街中で見かけて「グッときた人」の思い出

畑で取れたキュウリをいただいたのですが、50cmくらいに大きく成長したものがたくさんあり、食べ方に困ってます。生でそのまま食べるのがおいしいのですが、何か火を通した料理とか、新しい食べ方ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (9件)

中華料理では火を通して食べることも多いですよね。


マーボー茄子に加えたり、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めると美味しいですよ。
    • good
    • 1

包丁で切らずに手でちぎる。

にんにく醤油につける。
シンプルですけど美味です。
火を通した料理ではないのでご質問の趣旨には合っていませんが・・・
    • good
    • 0

大きくなる品種の胡瓜ってありますよね。


生で食べるだけでなく、火を通しても美味しくいただけるので、私の夫はこよなく愛しております。

最近のお気に入りは、豚バラの薄切りと一緒に炒めて、キムチの素と鶏ガラスープの素で味付けした「胡瓜豚キム」が最近のお気に入りです。
(塩コショウは適宜お好みにあわせて)
    • good
    • 0

きゅうりの冷汁が好きです



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=919110
    • good
    • 0

我が家もおばあちゃんが作ったでかいキュウリ食べてます。

種も大きくてあまり、おいしいと思わないので、調理方で工夫して食べてます。生で食べるときは種をスプーンでそいで、切って食べますし、キムチの素につけてキュウリカクテキ、酢の物、漬け物、キュウリのみそ汁(これは、うまいとまずいまっぷたつに意見がわれた・・・)#1さんの様に中華料理にも使います。キュウリを包丁の柄や棒でたたき、乱切りしてチンゲンサイ・エビ等と炒め中華スープに塩・コショウ・酢・砂糖で味付けし、片栗粉でとろみを付ける。あとは、太さもあるので5cm位に輪切りして、中身をスプーンでくり抜き、カニのあんかけやポテトサラダを入れる、食べる器として活用したり・・・(皮をむくと豪華に見えて、大うけです。)
    • good
    • 0

こんにちは。



他の方も書かれていますが、中華になら何でもあうと思います。我が家も昨日、エビチリに入れました。(他にピーマンとかも入れてましたが。)
友人が卵と炒めても美味しいと言ってましたが。

あと、火を通さないんですが、私が大好きなのは、キュウリを細切りにして、茹でた鶏肉(ささみでもむね肉でも)とあえ、青ジソドレッシングかけて食べるのが美味しいです。簡単だし、ボリュームあるし、夏場にはいいかな?なんて。

お求めの回答ではありませんが、是非試してみて下さい!(青ジソドレッシングお好きでなければすみません)
    • good
    • 0

子供のころ 大きなきゅうりが できると 母が キュウリの中身を取って そこに 挽き肉と玉ねぎのみじんぎりを詰めて 煮て食べてました。

そうそう キュウリのロールキャベツ版です。 そのころは おいしかった気がしてましたが、、、
    • good
    • 0

昔我が家でもよくでかいキュウリをもらっていました。


実の部分のみせんつきでついて、ところてんのように酢醤油+練り辛子で食べてました。
なつかしィ~。
    • good
    • 0

私が好きなのは、きゅうりを細ぎりにし、かにかまぼこをいれて(これもほそくほぐして)、しょうゆ・みりん・お酢を1:1:1の割合でいれた三杯酢をつくり、かけていただけば最高!!


好みで、貝割れ大根を入れてもおいしい★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、たくさんのレシピありがとうございます。たくさんのキュウリに悩んでいましたが、なんだか楽しみになってきました。順番に試してみます。キュウリは確かに中華料理に合いますね。

お礼日時:2004/07/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報