【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

20代男です。初めて車を購入しようと思っています。
まず初めに、どうすればいいでしょうか?

初期費用、維持費はだいたい把握しました。

新車が良いのか中古車が良いのかも決めていません…。
どんな車種がいいのか、大切なことはなにかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして!


同じ20代の男です。

まずは職場やご両親などにアドバイスを貰った方が良いです。

車の使い勝手には「地域性」や「質問者さんの個性」が出ると思いますので。

自分はスノボーなどに行くので、
中古車のミッションの四駆を買いました。

中古車を購入するなら下記のサイトがオススメです。
http://greatfoolish.com//archives-102-1
    • good
    • 1

こんにちは!



20代の男性の人であれば、まずはじめは中古車から始めるのがいいと思います。

購入するのに具体的なことは、身近にいる日頃車を運転している人に複数相談するのがいいと思いますよ!

後、車を購入した時に迷うのが自動車保険だと思います。

最近はネットで加入される人も多く、サービスも多様化していますので、以下のサイトを少し参考にしてみてください。

http://www.jidousyahyouban.com/
    • good
    • 1

他の方も書いておられましたが、


大衆車の中古車は良い選択だと思います。

その中でも人気車種、ということと
車体色も売却査定の時に影響してきます。

以下のサイトを参考にされるとよいと思います。

http://xn--dck4cd3qx47peje17zcn1a.com/entry14.html
    • good
    • 1

最初の一台は中古車を買って長く乗る。


安物買いの銭失いとならないようにする。
大切なことは安全運転と大事に長く乗ること。

50~60万円ほどで走行6万km前後のを買う。
最低7年は乗れる。(長持ちするのはSUBARU)
そのうちに自動車の手入れをきちんとできるようになっておく。

もの・お金の価値がわかってから次回は新車を買おう。
スバル インプレッサスポーツワゴン 1.5I−Sがいいとおもいます。
剛性の高いボディーに対してちゃんとドシっとしてるしサスもまあいいですから気分よく走れます。
音もいいです。エンジン音は好きです。ワゴンなのでレジャーに向きます。
インプレッサにはセダンもあります。
https://ucar.subaru.jp/search/car_id_91601603220 …
    • good
    • 2

私を含め友人や後輩を見ても最初の車は長く乗りません。


実際に乗ってみると自分に合っていないと感じるからです。
どうしても最初の車は周囲の声が影響してしまいがちですよね。
いざ乗り始めると不満が出がちです。最初は中古車でいいと思います。

ただ、1年くらいで売ることになりますので、人気車種を選ぶことですね。
1年乗っても価格的にそんなに落ちない車。意外と大衆車が落ちませんよ。
下手すると半値になってしまいます。よく調べて購入してください。
    • good
    • 1

昔は、初めは中古車買って なれたら次は新車な感じでしたが


経済的に余裕があるなら新車でも良いのでは 新車なら長く乗れるでしょうし
最近は、税金の面での違いもあるでしょうから。
諸経費や維持費が判ってるのなら 後は購入の時の車種と店選び 営業担当で色々違ってきます。
誰かに紹介してもらえたら その方が良い人に当る可能性はあるでしょうが まぁコレも縁ですからね。
同じ車種でも販売店で多少の価格サービスの違いも出てきますので数店回った方がよろしいかと思います。

中古なら、もう車の良く判った人と探したほうが良いです。
当り、ハズレが大きいから ぱっと見だけでは判らないような所を見てくれますし
コレも経験と知識がいりますからね。

どんな車種かは、自分の好きなのに乗れば良いです。
まぁ 一人でしか使わない 荷物も運ばないのに バンやミニバン買ってもスペース的には無駄でしょうが
その形等が好きなら乗れば良いし、車種選びは好みですからね。
何に使うための車なのか?そこを考えて人を多く乗せるのか?通勤メインで一人が多いのか?
使用目的に適した選び方もあるでしょう、そこから予算内の排気量で車種を選べば良いかと。

私は、普段一人でしか乗りませんが、時折家族を乗せる為に2Lのセダンにしましたが
運転が好きなので、マユアルを選びました。
ATは通勤とかなら楽なんですが、個人的に楽しいのはマニュアルなので
セダンにしたのは後部座席の居住性や快適性の為 まぁ妥協ですね。
その前は、クーペだったので後ろはもう、まともに使えないぐらい狭かったので
しかたなくセダンです。
排気量は、税金等の事を考えて2000ccまだとしました。
車種はマニュアルのある車種から当然選びました もう殆ど無い状態ですからね。

車選びは良く現物も見て試乗もし 比べて選んでみましょう
カタログデータだけでは見えないところもいっぱい有ります。
書けば山ほどありますが じっくり決めればいいかと
後は、保険ですね結構高いですから 保険も会社毎色々違いが有るでしょうし
そこも調べて比べてみてください 車両保険入るといくら掛かるとかね
まぁ支払額は大体同じぐらいですが、1部安い会社もありますし。

こう言う場合は、一度に聞かずに
車種はコレとコレ、どっがお勧め?とか
車種決まったら、販売店の決め方、お住まい地域での評判の良い店とか
分けて段階的に質問した方が良いです。
全部まとめるともう山ほど有りますから。

最後に、好きなの乗れよ 自分の車なんだからと言うのが基本です
無いなら値段と使用目的と経済的に維持できる物を買えば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報