プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が亡くなり、納骨をするのですがその際分骨ができるよと
お寺さんの方で言われました。
なので私は祖母の骨を少し分けてもらい手元供養として
アクセサリーにしようと考えています。
私にとっては祖母が母という存在でしたので
それに、実家が遠いため会いに行くことが難しいので。
そこで質問なのですが

・孫が祖母の骨を身に着けるのはいいこと?
・私は結婚していて嫁いだ身
・分骨のもらえる量は私の方で決められる?
アクセサリーにする場合、本当に少量でいいみたいなので

お願い致します。

A 回答 (1件)

身に付けて持つのってあまりよくないように思います。


今、ダイヤモンドにして、と言うのを聞きますし、家に少しでも置いて供養したいと言う話も聞きます。
家に置いて、仏壇にダイヤと遺影を置くのは良いかと思いますが、身に付けるアクセサリーと言う考え方、賛同できません。
歯骨や咽仏の骨を小さい骨箱に入れて仏壇に飾っている方も居ますので、仏壇が有って、そこに安置するなら、悪くは無いかと思います。

お孫さんで、嫁に行っていてなら、やらない方がいいかと思います。
供養したいなら、実家の仏壇とか、お墓で手を合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!