dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接日時の連絡を受けましたが、その日は都合がつかず、別の日にしてほしい旨連絡いたしました。すると、それ以降、会社側から一切連絡が来なくなりました。これってもしかしてその日じゃないとダメってことなのでしょうか。面接日時の変更を希望しただけで不採用ってあるんですか。会社側は、「都合が悪ければ面接日時は別途設定いたします」なんて言ってますが、これはウソなのでしょうか。

A 回答 (6件)

前に職安を通して面接日を決めたのですが、重症な風邪をひいて行けなくなりました。

1週間後にしました。病み上がりで面接行きました。ストーブで部屋が乾燥していたので、咳き込んでしまい面接中、咳で返事できないし、気分悪くなるし辛かったです。顔色悪かったので見事不採用でした。

時間や日にちが選べればいいですよね。
この会社の場合、縁がなかったと思ってあきらめた方がいいです。多分採用する人が決まったので、あなたに連絡しないルーズな会社ですよ。仮に入社しても待遇悪いし、就業規則もないかもしれません。「不採用でも採否の連絡必ずします」と言って、連絡しない会社ありますので、質問者さんが悩む事ないです。他をさがしましょう
    • good
    • 2

多人数を数日間で面接する分には何ら問題ないですが、小人数の場合はできれば一日で終わらせたいというのが、面接官の本音だと思います。


もしかしたら、その一日の面接だけで、採用が決まってしまい、あなたは不採用になったのかもしれません。
別の日にして欲しいと連絡したときに、どういう対応をしたのでしょうか?
差し障りのない理由であれば、行けない理由も説明して、面接は是非受けたいので、という感じでこちらの都合の良い日又は、都合の悪いを伝えて、連絡をもらえるようにしておくのがベストだったと思いますが、これは今更言っても仕方ないですね。

まずは、会社側に連絡してみましょう。
どうしても、その会社の面接を受けたいという意志が伝わらないと、面接日時の変更だけで不採用ってこともありえますよ。
    • good
    • 4

面接受付及び面接官をしたことがありますが、私の所の上司は決められた面接にこれない人は、融通が利かない人だと判断され、それとこの会社に入りたいという意志が欠けている思われます。

かなり厳しく思われますし、私も厳しいと思うのですが、それが社会みたいなのです。融通の利かせてくれるところもありますが、もし一人採用のところで、二人候補が挙がっていたら、こういったところで落とされたりもあったりします。参考になれば幸いです^^
    • good
    • 5

失礼しました、#2ですが、バイトかパートでしたね。


ごめんなさい、正社員の面接でないなら、
やはり自分で普通に電話して確認取った方がベターです。
バイト、パートだと一気にやることも多いので
結構ざくっとしています、後回しにされてるうちに
採用人数決まったら終了、ということも正直あります。。
頑張ってくださいね~!
    • good
    • 1

普通はそんなに問題ないです。


ただ、都合が悪い理由と自分の大丈夫な候補を時間帯でとか
具体的に挙げて、相手がスケジュールを組み易く答えるといいです。
面接は、場合や会社によって面接官を主な仕事にできる人事の人などがやる時と、
配属されるかも知れない部署の上の人がやる時と
部長クラスと人事が入ってやる時などがあります。

人事の人も外出や会議があるし、各部署の部長とか
ましてやもっと段階の進んだ面接で
常務や専務の出てくる場合は、予定が立て込んでいるので、すでに面接時間を
設定できる日時が限られている場合があります。
私の経験では、設定しなおしになるのは、面接する人の2割以下でした。

面接する側の都合と、合同面接(複数の人を一度に面接する)場合はそのほかの
メンバーと一緒に、つまり面接する2,3人と面接を受ける2,3人と
合計5,6人のスケジュールをあわせることも多々あります。
意外と時間もかかったりしますが、1週間経っても連絡がないなら、自分の都合を
改めて連絡入れて、自分が「面接に伺いたい」ことが伝わるようにし
相手の反応でも見てはどうでしょうか。
    • good
    • 1

貴方の都合で変更したのですから、受け身ではなく、貴方から再度連絡をするべきです。

会社は組織です動いています。
貴方の連絡を受けた方の名前は覚えていますか?

よく有る場合の想定ですがもし、その連絡を取った方がうかつにも貴方が変更して
欲しい要求をしかるべき部署に連絡してなかったら?
貴方の要求は届いていなくて貴方は一人悪者になってしまいます。

早急に電話連絡を貴方のほうから取るようにしましょう。

「○○さんという方に面接時間の変更をお願いしたのですが、どうなりましたかってね?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!