アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人です。

「何にしますか」の「何」の発音は「なに」ですか、「なん」ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本来の質問は、「何にしますか」であったのを、あれこれ言っている間に忘れていました。


「に」に続く場合は「なに」「なん」の両方あり得るのですから、No.6で答えたように、より丁寧に感じる「なに」の方がいいでしょう。
    • good
    • 0

口語(話し言葉)の場合、「どちらでも構わない」と回答します。



正確に発音すれば「なにに」であることは、言うまでもありません。

しかし「撥(はつ)音便」と言う発音変化で、「なんに」も一般的ですから、日常会話では「なんに」と発音するケースも、全くめずらしくありません。

発音変化で言えば、たとえば「どうして?」と言う意味の質問形で、「何で?」と言う言葉がありますが、これも正確には「なにで?」となるべきですが、これはほぼ100%の人が、「なんで?」と発音します。

ただ、「何に?」に関しては、「なんに」と発音する人が、100%と言うことはありません。
従い、日本語を学習する外国の人であれば、より正確な「なにに」の方が好ましいとは思います。

また、文語(文章)で「ひらがな」表記する場合は、「なんに」と書く習慣はほとんどありませんから、「なにに」と書いてください。
    • good
    • 1

直後にくる語を考えて見ました。


 ナニ が〇  ナン が×、 ナニ は(wa)〇 ナン は× 
 ナニ を〇  ナン を×、 ナニ だ×  ナン だ〇、
 ナニ か〇  ナン か〇、 ナニ で? ナン で〇、
 ナニ て?  ナン て〇、 ナニ と〇 ナン と〇

ガ行 → ナニ  わ(は)行 → ナニ  タ行・ダ行 → ナン
カ行 → ナニ・ナン  サ行 → ナニ  ナ行 → ナニ・ナン
マ行 → ナニ・ナン  ヤ行 → ナニ・ナン  ラ行 → ナン
(ここで言った行はそれに属する助詞・その他を意味します。たとえば、カ行の「か」「が」、サ行の「し」「す」、タ行の「と」「て」、ナ行の「な」「に」、マ行の「も」、ヤ行の「や」、ラ行の「ら」、ワ行の「わ(は)」「を」)
 そのほか、助数詞の場合はほとんど「ナン」です。ナン・g、ナン・k、ナン・枚、ナン・号、ナン・件、ナン・通り。
    • good
    • 0

No.5の方がおっしゃるように、何気なく発声すれば直後に来る音に左右される事が多いようです。

どちらも素直に出て来る(発音しやすい)ばあいは、「なに」の方がいくらか丁寧な感じはあります。
 しかし、「何(なん)」と言ってしまったからといって、目くじら立てるほど失礼と言うこともないでしょう。
    • good
    • 0

私にとっては意外な回答が多いですが、私は「なんに」と発音します。


日本人にとっては「ナニニ」は発音しにくいので「ナンニ」と変化したのだと思います。
質問者さんはこの二つを発音してみてどう思いますか。
    • good
    • 0

「なんに しますか」⇒丁寧ではない表現。


「なにに しますか」⇒ある程度、丁寧な表現。
「なんに なさいますか」⇒丁寧な表現。
「なにに なさいますか」⇒最も丁寧な表現。
    • good
    • 0

どちらでも良いのですが、「なに」のほうが、ていねいな言い方です。



日本語を勉強してくれて、うれしいです。
がんばってください。
    • good
    • 0

なにです



なん...は幼稚な発音
または方言で
親しい人には使っていいと思います

なんにする?みたいな

ちゃんとした場面や相手に
何にしますか?

ますか
をつけるならば
なにという発音ですね
    • good
    • 1

「なに」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!