プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「部下」という言葉は部長以下のことなのでしょうか? 例えば、社長から見て副社長は部下とは言わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

https://kotobank.jp/word/%E9%83%A8%E4%B8%8B-616653

広義では部下でしょうね。
    • good
    • 1

言葉の概念上は、社長から見て副社長は「部下」です。


ただすでに指摘にある通り、「役員」としての括りになると微妙ですね。

ただその言葉を「言うか、言わないか」となると、一般的に社長は副社長のことを「部下」とは言わないと思います。
部長級以上であれば、権限の位置関係を明確にするために(特に対外的には)社長は副社長のことを「副社長」と言うでしょう。
    • good
    • 2

個人的考えでは、その人に対して命令権がある場合に、その人のことを部下として扱えるのだと思います。

したがって、他部署の人間は、厳密に言えば部下ではあり得ません。(命令権がないので)
また、ご質問の副社長の場合ですが、副社長が役員待遇であったら部下とはよべないのではないでしょうか。(同じ役員会の構成員となるため。)
ということで、社長からは役員以外は部下とよべる、ですかね。
    • good
    • 1

部長の部ではなく、自分の役職としての位置よりも下という意味ですので、副社長も部下になります

    • good
    • 1

部下


組織などで、ある人の下に属し、その指示・命令で行動する人。配下。手下。

 社長からみたら副社長は部下ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!