プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CELSIUS W510 にPX-256M6e-BKは入りますか?

自作PCパーツ2016を見たら古い環境のではOSができないと書かれています。どうなんでしょうか?

スペック
CPU corei3 2100

HDD4TB

メモリDDR3 8GB

電源500W

グラフィックGTX950

URL
SSD
https://www.links.co.jp/item/px-256m6e-bk/
PC
http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/2011 …

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



失礼しました。普通の 2.5インチ SSD だと思って書いてしまいましたが、PCI-express(以下 PCI-e) ボードタイプなのですね。これは PCI-e×2(Ver.2.0) での接続です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

下記に CELSIUS W510 のマザーボードが良くわかる画像がありました。
http://bick2.weblike.jp/rankdata/shop/detail.php …

PCI-e×16 形状のスロットが二つありますが、CPU に近いほうが ×16 のグラフィックボード専用スロットで、その下のスロットは PCI-e×4 になります。ここに PX-256M6e-BK を挿すことになるわけですが、グラフィックボード用スロットに 2スロット占有のボードを挿すと、すぐ下のスロット上を塞いでしまいボードが挿せません。

他の PCI-e×1 のスロットでは、PX-256M6e-BK の帯域を生かせません。PCI-e×1 に挿したのでは安い 2.5インチの SSD と同じになってしまいます。一応 PCI-e×16スロットに PCI-e×2 は挿せるのですが、PCI-e×16用のグラフィックボードを PCI-e×4 に挿しては性能が出ませんね。

不可能ではないが、色々問題があるようです。これならば、2.5インチ SSD を 2台使って RAID0 ストライピングを構成した方が自由度が高くなります。性能も、最新のSSDを使えば 1000MB/sec 出るでしょう。ただし、SSD の 2チャンネル分は SATA 6Gbps に繋ぎなおす必要があるでしょう。
    • good
    • 0

CELSIUS W510 は、フロント部にアクセスできる 2.5インチベイがありますので、レールガイドがあれば設置できます。

一番の問題はこれでしょう。
http://www.euroinform.net/34-large_default/fujit … ← 奥にはSATAコネクタがあると思います。SSDの下に台を作って高さを合わせれば、コネクタに接続することはできそうです。コネクタに無理な力が掛からないように注意して下さい。ガイドが手に入るまでは、取り敢えずこれで何とかなるでしょう。

OS をクリーンインストールする場合は、他の HDD 等は外しておいて下さい。SSD に OS をインストールしているつもりでも、HDD側にブートセクションが残ったままになり、SSD 単体では起動できなくなる恐れがあります。

今のHDDに入っている OS をクローンする場合は、そのまま SSD を装着してソフトウェアでコピーします。HDDを丸ごと SSD にコピーしますが、実際の消費容量が 256GB 以下になっていないとクローンできません。もしくは、システムバックアップ機能で C:ドライブと起動部分をイメージバックアップし、SSD にリストアすることでもコピーできます。HDDに C:ドライブと D:ドライブがある場合などは、イメージバックアップすると簡単に移行できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

"自作PCパーツ2016を見たら古い環境のではOSができないと書かれています。どうなんでしょうか?"
→ これは、CPU とマザーボードによっては、OS のインストール要件を満たさないことがあると言うことです。また、OS はインストールできてもマザーボードのドライバが対応していない場合は、やはりまともに動かすことができません。これらのことを言っているのだと思います。

CELSIUS W510 のドライバは、WindowsXP と Windows7 しかサポートされていません。SandyBridge の CPU とマザーボードなので、普通なら Windows10 には対応するはずですが、CELSIUS W510 は残念ながら Windows8.1 以降は対応していないようです。マザーボードのメーカーや型番が判れば、そこからドライバを引っ張ってきて適用できるかも知れません。もし、Windows8.1 以降の OS をインストールする場合は、ドライバを質問者さん自身で集めて下さい。
    • good
    • 0

↓ アドレスが途中で切れてしまうみたいです。

http~Downloadまでです。
    • good
    • 0

幾つか問題がありそうです。


①取付金具が多分ハーフサイズです。
②多分起動ドライブに使いたいのだと思いますがインストールするためのディスクはお持ちですか?
③OSはWindows7ですよね
http://www.goplextor.com/jp/Product/Detail/M6e(A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!