プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

SSRIの薬とSNRIの薬を同時に使うケースってありますか?

A 回答 (4件)

SSRI(SNRI)とNaSSaを組み合わせる処方はカリフォルニアロケットとして有名です。

ですのでSSRIとSNRIも組み合わせとしてはあってもよいです。

ほとんどの抗うつ薬はピンポイントにセロトニンやノルアドレナリンに作用するわけではなく、両方に作用する場合が多く、SSRIやSNRIといったカテゴリーはどちらかといえば販売促進上の名目でつけられていることの方が多いのです。

カリフォルニアロケットはエビデンスも集まりつつありますが、それ以外の抗うつ剤の併用は副作用等の問題からあまり行われないのが平均的な処方状況だと思われますが、主治医の処方にはそれなりの理由がありますので信頼して寛解を目指すのがよいかとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 02:44

なかなか抗うつ剤に反応しないケースなどでは使われていることがありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 02:44

SSRIを使っていて、効き目が思わしくなくSNRIに変えようとする過程として併用される時期があるかもしれませんが、基本的には同時には使わないと思います。


前述のカリフォルニアロケット(NaSSaとの組み合わせ)は精神科医の間では有名です。
今回の診療報酬改定で、抗うつ剤は2剤しか併用できないことになりました。
となると、ますますこの組み合わせはなくなると思います。
基本的には1剤で治療を開始し、効果が得られない場合変更または追加されますが、作用機序が同系統のSSRIとSNRIの併用は無理のように思います。
治療抵抗性のうつ病に使うお薬は他にもありますので。
ちなみに私は薬剤師で精神科医ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 02:44

あります。

ただし以前用いた薬は減らし、新しい薬は少しずつから始めます。突如切り替えると大パニックが起きることがあるので。
最初から両方使うのは藪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!