プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして今年高校に上がった者です。そこそこ授業も始まり最近忙しくなってきました。 
 まあ、そんなことは置いといて二つ質問があります。
 まず一つ目の質問です。
 プログラムや電子回路のオススメの本や勉強法を教えて下さい。プログラムについては一冊本を買ってきて(苦しんで覚えるC言語)勉強しているのですがどうにも進みません。電子回路については何が何やらで早速行き詰まっていまい質問した次第です。
 プログラムについてはC言語、JAVAでお願いします。
 二つ目の質問です。
 勉強したら今僕の部屋には鍵がないので電子ロック(出来たらスマホからの信号式)やゲーム(シューティングゲームなど)を作りたいと思っているのでその際さらに勉強しておくべきプログラム言語や読んでおくと役に立つ本があれば教えて下さい。 
 何か丸投げですみません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Arduino(アルドゥイーノ)というマイコンボードがあります。

それを使っての学習はどうでしょうか。
シールドと呼ばれる拡張ボードを継ぎ足していけば単体で機能するモジュールが半田付け不要で簡単に作れます。開発言語は C/C++ ベースのArduino言語
http://n.mtng.org/ele/arduino/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/carduino2

>苦しんで覚えるC言語)勉強しているのですがどうにも進みません。
楽しまないと覚えられませんよ?M体質なら止めませんが…。
ゲームはunityやunrealのようなゲームエンジンを使用したゲーム制作がいいと思います。
http://unity3d-study.seesaa.net/article/27895061 …

これは先のArduinoより相当?難しいので電子ロックを作ってからのほうがいいですね。シールドに無線LANシールドがあるのでハードはすぐに出来ると思います。
    • good
    • 0

私はね、ラズパイが面白いと思うよ。



誰でもIoTが自作可能なラズベリーパイ驚きの海外事例7選
http://blog.btrax.com/jp/2015/02/24/raspberrypi/

質問者さんが実現したい「スマホからドア施錠」を実現する近道かなと思います。

具体的にいうと
①スマホ から 施錠・開錠 のステータス変更をメールで飛ばす
②ラズパイ上のアプリからメールを監視して、施錠・開錠のステータスを取得
③施錠・または開錠 制御のため、ラズパイ上にあるポートに電流かなにかを流す
④ ③の電流でモーターなどを動かし、施錠・開錠のメカを動かして実現する
※ラズパイ自体は、ドアに直接設置しておくようなイメージかなあ。

実現するために開発するもの
1)ラズパイ用アプリの開発 (施錠・開錠のステータス変更取得、モーター等に電流を流す)
2)ドア施錠・開錠のメカ(ホームセンターで道具をそろえて、モーターなどの回転の力で鍵の開け閉めを制御できるようなメカニズムを作る。タミヤの遊星ギヤボックスを使うとパワーでそう。)

用意するもの
1)ラズパイ (wifiモデルがいいとおもう)
2)ドア施錠・開錠メカ
3)モーターと、モータードライバ (ラズパイからの微弱な電源を拾って、リレー制御で別電源からモーター駆動させます)
4)電源

私はラズパイもってないんだけど、顔認証とか面白そうだからいつか買いたいと思っていました。
ラズパイでアプリを開発するためにはググルと結構情報がでてきます。面白そう。

Raspberry Piでプログラムを使ってLチカしてみる
http://daisukekmr.hatenablog.com/entry/2015/01/2 …

ハードウェア制御でよく使われているのがC言語です。
(ちなみにJAVAとCはぜんぜん違います。)

ちなみにお値段は5000円前後から、です。高校生でも買える専用コンピュータ、どう?おもしろそうでしょう。

【作成手順】

①設計
どうしたい、こうしたい
それを実現するための手段、手配
設計書の作成
・開発環境の選定
・言語・ライブラリの選定

②プログラミング
詳細仕様書、設計書に基づいてプログラムを打ち込む
デバッグ、テスト

【コツ】
設計図なしに家を組み立てたら
ドアがなかったり通路がふさがれてたり窓が北向きだったり、水まわりがまとまらなくて家にならない

「設計図は必ず最初に書く」
変更があったら都度設計図を書き直してください。
これが大人になるとできなくて、現場は大変なのよ・・・

【コツ2】
失敗しても投げ出さない。
できなくても諦めない。
100回から200回はあたりまえに読み直す。
何日もすすまないときもある。
めげない。必ずできる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!