プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休に義兄家族がうちに泊まりにきました。
義兄家は犬を飼っていますが、私たち家族全員(私、夫、五歳、三歳)犬アレルギーということを知っています。なので犬は預けてくると思っていたのですが連れてきました。
ゲージなどもなく、入ってきた瞬間から犬を部屋にはなちました。
しかもうちはアパートでペット禁止です。
義兄家族は、普段はとてもイイ人たちです。車で五時間はかかるところ(県外)に住んでるので会うのは年に数回ですが、今まで特に気になることもなく仲良くしてましたが、今回のことはビックリしました。私たちが義実家に帰省しているときも、犬を連れてきます。それで子供が何度か喘息を起こしました。私もクシャミ、かゆみ、湿疹がでました。
それでもその後も義実家に犬をつれてきます。なるべく抱っこして私たちに犬が近寄らないようにはしてくれます。
義実家では、私たちの家ではないので何も言うつもりはありませんが、うちに何の断りもなく連れてきたのにはビックリしました。
みなさんなら義兄家族に何といいますか?
遠いところ来ているので帰れとも言えないですし
今後のつき合いもあるので何といっていいか困りました。旦那は何もいってくれません。

A 回答 (9件)

No.4です。



お義兄さん、良い方のようですね。

でしたら、今後のおつきあいも大事にしたいですね。

お子さんが、芦田愛菜ちゃんみたいに、演技ができるなら

犬が来た途端、ゼイゼイと演技してもらうといいと思いますがね。

芦田愛菜ちゃんは、2、3さいから、演技出来たみたいですからね。

取り敢えず今回は、我慢ですね。

お子さんが、もう少し大きくなったら喘息の演技をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます☆
そうなんです。いい方なんですよね。
言えば分かってくれると思うのですが、傷つけないように言いたいです。
芦田愛菜ちゃん、さすがですね!
そうですね、子供に演技を勉強させておきます!笑
それか私もアレルギーなので、かゆい~!犬のアレルギーで湿疹が出たー!と演技してみるとか…

お礼日時:2016/05/01 10:30

小さいお子さんにアレルギーは危険です、義兄さんとの関係も崩したくありませんね。


できるだけソフトに断りましょう
    • good
    • 0

お子さんの命にかかわることですよ。

自分勝手な義兄家族はいい人ではないですよ。貴女のアパートの誰かは見てたはずです、犬を連れ込んだこと。義理親にも話ましょう「アパートは犬禁止なので注意されてしまった、何も言い返せず困りました、今度はアパートでなくてはいけない。」話しておきましょう!お子さんの喘息の事は義親は知っているのでしょ。「犬がいない時に子供と来ます。喘息ですいません」と話て協力して頂きませんか。本当は父親のご主人が言う立場なのに役に立ちませんね。母親の貴女が子供を守りましょう。
    • good
    • 0

うちは犬アレルギーだからつれてくるな!


とダイレクトに言うとあれなので、
「可愛い犬なんだけど、うちは全員犬アレルギーで近づくと色んな症状が出てつらいので、申し訳ないが敷地にいれないでほしい」
などと言ってみてはどうでしょう。

アレルギーはどうしようもないものなので、言わずにもし重大な症状が起こった時に義兄家族との関係によくないことがおこります。
お互い関係を維持し続けたいのであれば言うべきです。
    • good
    • 0

発作起こして芝居するしかあんめい。

言うと角が立つので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどんな言い方でも角が立ちますよね…
芝居するのは思いつきませんでした!
いいですね!

お礼日時:2016/05/01 10:22

本当は、ご主人が強く言うべきですよ。



「旦那は何も言ってくれません」なんて言ってる場合では、ないですよ。

自分の兄なんですから、ご主人が言うべきです。

この義兄も弟である貴女の夫を軽く見ていますね。

「どうせ、こいつは、兄である俺には、何も言えないから」と。

お子さんを連れて、兄たちがいる間、貴女は実家に緊急避難をしたら

どうですか?

