アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の顎下辺り(耳の近くにはありません。背中や付け根などにもありません。脇にも見当たりません。変色もしていません。)に丸いしこりがあります。右左に2ずつくらいあります。痛みはありません。触るとゴリゴリした感じ。(ピンポン球より一回り小さいものを触っているみたい)喉に違和感があります。左側には柔らかいしこりのようなものもあり、そこは押すと痛いです。調べると悪性リンパ腫やガン、白血病など大病ばかり出てきて不安です。書く前に受診しろと思うかもしれませんしここで安心を得ようとするとは間違いだと思います。でも受診するのも怖いですし何科が良いかも分かりません。ただ、可能性のあるものを知りたいです。よろしくお願い致します。

「首のしこりと病気の可能性」の質問画像

A 回答 (2件)

初めまして。

大変不安かと思います。が…脂肪腫の可能性もあると思います。いわゆる脂肪の塊ですね…。いずれにしても1度受診された方が良いのではないかと思います。甲状腺科、耳鼻科、内科、皮膚科のいずれかを受診されると良いと思います。甲状腺科か内科がベストかと思いますね…。心配で不安な気持ちはよく理解出来ますが…案外、何でも無かった…と言う事が多いですよ。私も手首にシコリが出来て焦って病院へ行って検査して貰ったらカルシウムの塊ですね…と言われました。病院って本当に恐い…でも大丈夫だよ。良い報告お待ちしております。ちゃんとごはん食べて良く眠って下さいね。
    • 1

最近、汗をよくかく、動悸がする、脈がはやくなった、すぐお腹がすく、イライラしたり気分が沈んだりする、湿疹などはないのに皮膚が痒い。

など、何か当てはまるものはありませんか?
あるようでしたら、バセドウ氏病かもしれませんので、内分泌内科で血液検査をされるのをおすすめします。
普通の内科でもいいのですが、バセドウ病は健康診断などでする血液検査ではわかりませんので…
    • 2