プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護更新申請するのですが、けっこうしっかりしていて、支援になりそうなんですが、できれば要介護をとりたいです。
なにか、良い知恵をお願いします。
嘘や演技は、無理です。

A 回答 (6件)

チェック項目に関してはどうしようもないとして


手がかかる事をうったえてみてはどうでしょう。
手がかかる事が重要らしいです。

例えば 一人でトイレが出来たとしても
トイレをいつも汚すので後始末しなくてはならない。
ガス 電気のスイッチがわからない時がある
言っている事に矛盾がある
くつは自分ではけない等 些細な事でも言ってみてはどうでしょう。
認知機能低下も加味されそうですね。

母は入院中に介護1を受け退院してデイケアに週3行って
とても楽しく過ごしてました。
デイケアに行って元気になってしまい 更新申請の結果は要支援1に。
デイケアも週1で時間も短縮になり みるみる内に全ての機能が落ち
区分変更申請して介護1へ。

要支援でももっとデイケアを使えるようにして欲しいです!
これでは介護と支援行ったり来たりで 疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
無事に、終わりました。
ご本人様は、やはり、とてもしっかりしていました。
いつも以上に…
後は、結果まちです。

お礼日時:2016/04/30 08:41

欲をださずに、


変更が必要になった時に変更申請をだしていけばよいのではないでしょうか。無理はしないようにした方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に終わりました。
後は、どうなるか…
施設にいるので、介護があるのと支援だと内容が変わってくるのですよ~
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 08:34

何故、要介護をとりたいのですか?要介護でなくては困る正当な理由があれば、今担当してくださっているケアマネさんに相談して、認定調査に立ち会ってもらえれば、一見元気そうだが実はこうこうで、と上手く要介護状態であるという事を伝えてくれて、調査に有利になりますよ。



他の方もおっしゃっていますが、介護度というのは身体的な状態の重篤さではなく、介護にかかる手間によって決まります。
そのからくりに精通しているケアマネさんもいれば、そうでないケアマネさんもいるので、立ち会ってくれるケアマネの腕次第、でもありますが。。。

あとは、例えば「生活上で無理をすると持病が大きく悪化する。無理が出来ない身体である」とか、医師の意見書に介助の必要性をしっかり書いてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設に入っている人なんです。
介護があるのと支援だと内容が変わるんですよ~
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 08:35

こんばんは



無理に答えなくていいんだよとか
言ってみる

ケアマネは何と言っていますか?
ケアマネの言っているランクであっていることが多いです

先の回答で入院していると上がると言いましたが
そのタイミングで上げてもらったことがあります
今回、要支援でも
入院する様なことがあれば
そのタイミングで異議申し立てを起こしてみることもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
施設に入っているので、介護があるのと支援だと内容が変わるんですよ~
無事に、終わりました。
後は、結果まちです。

お礼日時:2016/04/30 08:39

根本的に良い対策はないはずです。

だが担当ケアマネさんに聞いた話では
①ケアマネさんは、介護更新申請する市町村内の方ですか?
 もし同一市町村内の方ならばご相談をしてみられたら如何ですか。
 もし近隣市町村の方なら難しいかも。
 *もしクリアしているならば、ケアマネさんからの意見書に手心が加えられるらしい。

②主治医に相談して主治医からの意見書に書手心が加えてもらう。

私ども①が隣市町村の方であった為、要介護2から要支援2にかわりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
無事に、終わりました。
後は、結果まちです。
施設に入っているので、介護があるのと支援だと内容が変わるんですよ…
どうなるか!!

お礼日時:2016/04/30 08:44

入院中だと介護度かなり上がりますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に、終わりました。
後は、結果まちです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!