ご実家が遠方なら、ホテルに泊まる、、とか。

でも、もう、来ちゃったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には期待していないので私から言おうと思っています。ただ、どんな言い方で言えばいいか悩み相談させていただきました。
もう、きちゃいました(^_^;)
わんちゃんはとりあえずあまり使ってない部屋に入ってもらってます。
実家は遠方です…
義兄は優しいかたで、俺には文句言えないだろ!ってタイプではないので、
恐らく、そんなに症状ひどくないし、近寄らせなければ大丈夫なんだろう、くらいに思ってるんだと思います。

お礼日時:2016/05/01 09:35

私からすると、子供が辛いのを分かっているのに会い続けるなんて信じられません。



犬好きの義兄夫婦には、何を言っても意味がありません。質問者様ご家族が犬アレルギーと知っていて
連れてきているのですから、質問者様のお子様の喘息がひどくなる前に義兄夫婦が実家に行く時は行かない、質問者様のアパートには呼ばないのが一番だと思います。

お子様喘息の発作もひどくなると命に関わります。
今後の付き合いなんて言ってる場合ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義実家に私たちが帰省してるときき、訪ねてきてくれたのですが、犬をつれてきて子供が喘息をおこしました。
義兄がきてるときに私たちが行ったのではありません。
その後私たちは別の部屋にこもりました。
シャワーをあびて別部屋にいたら治りました。
それが初めての症状だったので、私たちもそれから気をつけるようになりました。
また次の帰省のとき、私たちが帰ってると聞き、義実家にきてくれたのですが、そのときまた犬を連れてきました。正直もうつれてこないと思ってました。その時は犬が近寄らないようにしてくれましたが。それが一番最近で、その後は事前に義兄たちが犬を連れてくるか聞き、連れてきるのであれば私の実家に泊まることにしようと考えております。
義両親も犬か大好きで、私たち家族だけの都合で、犬連れてこないで下さい、というのは違うと思うので、犬を連れてくるのであれば義実家には行かないようにしようと思ってます。
一度、私たち家族が来てるときは犬は連れてこないでほしい、と言おうと思いましたが、その考えは私のワガママ?かなと考え直し、犬がくるときは自分の実家に帰ろうと思いました。
犬を飼ってる人にとっては家族同然だとおもったので。
今回の事だけでつき合いをやめる、というのはちがうと思いました。
主人も兄と仲がとてもいいので。
義兄たちはイイ人たちなので話せば分かってくれると私は思っていますので、どのような言い方で話したら角が立たないか、と思い質問いたしました。
たしかに、今は軽くですんでいますが、喘息をこじらせたら大変ですし子供がかわいそうですよね。

お礼日時:2016/05/01 09:16

義兄の家には誰も居ないので犬も連れてきたのでしょう。

犬を飼っている人の中には常識のある人とそうでない人がいます。今回のケースでは常識のない人だと分かります。その理由としてあなたの家族に断りもせずに連れてきたことと、自分の家でも犬を放置しているのでしょうか、同じことをあなたの家の中でもしているのですから。これは常識が全くないと断言できますね。この場合には旦那さんからはっきり言ってもらわないと効果がないと思います。私が思いついた方法は、今後はあなたの家族が義兄の家に行くことにすると言えばいいのでは。実際に行くいかないは別問題として、そうすれば義兄の家族が突然犬を連れてくるといったことはなくなるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今回のことに関しては非常識と思ってしまいました…
うちにきたのは、うちに泊まりたかったわけではなく、県外なので観光がてらくるから泊めて、という感じでした。
アドバイスありがとうございます☆
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/01 08:43

子供が喘息だからと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供がアレルギーで喘息ということも、目の前で見ていますし話しもしてるので知っています。知った上で犬を連れてきたのでびっくりしました。

お礼日時:2016/05/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!