電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の熊本地震でアパートが壊れました。特に大きな被害はなかったので住めるのですが、大家から修理はしないので立ち退きしてくれと言われました。敷金返還と今後の家賃はいらないとのこと。立ち退きの交渉をしたいのですが、家賃を払わなくてもできますか?

A 回答 (5件)

>>> 敷金返還と今後の家賃はいらないとのこと



<<< 家賃を払わなくてもできますか

次回の家賃は要らない(それまでには退去して欲しい)。急な事なので敷金も返す、という事ではないのでしょうか?
    • good
    • 2

敷金返還されるという意味で書かれてます?でしたら敷金を返してもらってください。

大家さんが、アパートが壊れたので今後の家賃が要らないと言うなら、払う必要はないとおもいます。私なら、壊れて耐震性のなくなったアパートに人を住まわせるなんてできないですよ。

家財は大丈夫だったのですか?
新しい生活が安全にできるようにお祈りします。
    • good
    • 0

>敷金返還と今後の家賃はいらないとのこと。



たぶん、あなたの敷金は帰ってくるのが正当と思います。あなたの責任で部屋が荒らされたわけではないので。(意味が正確に取れない部分があります。)ちょっと検索してみてください。お見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 22:35

大変ですね。

地震が起きる4月半ばまでの家賃は払う。たぶん前払いだろうから、払っているのですよね。今後の家賃は払わなくていいといっているのだからその通りで、家賃を払わなくてもできると思いますけど(=答えです)。

細かいことをいえば、地震が起きたあとの家賃が戻ってくるかとかの話がありますけど、双方痛み分けで、4月の家賃はそのまま払い戻しなし、もし安全ならそのままある程度居座って、引越し先を探すとかの選択肢はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 21:57

ただちに避難所生活に移ってください。



修理しようがないのでの立ち退きです。

まさかそこに住む気ですか?

来月以降の家賃がかからないだけで、その上で居座って倒壊しても一銭も出ませんよ?

大家はキチンと説明はしていますから。

まさかこれ見よがしに立ち退き料とか請求しようとか企んでいるのでしょうか?

無理です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!