アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常な車間距離の接近に、日に連れて腹が立ってきました。
4/22の11:30頃、東名高速の伊勢原~秦野~中井にかけてかな、下り3車線の真ん中を私の前方には10tトラックがいて、それなりに車間距離を取って約100km/h程度で走っていました。遥か後方から4tトラックがだんだん近づいて来てとうとう、運転席からはバンパーtoバンパーの感覚(おそらく1m程度しか車間距離がないのでは)です。
追い越し車線は少し速い程度で車は流れています、3分間程してかな10tトラックが左車線に入ったので私も10t車の前方の左車線に入りましす、と4tトラックは速度を上げましたので(10t車の前は空いていた)、私は4t車の運転者を確認すべく速度を上げて右後方からミラーで見ました。
状況的には走行してきた過程で私から運転手に何かしたと言うことはないと思っています。
4tトラックの後方写真 運送会社名、運転者名が表示されています。
4t車側面及び左前方からの写真があります。
どうしましょうか、会社に苦情送付しますか、またはここに画像を公開してもいいかな。

A 回答 (9件)

パッシングやクラクションで煽られた訳ではないのでしょうから、


単に「4t車の100km/h走行パターンに出くわした」のだと思います。

車線を維持したいなら、
4t車の眼下で視野から外れるより
10t車に5m位まで近づいて「ひと塊」で見てもらえる方が安全。

10t車に接近するテクと度胸が無い場合は、
車線変更すれば宜しいかと。
タコグラフが付いたトラックは一定速度で走るから怖くない。

>どうしましょうか、
 どうもしない、スルーですかね。

>会社に苦情送付しますか、
 何て?
 車間距離1m位まで近づかれてビビっちゃったじゃないか! とか。

>またはここに画像を公開してもいいかな。
 意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車線を維持したいなら、4t車の眼下で視野から外れるより
>10t車に5m位まで近づいて「ひと塊」で見てもらえる方が安全。

そうですね、その時、4tの運転者は私の車の屋根しか見えないのですね、
いやいや、よく運転・・そんな状態で走れるなー・・・・疲れるだろーに
運転する事は楽しいのにねー 運送仕事になると別物ですか(プロでも?)
煽るのなら追い越し車線でやれと思うが。

10t車とは そーだなー 40~50m位かなー 
10tが左に入り、続いて私も加速してすぐ左に入ったから直前ではそんなになかったかも
若い頃はそれなりに飛ばしてましたが、テクの使いどころは弁えています。

まー事故にならなかったし、揉めることもしなかったから・・もー忘れます。
今度遭ったら、助けてーって ハザードランプでも点灯します。

お礼日時:2016/04/28 23:58

だから3Lの車に乗っています。


追い越し加速もよく、隙間があればサッサと逃げることができます。
ドライバーに限りません、善良に人ばかりではありません、まさに君子危うきに近寄らず。
ましてや荷物満載のトラックで高速道路、ブレーキ踏んでも止まりませんよ。
運動エネルギーは重量に比例し、速度には二乗で比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
君子うんねん・・・そうですね
じっと我慢するしかないのですね❗
ひとつだけ、
煽られて若い頃にした急加速はやめてます。
それで事故ったら、相手の思うつぼだから
ハザードランプを点灯します。

お礼日時:2016/04/28 14:23

サイドブレーキ引くとブレーキランプ点灯するの?俺のは点灯しないけど。


苦情先は本社なんて言っても無駄。その程度の会社って事です。
会社よりもトラック協会よりも警察に言うのが一番です。危険行為された注意してくれって。
でも、会社に警察から電話で口頭注意ぐらいで終わり。会社も運転手にオマエ気をつけろよで終わりですよ。
真面目なヤマト運輸とか大手運送会社以外はそんなレベルですから。逃げるが勝ちかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
警察への通報は車間の数値的実証とか走行距離や時間とか、証拠がないと取り合ってくれないと感じています。
事故にならないと精神的苦痛は無視でしょう。
覆面パトカーを煽ったらどうなるのかな
車間距離不保持違反だけでの検挙数あるのかな

お礼日時:2016/04/28 10:13

No.4です。



サイドブレーキに軽く手をやるだけで同じ効果が期待出来ます。遊びが有るので、ブレーキランプは点いても実際は掛かっていません。
    • good
    • 1

元トラッカーです。


その4tのドライバーを擁護するつもりはありませんが、トラック乗りは無意識に車間を詰めるようです。
何故かと言えば東名等の交通量が多い路線では中途半端に車間を開けていると割り込まれ逆に危ない目に遭うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
割り込みは私もそう思っていますが、なぜ早くウインカーを先に出さないのでしょうか。
曲がり始めてからウインカーを出す人が多いですね。 いくらでも譲るのにねー

お礼日時:2016/04/28 01:03

次回が有ったらブレーキランプが付く程度、実際はブレークは掛かっていない程度にブレーキを踏んで余り近付くと危ないよ、と暗に伝える。



君子危うきに近付かず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
アクセルを離せば速度が落ちますので、今回はそれも危険かなと感じました。

お礼日時:2016/04/28 00:57

世の中、バカはどこにでもいる。

いちいちバカを相手にしていたらきりがない。バカは無視するのが一番です。ちなみに、わたくしはドライブレコーダーを付けていますが、そんな「おいしいシーン」に出会ったことがありません。ドラレコを付けると、逆にシメシメと思うかもよ(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
そうですね、ここに書かれている通りですね。
後方用のドラレコがあるのですか? それとも接近者が自ら記録するのですか?

お礼日時:2016/04/28 00:54

第三者的に発言しますと


貴方にも多少の非はあります。
後方から車が近づいてきたなら、周りに避ける場所が無いか探し、車間が詰まりすぎだなと感じた時にすぐに逃げるようにする事が貴方には出来たはずです。(危険予測)

もし、居眠り運転してて追突されたら死んでも死にきれません。

以下自分が当事者だとしたら
取り敢えず運送会社の本社を調べて電話
支店じゃなくて本社に電話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
どこの車線でも言えますが居眠りの危険予知は必要ですね。 でも現実、少しぐらいの短い車間でいちいちやり過ごせませんよねー
その時、はっきり覚えていませんが左車線も入れない状態でした、10tに続いて私も左に入りましたから。

お礼日時:2016/04/28 00:50

>会社に苦情送付しますか、



それがいいです。

>またはここに画像を公開してもいいかな。

運転者氏名やナンバープレートの公開は、このサイトでは禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
会社名を検索してら何社もあるのです、どうしようかな?

お礼日時:2016/04/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!