電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝顔を育てているのですが、下から順に葉が枯れてゆきます。
だんだん緑が黄色になり、茶色く乾燥して落ちてしまいます。
まくのが遅かったので、まだつぼみはついていません。
ツルは順調に伸びています。
なぜ枯れていくのでしょうか。どうずればよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは


 プランターが小さく、水は朝1回、下はコンクリート。

そりゃ枯れますって(^^;

 南向きで影になっているのならいいけどコンクリートの上に芝生とか貼るとか(プラスティック製のでいい)砂利でも何でもいいから下からの反射(輻射)を押さえてやって、プランタも一回り大きいのに変えてやって、朝夕の水やりはかかせません。

 日中の水遣りは厳禁とか言われますが、地面が乾くほどだったらどんどんやってください、その時にアサガオ自体に水を掛けないようにプランタだけを濡らすようにしてね。

 プランタが小さくて水はけが良すぎる(まして溝の上だし)と保水していないようですね、設置場所を変えるか水やりを注意するか

 がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり経験なくって、なんか適当にやってたもので…
これで原因がしっかり分かりました。
これまで以上に愛情を注ぐことにします。

お礼日時:2004/07/14 17:42

今はどれぐらいの高さに伸びてますか?


うちは2階の屋根からロープ張ってそこにはわしていますのでいつも半分超えたら下から枯れてきます。

植木鉢を大きな物に変えるか、上に伸びた分を切っちゃうと、下側の枯れは収まりますよ。

日中の気温が高いですから、直接太陽に当てない(ヨシズなどで影を作ってやる)水やりを日に3度4度とやる、植木だけに水を掛けないで周りの地面にも掛けてやって気温を下げるなど工夫してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとなく解決策が見えてきました。
プランターが小さいのかもしれません。
水やりも少ないのかも。
もうすこし高く伸ばしたいので、ツルは切らずにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:03

今年は猛暑なので日光の直射による日焼け?および水分吸収不足が考えられます。

水やりで土の水はけは良いですか?もう一度確認してみてください。
ただし、ツルは順調に伸びているのでちょっとした改善で立ち直ると思います。生きるために自ら葉を落とし芽を出そうとしている感じです。水やりとある程度の養分を与えると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水やり不足は思い当たります。
朝1回だったら…ちょっと少ないのでしょうか?
日中の水やりはよくないと聞いたことがあるので、
朝夕やるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:02

もしかして、マンションのベランダで?



マンションのベランダに限りませんが、下(地面)からの照り返しが原因かもしれません。

私はマンション居住で、同じ様な症状がいくつかの種類の植物に発生したので、試しに、ホームセンターで人工芝(?)を購入し、ベランダに敷き詰めたところ、発症しなくなりました。下方向からの放射熱が原因なのか、葉の裏側は光(紫外線)に弱いのかもしれません。

戸建て庭(土)での栽培となると、私には回答できる知識、経験はありません。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンションではく戸建ての庭なのですが、土ではなくコンクリートなんです。
庭の端に溝があって、溝の上に植木鉢を置いています。
南向きの庭なのですが、溝の南側が塀になっていて、昼間は塀の陰になっているかんじです。
朝夕は日があたります。
たしかに、コンクリートの床面は植物によくないと聞きました。
それも一因なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 14:01

双葉などの下葉は、順次枯れていったと思います。



つるが延びていて、新しい葉や、花芽がついてイキイキしていればちゃんと育っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツルはぐんぐんのびてます。
小学校で栽培していたとき、そんなに枯れていた記憶がなかったので気になりました。とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2004/07/14 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!