【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日OSが起動しなくなり再インストールを試しながらふと思ったのですが、これってMBもしくはCPUが壊れてるんじゃ・・・?と思うことが多々ありました。
そこで、CPUもしくはMBが壊れると
・電源はつくのか
・電源がついたとしてどんな画面になるのか
・そもそも電源はつくが画面は本当の真っ黒状態(左上にアンダーバーの点滅もなし)

なお今回の場合は左上にアンダーバーの点滅がありました。
以上のほかにもこんなことになるよってのがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CPUが破損していても、M/Bが破損していても、警告音もなく画面が真っ暗なままで何も出ないか、BIOS起動中にフリーズするかですので、「なお今回の場合は左上にアンダーバーの点滅がありました」の場合はどちらかかもしれませんが、このどちらかが破損しているかを見分けるかはCPUかM/Bを交換してみるしか手はありません。

とは言え再インストールできるならそのどちらでもない可能性もあります。

因みにメモリや電源ユニットの故障でも同様なケースはありますし、ビデオカードなどの拡張カードが付いている場合でも同様なケースもあります。
複合パーツの塊であるPCは、ぶっちゃけ、パーツを一つ一つチェックして切り分け作業を行わない限り不具合箇所の特定は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく納得のできる回答ありがとうございます!!
BIOSでも問題なく、再インストールもできているため一応故障の心配はなさそうです。

アンダーバーが表示されるということは、一応何かが起動しているということでいね。

BIOSの画面はでましたか。
起動時にビープ音は出ていませんか。
    • 0