アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児虐待(タバコなどについて)の匿名通報について

先日、他県に住む友人の家に行きました。
生まれて1ヶ月の赤ちゃんを見るために行きましたが、母親も父親もタバコを吸っており、赤ちゃんをおいてパチンコへ行ったり、タバコを吸ってすぐ授乳したり……(もちろん妊娠中もタバコを常服していたそうです)もう、見ていて本当に子供が可哀想で仕方ありませんでした。
どうにかしてあげたいけど、他県なのでどうしようもない、でも別の友人に相談したところ、保健所などに通報するという手段を教えてもらいました。
私としてはすぐにでも通報して、赤ちゃんを助けてほしいという気持ちでいっぱいです。でも、友人の家に行って間もないし、友人にタバコをやめるか完全ミルクで育てるかにしろと説教もしてしまったため、おそらく通報したのは私だとバレると思います。私としてはその友人に立ち直ってほしいし、必要であればいつでも助けたいし一緒に頑張りたいと思っているので、できればバレるのは避けたいです。
でも、匿名で通報出来るのでしょうか?
近所に住む者として通報したいところですが、詳しい住所などが曖昧です。
とりあえずその友人の名前と子供の生年月日、名前などはわかるので、それで通報しようかと考えています。それで通報しても場所などはわかりますか?
また、私の名前や住所などは保健所の方に伝えても構いませんが、保健所の方に「近所の人からの通報という形にしてもらえませんか?」と言えばそうしてもらえますか?
わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

匿名でもいいですが伝えても大丈夫かと思います。

漏らされる事はありません。言いたくなければ言わなければいい話ですし
こういった事は本人達に相手がバレないように敏感ですからその様に対応もしてくれるかとは思います。

保健師がうまくお宅訪問で探ってくれたりするだろうから急にこんな通報ありましたとは本人には言わないかと思います。
    • 0