プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見が聞きたいです!
うちの旦那は自営で仕事をしています!
一ヶ月前まで、すごく忙しく、従業員がほしい話をしていて、たまたま私の友達が仕事を探していて友達の話をしました。そしたら旦那が是非働いてほしいと言ってきたので、友達も乗り気で働くことになりました!(既に働いています)
今になって仕事が暇になり、私の友達を断るって言ってきました!旦那のきまぐれで友達に申し訳ないことをしてしまったと思っています!それと同時に旦那が許せません!旦那の行動は普通ですか?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

働いてもらったと言っても その時の雇用形態契約



雇用保険等が発生するような正規雇用(正社員)
今多い 契約(使い捨て) 日雇(明日は分からない)
出来高(はい!これやってもらって五千円)

そこ書いてください
    • good
    • 0

解雇するには、それ相当の理由がなければいけません。


仕事がないことを理由に解雇することを、整理解雇と言います。
旦那さんも事業主で人を雇っているならばご存知かと思いますが、「使用者は労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日以内にその予告をしなければいけない。30日前に予告しない使用者は30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わなければならない」と定められています。
さて整理解雇ですが、次の4つの要件がなければできません。
・解雇しなければ、会社の存続が危うくなる。
・希望退職の募集や一時帰休など、会社が解雇回避の努力をしたかどうか。
・解雇の人選が合理的なこと。即ち、その基準を定めないで行われた整理解雇は無効です。
・労働者に十分説明し、納得を得る努力をしたかどうか。
この4要件に該当しない場合は、整理解雇は認められず不当解雇となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の友達なので、十分説明はしますが、旦那はあまく考えすぎなんだと思います!

お礼日時:2016/04/22 09:39

ウチも自営業です


今は暇ですが
十年前は忙しくて忙しくて
だけど波があるので人は雇えなかった
友人と契約して
日雇いで手伝って貰っていました
仕事の内容がデザイン業なので
何日かかってもこれをやったらいくら
とか
一日8時間でいくら
とか
その都度契約してました
口約束ですが

それでも急にやることがなくなった時は
大掃除してもらったり
データの整理してもらったり
次の忙しさに備えて準備して貰っていましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
忙しくなる予定での採用だったので、きまぐれではなくもっと真剣に考えてほしかったです。

お礼日時:2016/04/22 09:34

>そしたら旦那が是非働いてほしいと言ってきたので…



特に期限は定めずに雇用したのか、短期間の応援要員を頼んだだけなのか、そのあたりによって見解が分かれます。

>仕事が暇になり、私の友達を断るって言ってきました…

一時の応援だったのならそうなるでしょう。

>うちの旦那は自営で仕事をしています…

一匹狼の個人事業なんですね。

>友達も乗り気で働くことになりました…

個人事業主の下で働くには、よほど信頼関係を築ける相手でない限り、終身雇用を期待するのはもともと無理です。
ちょっとした景気変動で直ちに首を切られるのも、当然覚悟しておくべきでした。

>旦那の行動は普通ですか…

特に異常とは思えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
期間の定めとかはなく、ずっと働いてほしいとのことでした!一人でやっていくのが限界だったそうです!
これから規模を広げる予定での採用でした!規模を広げることには変わりはありません。一時の応援ならそう言ってほしかったと思いました。

お礼日時:2016/04/22 09:30

旦那も単純なら、貴女も単純。

経営大丈夫ですか?先を見ないと、エライ事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はほかの仕事をしてるので、旦那の仕事のことはまったく分かりません!言われた通りに動いただけだったんですけどね。

お礼日時:2016/04/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!