アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の通行の許可のされていない歩道を歩いていると、後ろから邪魔だどけとイラついた態度でベルを鳴らしたりスレスレを抜けていく悪質な低脳ライダーが居ますが、道を開けないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 違法低脳ライダーが居ましたら意見を聞かせてもらいたいです。

      補足日時:2016/04/28 19:50
  • 低脳ライダーは平気でうそをつくみたいです。

      補足日時:2016/04/29 00:31

A 回答 (7件)

無視。


歩道を走るライダーは車道を走る度胸のない、
臆病で弱気な人間です。

悔しかったら車道を走れって言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
法律や他人よりも自分を優先する臆病な犯罪者なのですね。

お礼日時:2016/04/28 19:43

歩道は歩行者の専用道路であって、優先道路ではありません。

ですから自転車が歩道を通行する事態が違反になりますので最初の内は親切に教えてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり歩道は歩行者専用ですね。
違法低脳ライダーに教えた所で理解できるはず無いです。

お礼日時:2016/04/28 19:46

「歩道内自転車通行可」の表示がある歩道であっても歩行者に対してベルを鳴らすのは道路交通法違反です。

ましてやその表示が無いのでしたら。。。
 また、通り抜ける幅が十分に無い場合は降りて押して追い越すなどしなければなりません。
 何度も見掛けるなどあまり悪質な場合は警察に届けるとよいです。その際、後姿でも自転車を判別できる写真などがあるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりギリギリで追い抜くのは違法ですね。
バーハンドルとドロップハンドル程度の差では十分ではありませんね。

お礼日時:2016/04/28 20:45

二輪車のマナーが悪いのは今に始まったことではない。


むしろ自転車の交通違反に目が向いていなかった以前のほうが悪かったと思う。
質問者さんも昨今の報道などで知った知識で立腹しているのでしょう。
それは間違ったことではありません。

ちなみに…自転車通行可な自転車通行帯が設けられていない歩道では、自転車は歩行者を追い抜いてはいけません。
追い抜く時には自転車を降りて自転車を押して歩く必要があります。
十分な道幅があってもです。(マジ)

本題。
>道を開けないといけないのでしょうか?
不要です。
しかし後続の自転車がそれで何らかの事故を起こしたりしたら気分悪いでしょ。自分が関っているのですから。
ですが無理に追い抜いていった先で事故したら、死人が出ない限り笑い話になりますよ。
なので、その時にどういった選択がベストなのかを考えて行動することを勧めます。
(事故を誘発するようなことはしてはいけません。これは罰せられます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件でと言うより、今回の件があったにも関わらずこの有様なので…

免許取れない年齢の子供ならまだしも免許取れる大人まで…と言う現状が法改正で一層強くなっただけです。

後ろから無理に抜いていって死亡事故起こしても笑い話にしますね。

1番ベストなのは自分にぶつけて止まることですけどね

お礼日時:2016/04/28 23:04

怪我をさせられる恐れが有るから道を空けたほうがいいですよ。



まぁ、
自分の場合は徐行して安全運転なので
そういう野蛮な走りはしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩道での徐行とは徒歩以下の速度ですから。

お礼日時:2016/04/29 00:30

No.3です。



> 違法低脳ライダーに教えた所で理解できるはず無いです。

 失礼ながらこういったことを言われているとあなたも「違法低脳ライダー」と大同小異の人間に見られてしまします。
 人の振り見て我がふり直せ、、、ですよ。

老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪質なライダーに金属バットフルスイングしてやりたいって考える様な私なので敢えてその表現をさせて頂きました。

お礼日時:2016/04/29 11:52

あの人は有る意味相当なアイデアマンだ。

常人では考えられない領域の事を朝から晩まで考えている。残念なのは、常識がなさ過ぎて当たり前な事まで疑問に感じる事。これを通常、「下手の考え休むに似たり」と言う。いや、これは「休む」以下だろう。

拝観者はXXに遊ばれているのかもしれない。XXに遊ばれるのって無駄じゃない? 皆で一斉に止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あの負け犬はまた逃げたことですし、そうさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!