アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の経歴を詐称して履歴書に書き、それで内定をもらいました。

詐称が良くないと思いつつも、現状詐称しないと転職活動がうまくいかず、
呆れたり不愉快に思われる方々がいるのは重々承知していますが、助けてください。

※自分勝手ではありますが、経歴詐称に対する非難等のみのご回答はお控えください。


2014年4月に新入社員として入社し、
2015年7月に退職しました。
しかし、退職を2015年12月と偽って書きました。

私の年金手帳は職歴など記載は何もなく、
源泉徴収票も確定申告で提出したので手元にありません。

ただ、税金等でバレてしまうのではと不安になりました。

住民税は、2016年の分を一括で自分で納めといて、その旨で会社に申告すれば良いと聞いたのですが、
所得税に関しては、実際約5か月分の収入が無いので、
所得税が安すぎるということでばれないかなと気になりました。

ちなみに、数十名規模の会社になります。

私の上記の状況で、所得税からバレてしまうか、また、それ以外の要素からバレてしまわないか、
どなたかお助け下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    和暦での表記等勉強になりました。

    私の表現が曖昧だったため、改めてご質問させていただけないでしょうか。


    実際私が前職で給料を頂いたのは2015/1〜2015/7までです。
    そのため今年度の所得税は、上記約7ヶ月分の収入をもとに計算されると認識しています。

    しかし、履歴書には2015/1〜2015/12までと記載しているため、
    所得税も上記12ヶ月分の収入をもとに計算されるはずですが、
    ここで、実際は5ヶ月分の収入が無いことにより、
    所得税が安すぎてバレてしまうのではないか、と心配になりました。

    お手間をとらせてしまいますが、改めてご回答頂けるととても助かります。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 01:59

A 回答 (4件)

あなたの昨年所得に係る所得税は、今の会社に知られることはありませんし会社は知る必要も全くありません。


それより、12月まで働いていたことにするなら、今年の源泉徴収票を提出するように言われるんじゃないですか?
何日付退職にしたか知りませんけど、末付とかなら給与は普通1月に支給されると思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

教えていただき安心しました。
凄く救われました。悪いことをして、chonami様に回答いただいて、入社する会社なので、その分精一杯頑張ります。

今年については、12月分の給与も11月分の振込の時に合わせてもらったので、今年は給与をもらってませんと伝えるつもりです。
…それで大丈夫でしょうか(>_<)?

お礼日時:2016/05/01 23:04

>私の年金手帳は職歴など記載は何もなく、



普通年金手帳には職歴は書きませんが、その気になって調べればすぐに解ります。
但し、調べたところで今回就職する会社にとって何の利益もありませんので、調べる事はしないでしょう。

其れよりも、罪の意識を持ち続けながら生活をしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こうしなければ就職が決まらなかったと思っています。。
なので、罪の意識を持ち続けながら、会社に対しては全力で貢献したいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/01 01:45

>しかし、退職を2015年12月と偽って…



税金のことを心配しているようですが、税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>住民税は、2016年の分を一括で自分で納めといて、その旨で会社に申告すれば良いと聞いた…

誰に?
4月1日現在でどこかの社に属しているサラリーマンは、給与天引きになります。

入社が 4/2 以降なら今年分は自分で納付です。
会社に申告する必要など、みじんもありません。
ガセネタを誰に吹聴されたのですか。

給与天引きになるとしても、去年の「課税所得額」が分かるだけで、去年の何月から何月まで働いたかなんてことは載っていません。

>所得税に関しては、実際約5か月分の収入が…

所得税は当年課税、住民税が翌年課税になるだけで、去年の所得税などさらさら関係ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

罪はどうでも良いとして不思議なのが「その程度の詐称をしたから受かる事はない」ですよ。



ただ詐称の罪で怯えなければいけないだけです。

調べようと思えば何でも調べられますが、一番分かるものは「離職票」や「保険の切り替え用紙」です。

まあ、そんなことを心配するより会社に尽くす事ですね。

詐称は罪なので、最悪罰を受けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!