アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の時クラスに他人のあら探しばかりしている人がいました。
他人の失敗や友人のフラれた話ばかりを楽しそうに話して聞かせるので、ウンザリしていました。
何年も前の他人の失敗まで話に出してきて、よくそんなことまで覚えているなと呆れました。

その人の性格は自信過剰で、自分は誰からも好かれると思い込んでいました。
周りからは明らかに相手にされていない様子に見えたのに
相手も好意を持っていると思い込んで、同じクラスの人にしつこくつきまとっていて
ある時相手の病気をおちょくるような発言をして
激怒されてボロクソにフラれたそうです。
就職活動もマスコミは倍率が高いのに、本人は自信満々でマスコミしか受けず当然失敗しました。
今はどうしてるか知りませんが、たぶん今も自信過剰なんでしょう。
そんなに自分に自信があるのに、なんでわざわざ他人のあら探しをするのでしょうか?

A 回答 (6件)

「自信過剰」ではなくて、ホントは劣等感の塊なのです。



あら探しをすることで引きずり下ろし、それによって自分を肯定したいのです。

自分が肯定できれば他の人と同じレベルになるわけですから、他の人からは嫌われていない、好かれている、になるのです。

それに関して誰も指摘したり非難したりしないわけですから、自信を持ってしまうのですね。

色んな人に叩かれて、本人が気がつけば良いのでしょうが、大人になってしまうと難しいものがあります。

失敗しても「周りが理解していないだけだ」と思いますから。

ま、こういう人でも生きていけるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人から好かれたいという気持ちは強烈に伝わってきました。
好かれていると本当に実感していたら、そこまで必死になる必要ないですよね。
劣等感があるようには見えませんでしたが、本人も気づいていないのかもしれないですね。
表面だけの友人しかいないようでしたから、誰も指摘してくれないのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 22:23

あくまでも、私の考えで、いいかしら。



汚さに苦しい思い、感情を抱き、囚われてしまうけれど、

落ち着いたら、

その話題に囚われず、楽しい事を考えていきましょう。
嫌なこと、不愉快な事は忘れる努力をしなきゃいけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人に嫌なこと、不愉快なことをする人も直す努力をしなきゃいけませんね

お礼日時:2016/04/26 22:21

他人のあら探しをすることによって、自分の「偉さ」を確認したかったのでしょう。



意外と自分に自信がなかったのかも知れませんね。

かつて私の周辺にも、そういう人間がいました。しまいには誰も寄り付かなくなり、

哀れなほどでした。

その人物も今頃、同じような運命をたどっているのではないでしょうか。

それから、こういう質問のとき決まって「あなたも今、他人のあら探しをしている。

その人間と同じ穴のムジナではないか」との回答が寄せられますが、お気になさる

ことはありません。正当な批判とあら探しは全く別物ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに他人より自分が優れていると思っているようでした。
自信があると思い込んでるだけで、無意識では自信がないのかもしれないですね。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2016/04/25 18:56

人は、多かれ 少なかれ 他人のアラを探して、話題にします。



悪意がなく、何気なく している場合が多い ですよ。

わたしは、あの様にならない、わたしは、完ぺきだ という、
自負があるからです。

いつもアラ探しをしている人 を見れば、心の中で
あなたは完璧です と、皮肉っていれば いいのでは。

鏡の中の あなた かも、知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反面教師としては役立つかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/25 18:55

そう言うあなたは、その方のアラを、ここまで事細かにさがし、名前こそ出さないまでも公の場で発信しているではないですか……。


しかももう、今は関係のない人の事なのでしょう?
私には同じ穴の貉に感じますよ。
あなたが賢く、誠実な人なら、こんな事を書かないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身が質問内容に当てはまる部分があるから、自分の問題点を批判されているような気分になってこうやって反応しているのでしょうね。

お礼日時:2016/04/26 22:20

自分の存在価値は他人との優位性にあると考えている傾向にあるのではと予想できます。


少なからず精神的な障害があるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人より自分が優れていると思っているようでした。
自分が病んでいると気付けないのは、ある意味幸せなのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!