プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ20代なのですが、このところ急に白髪が増えました。
仕事がハードであることも原因なのと、あとは心の病気があり、このところ不安定でストレスフルでした。
これらと何か関係があるのでしょうか??

ちなみに、白髪は黒い髪が少しずつ白に変化している感じでした。
薬の影響でしょうか?ものすごくショックです*
今まで白髪なんて全くなかったので…

どこで(病院等)みてもらえばいいのでしょうか?
ちなみに、精神科には通っています。

A 回答 (3件)

どの程度白髪が生えてらっしゃいますか?


大量でなければ気にする事は無いのではないかと思います。
20代で白髪が生えている人、結構います。
数本、多くて十数本~数十本程度(遠めにはわからない程度)なので、皆さん抜いたり染めたりしているみたいですよ。
20代中頃から後半ならなおの事白髪が生えても不思議ではないと思います。

私は十代の後半ですでに白髪が生えてショックでしたが、同じように白髪が生えていた子もいました。
若白髪、という言葉もありますし…
(若白髪を抜くと、そこから白髪が増えるという迷信?も良く聞きますね。)

ただ、大量に一気に白髪になったのでしたら何かあるのかもしれませんね。
精神科に通っていらっしゃるのなら、一度その先生に相談してみてはいかがでしょう?

なんのアドバイスにもならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>どの程度白髪が生えてらっしゃいますか?

まだちらほらなのですが、この間は全くなかっただけに驚きました。
けれど、自分でも調べてみたら、20代でも老化現象は始まっているようですね。
それに個人差があるみたいで…

ただ、急に増えたので、メンタル面と関係がないとも言えないので(苦労をすると増えやすいとも聞くので)ドクターに聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/07/15 00:28

拝啓



今晩は。

まず精神科の先生に聞いてください。
ストレスとの因果については
親身になって回答して下さると思います。
それから白髪は生理的現象です。
お気持ちは解りますが。

あくまでも個人的な意見に過ぎません。
気分を害されたらお詫び申し上げます。

敬具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

白髪について、こちらに書き込んだあと
ネットでいろいろ調べてみました。
老化現象の場合もあり、ストレス等のさまざまな要因も含めて白髪が増えることがあるようです。
また、毛穴に汚れが詰まっていたりなども、原因のひとつのようですよ。

なので、今回はどれも当てはまる可能性が高いなと判断しました。
とりあえず、身のまわりで白髪を防げるようなことはなんとかしていこうと思います。
そしてドクターにも聞いてみます!

お礼日時:2004/07/15 00:36

こんばんは。



私はストレスで円形脱毛症を2回しています。
そしてその強い悩みの時に初めてどばっと白髪ができました。
それまでなかったのが根本だけでなく
その一本が真っ白なのです。

強いストレスがかかるとそうなってしまうこともあるようです。
私は通院していた心療内科でみせましたが
たまたま皮膚科でバイトしていたのでそこでみてもらいました。

白髪の方は結局染めましたが円形脱毛症は治りました。

あまり参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、髪も薄くなってきているんです。
こう、髪に元気がないというか…
食生活もきちんとしてるのにどうして??
と思ったのですが、もしかしたら睡眠の影響かも?と思いました。

どうやら睡眠不足も髪によくないようです。
私は不眠症もあるので、それも原因のひとつに考えられるなと…
最近は心理的ストレスがひどく、薬も増えていたので、いろんな意味で総合して(老化現象も含めて)病院で診てもらったほうがいいかなと思いました。

実は以前は髪が薄くなって抜けやすくなったりしました
。これもストレスからかなと…
今回も少し近い部分もあるので(白髪以外にも)やっぱり一度みてもらうと思います。

髪は皮膚科でしょうか??
ドクターは白髪のことまで知っているのかちょっと心配です。

お礼日時:2004/07/15 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています