アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧の薬って、一度服用すると、ずっと続けないといけないってよく聞きますが、やはりそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度服用すると、ということではなくて、要は改善できるか否か、でしょう。


食や生活改善ができる方は改善すると思います。年齢(体の劣化)にもよると思います。
医者に聞けば「そんなことは無い」と言いますが、
しかし、「薬を止めて様子を見ましょう」とはなかなか言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ずっと安定120ー80ぐらい。
そうですね。医者は、安定してても
薬を辞めてみましょうとは言わないです。笑、本当に。
でも、体重を減らす事が一番とみなさん言いますね〜。

お礼日時:2016/04/27 23:30

薬に頼らないで自分で治さなくっちゃ。

私は体重を14kg減らし、それまでの血圧140/90を90-110/45-60に改善しましたよ。太っていると内圧が高くなって血管が周りから押されて細くなり血圧が高くなるんです。痩せると血管が広がって血圧が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね〜、来月からジム通いして頑張ります。

お礼日時:2016/04/29 14:46

血圧の薬も今はいろいろあるようで。


うちの夫はしばらく飲んでいて、安定したのでやめました。
別にダイエットしたわけでもないです。
勝手にやめたわけでもなく医師の指示通りです。
また上がったら飲まなくてはならないかもだけど今はいいよ、と。
その医師は新薬とかにやたら詳しくて処方の仕方も他とは少し変わっているのです。
それが効くので、とても人気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
差し支えなければ、ご主人が服用していた薬、教えていただけないでしょうか?あつかましいと、思いますが参考にさせて下さい。

お礼日時:2016/04/28 00:44

別に、薬自体に習慣性があるとか常習性があるという訳ではない



服用して一時的に症状が軽減されても、それはそもそもの高血圧の原因が無くなった訳ではない
根本をそのままにしているだけでは、ずっと継続しなければならないのは仕方の無い話

食生活なのか?
血管等の体質なのか?
運動なのか?
全部なのか?

そう言うのを改善すれば、服薬せずとも許容範囲内に収まる可能性はゼロではない
服薬せずとも許容範囲に納まるようになれば、服薬の必要はない

でもねぇ、実際はそう簡単には行かないのだなぁ・・・・

長年の蓄積の結果が今なので、ちょっと努力した程度ではなかなかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
血圧の薬、服用しだして7年位になります。ずっと、安定してるんですけど120ー80ぐらいかなぁ。
医者は、あと5キロ位体重を落とせば大丈夫だと言われました。
やっぱり体重を減らす事が一番なのですね。

お礼日時:2016/04/27 23:21

生活を改善して血圧が下がれば、薬は飲まなくていいです


私は体重を6キロ減らして、高血圧は治りました。
今は体重も血圧も戻ってしまっていますが、

http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、体重を減らす事が一番なのですね。

お礼日時:2016/04/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!