プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション カビ発生

一年前に賃貸マンションに入居しました。
数ヶ月前から天井ジプトンにカビが発生、押入れの中もカビ発生。
壁のクロスにもカビが発生しました。
築年数40年で、部屋は北向きの部屋です。
建物自体断熱対策はされていません。
結露が原因でカビが発生してると思いますが、部屋全体にカビの胞子が飛んで体に良く無いです。
マメに換気はしてきましたが、換気不足が原因?との事。
オーナーに天井の張替えをお願いしたら、工事の費用の半額を請求すると言われました。
こちらで支払う義務はありますか?

A 回答 (3件)

>こちらで支払う義務はありますか?

あると思います。
その理由です。

>結露が原因でカビが発生してると思います

その通りです。で、結露を発生させているのは質問者さんですよ。ひょっとして、ガスや石油の暖房器具を使っていませんか。ガスや石油を燃やすと大量の水蒸気が空気中に放出されます。水蒸気を含んだ空気が冷たい部分に触れると空気が冷やされ、空気中の水蒸気が水滴となるわけです。
(エアコンによる暖房なら、空気中の水蒸気はそんなに増えません。)

ガスや石油の暖房を使っていないなら、室内で調理等のために煮炊きをしているとかで、水蒸気を発生させていませんか。

住んでいる人の生活により結露するなら、カビが発生しないように住んでいる人がこまめに水分を拭き取る、換気して結露しないようにする、という義務があります。

>工事の費用の半額を請求すると言われました。

半分でしょ。しょうがないんじゃないんですか。

ただ今回天井を張り替えても、質問者さんが注意していないとまた次の冬に結露によるカビが生じちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ガスや石油の暖房は使っていません。
私の説明不足もありますが、部屋は寝室として使っていました。
ですので、調理もしてませんしエアコンの暖房は使っています。
入居して一年で通常の生活、もちろん換気もしていて、結露が原因で部屋中カビになるのでしょうか?
今まで何度も引っ越しをして来ましたが、初めての経験です。
ちなみに、部屋は一階ではなく二階です。
やっぱり建物が古いからなのですかね?

>結露が原因で部屋中カビになるのでしょうか?

適当な水分と温度がない限り、カビの胞子は繁殖することはできません。

>調理もしてませんしエアコンの暖房は使っています。

了解です。

>部屋は寝室として使っていました。

人間の体はそれなりに水分を放出するからね・・・(肺から出る空気は水分を多量に含んでいる。また体の表面からも汗等の形で水分が放出される。暖房の温度が高めだと、それなりに多くの水蒸気が空気中に含まれ、冷たい部分で冷やされると結露する・・・・)
(ひょっとして、加湿器なんて使っていないよね??)

>建物自体断熱対策はされていません。

これもカビ発生の一つの原因ではあります。きちんと建物の断熱が施されていれば、部屋の天井や押し入れの壁の温度が、冬場でもそんなに低くならず、結露が生じにくい。結果としてカビもはえにくい。

他の部屋の人はなんて言っていますか??他の部屋の人もカビの発生で苦労しているなら、大家に建物自体に問題があるのではないか、と言えるかもしれない。
質問者さんの部屋だけならば、室内で水蒸気を発生させている質問者さんの生活方法にそれなりに原因があると言われてしまう。

除湿器とか、除湿剤の利用を考えたほうがいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝致します。

押入れは除湿剤だらけです(笑)
加湿器は使ってません。
えらい事になってしまうので(笑)

大家ともう一度話し合いますね。
アドバイスありがとうございました。

良くある質問ですね。

一般的な使い方で結露、カビがでるのは、欠陥建築と私は思います。
RC構造で、断熱材が施されていない建物に結露が出ないはずが無いと思います。
天井の張り替えは大家の負担でしょう。ただし、結露を防ぐ工事まで大家はしないでしょうから、結局は元の木阿弥、悔しいですが、退去した方が精神的に良いかもしれませんめ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。
断熱材が施されていない為、結露で一階のエントランスのガラスはびしょ濡れですし、床はバケツをひっくり返したみたいに濡れています。
マンションの管理組合もオーナーもマンションの構造については認めているのですが、部屋内のカビは借主の責任にしようとしています。
子供も小さいので、退去が無難ですかね?