アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居してる今…おかしい家族だな。って思うのは私だけでしょうか?干渉しない家族です。愚痴ります。
旦那と旦那のおばあちゃん、両親、子供(2歳)私(妊娠9ヵ月)新築を建ててもらい生活しています。両親は共働きで日中は私と子供。最近お腹が大きくなり動くのもやっと。…でもおばあちゃん、お母さんは料理の手伝い、子供の面倒を見るわけでもなく。畑をしたり、変則勤務で寝てたり。同居してる意味がわかりません。
子供は外に行くのが好きなのに子供が目の前にいても新聞読んだり携帯ゲームしたり。関わりを持とうとせず、自分の世界。扱いがわからないとは思っても自分勝手すぎてイライラが募るばかり。お母さんは家の電話がなっても知らんぷり。広間に子供がいても自分の部屋からでてこず…他人のよう。私からも距離をおいてしまいます。
このまま同居していいのかな…と考えます。
旦那は積極的に子育てを手伝ってくれたり助かっています。

A 回答 (5件)

とてもラッキーてすね。



多くの嫁の悩みは、干渉されすぎることです。
大変暮らしやすくて良いと思います。

姑は、子供の面倒など見てくれない方が平和です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
少しは面倒みてほしい…でなきゃ家事をしてほしい、泣

お礼日時:2016/04/22 13:56

ドライな家族だなぁと思います。

きっとお母さんが変わっているんでしょうね。

でも、過干渉よりはトラブルは少ないのではないでしょうか?旦那さんがよく手伝ってくれるのであれば、そんなに問題はないと思います。

あと、おばあちゃんの介護が必要になった時のことは、しっかり話し合っておいた方がいいと思います。なるべくお母さんに任せてこちらは育児に専念できるように。

住むところがあるのはありがたいことだとおもいますので、こちらもストレスがたまらないよう、なるべく関わらないようにしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライすぎて愛情がないです。男っぽいのかな…過干渉されるよりいいかもしれないです、笑
あまり関わらず旦那と子供と楽しく過ごします‼

お礼日時:2016/04/22 14:03

ご主人のお祖母さん、ご両親ともに


「そのようなことを好んでしているのか?」、「質問者さん家族に気遣わせたくなし、揉めたくないからそうしているのか?」がわからないのですが、それほど悪いこととは思いませんが・・・・

ここでのQ&Aでも嫁と姑の同居のトラブルは、圧倒的に「干渉されるのが迷惑」という方が多いと思います。
そもそも同居ではなくご主人とお子さんとの3人暮らしであれば、料理を手伝ってくれる人もお子さんの面倒を見てくれる人もいないわけです。

もしも質問者さんが気になるのであれば、一度だけでもお祖母さんやお義母さんに子供の世話などをお願いしてみてはどうでしょうか?
質問者さんからお願いすることが気がかりならば、ご主人からそれとなく言ってもらっても良いのではと思います。

私はなんとなくですが、お祖母さんもお義母さんも質問者さんに遠慮しているように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでみるとそう思うこともあります。
遠慮が私にとって負担…わがままですね。

お礼日時:2016/04/22 14:07

その家、義父母さんの稼ぎで建てたということですよね。


義両親さんは共働きなのですから、ローンも残っているのでは?
変則勤務なら、お孫さんと遊ぶより寝る方を選ぶ年齢でしょうし、お若いお義母さんでも、更年期の時期かもしれませんよ。

義祖母さんとの関係性が原因で、お義母さんは外で働くことにしたのかもしれないし。
こういうのは、自ら話す時期を待った方がいいです。
どちらか一方の話だけを聞いてしまうと、残った方は、悪い感情を抱きがちですから。
ただ、順番的に言えば義祖母さんの介護…義両親さんが働いているうちに介護が必要になったら、あなたの肩にかかってくる可能性は高いでしょう。

義両親さんが定年退職したら、どういう生活をしたいのかも聞いておいた方がいいかもしれませんね。

介護と義両親さんの定年退職後の件は、ご主人から聞いてもらいましょう。
実子の方が、ご両親も話し易いでしょうから。
    • good
    • 0

同居してるから、そう思うのであって


あなた方ご夫婦だけの、生活なら当然あなたの肩に、全ての事が …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!