです。
公道じゃ90ccのスクーターに追いつけないくらいです。
ほかに思い当たる節がないので純正のマフラーに戻そうかと検討してますが
トリックスターのスリップオンマフラー音が捨てがたいです

ほかに原因があるとしたら何でしょうか?
メカに弱い私でもわかりやすいようにご説明いただけると幸いです

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

だってkawasaki

    • good
    • 0

改造がマフラー交換だけならマフラーが原因の可能性が高い。

元に戻してみたらいいじゃないですか。スリップオンならそんなに難しくないでしょう。それで症状が出なくなれば、マフラーが原因と言うことです。
逆に他の部分を疑っていじってしまうと、原因特定が難しくなります。

マフラーの背圧や排気効率は吸気系からエンジン全体を一つのシステムとして、一年365日、バイクのことだけ考えているメーカーのエンジニアが設計・テスト・製造しています。
社外品のマフラーやエギゾーストは、効率を上げることで出力向上を図っていますが、マフラー以外の吸気系やバルブタイミングや混合気の圧縮率はそのままなのに排気抵抗だけ下げて効率上げても、それでパワーアップ出来る分なんてほとんど誤差の範囲みたいなものです。例えパワーバンド(最も力が出やすいエンジンの回転域)のピークパワーが上がったとしても、逆に低中速でのトルク不足を招く可能性もあります。大排気量車がパワーバンドで走ることなんてまずないのではありませんか?。街乗りから峠まで、最も使用頻度が高いのは低中回転ですから、そこのパワー削ってパワーパンドのピークパワーに盛っても無意味ですよ。
街乗りでも常にパワーバンドまで回して走れば速いかも知れませんが、命のスペアがいくつか必要になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な回答ありがとうございました

マシンに対する心構えがすごく伝わってきて
今後も愛着をもって相棒を大切にしてやりたいと思いました
安全運転を心掛け、
楽しいバイクライフを送りたいと思います

お礼日時:2016/04/30 06:13

スリップオンに交換したぐらいで影響が出るとは思いませんが。


排気ガスが出てますか?ありえないでしょうけどつまってるのでは?
90CCに追いつけないって別の問題でしょう
たとえがいいかわかりませんが、自転車(競輪選手)と歩行者(一般人)の違いぐらいですかね。
だけども今回は自転車に乗っていても、歩行者より遅いってことですよね。
まあ歩行者が短距離ランナーだったとかで早い人はいますが・・・
マフラーとかの問題ではなく別の問題だと思います。
バイク屋さんへ持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先日、バイク屋さんに見てもらいました。
マフラーが原因ではなかったようです
詳細はよくわかりませんが、
元の元気なバイクに戻りました

やはりバイクの不調はバイク屋さんに見てもらうのが一番ですね

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!