「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5月14日(土)、大人1名・幼児と小1を1人ずつの計3名で長岡まで行く予定です。

行きは、東京8時52分発→長岡10時51分着
の指定席を予約しようかと考えています。

もし自由席だとどれくらい前から並んだら良いか分かりませんが、子連れであまりに早い出発は大変だと思ったので。

帰りは、18時35分長岡発には乗りたいと思っていますが、指定席を予約した方が良いでしょうか⁉

でも、そんなに早くから並んで待つ余裕はないので、指定席を予約した方が良いか、または混雑状況によっては自由席で幼児も座らせていただけたらありがたいなぁと思っています。

滅多に乗らないので、詳しい方に混雑状況について(往復とも指定席を予約した方が良いか)など、教えていただけたらありがたいですm(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『とき309号』は2階建て16両編成で、1~4号車と9~12号車が自由席。

20分ほど並ぶ心算なら大丈夫かとは思いますが、こればかりは時の運。確約は致しかねます。
復路の『とき342号』も同様。

幼児の運賃料金を節約する心算なら、指定席自由席ともに座席の占有はできないので、膝に座らせる心算でいて下さい。
まぁ、自由席で空席が目立つ時は、お目溢しで煩い事を言わない車掌もいますが、その辺りは周囲の空気を読んで節度を守ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

指定席を予約してください

• 0