アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の近所で、2階建ての民家の新築工事があり
業者が事前に挨拶に来た時に「日曜日や夜7時過ぎの作業は迷惑なので、しないで欲しい」と
要望したのに、日曜日に作業されたし、夜7時過ぎまでの作業もされました。
警察署に電話して苦情の伝言しても作業は続行されて
市役所に相談したら反省し謝罪文の紙が、ポストに入れらてましたが
嘘で、また夜7時過ぎまでの作業されました。
私の家は老人世帯で、夜6時前に就寝するので安眠妨害だし
私は胃潰瘍の後遺症で、騒音のストレスで、胃が痛くなったし
精神的な苦痛を受けたので、安眠妨害と傷害罪で
警察に被害届を出したいのですが?可能でしょうか?
その場合、医師の診断書が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

そういうことを「権利の乱用」と呼びます。



例え裁判を起こしても却下されますが、訴えることは可能です。
勿論訴えて負ければ、そのことによる損害賠償請求を起こされるでしょうけど。
そこまで考えてお好きにどうぞ。
    • good
    • 3

相身互いという精神が失われると、こういう人が増えるだなぁ



受忍範囲内ということです

胃が痛いなんてこじつけでしょ?
    • good
    • 2

>警察に被害届を出したいのですが?可能でしょうか…



出すのはかまいませんが、受理されるかどうかは別の問題です。

>日曜日に作業されたし、夜7時過ぎまでの作業…

それが法令類に触れる行為なのかどうか、あなたが立証しなければ警察で受理されることはありません。

少なくともそれを規制する法律はありません。
工程が詰まってくれば、夜7時過ぎや日曜に仕事をすることもあります。
真夜中とかいうのでない限り、社会人として許容すべきとも言えます。

地域の条例などによって、一定限の騒音防止が定められていることがあります。
これに抵触しているのなら警察に行けば良いですが、そのためにはあなた自身で騒音計を用意し、何月何日の何時何分頃、何デシベルの騒音を発していたことをあきらかにしないといけません。

>その場合、医師の診断書が必要でしょうか…

当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜7時から朝7時までの重機による作業は法律で禁止されていて
それ以外は法律の規制が無いことは承知の上だし
本社のホームページから苦情を送信したら
上司が謝罪に来て、日曜日と夜7時以後の作業は2度としないと約束しましたので。
法律の規制が無くても、日曜日や夜7時以後に作業をするのは非常識で迷惑だから
苦情を言うのは当たり前です。別に民事裁判に訴えるなんて書いてないし。
普通の会社や役所等は日曜日や夜遅くに仕事をしないのが当たり前だし
建設作業だけ特別扱いで作業していいなんて非常識で迷惑。
法律の規制が無ければ、どんな迷惑な事をしても許させるなら
世の中、迷惑行為だらけになる事も分からない人も非常識で迷惑。

お礼日時:2016/05/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!