【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大分大学、建築学科の特徴を教えてください!自分でも調べていますが、違った考えを持つ方からも聞きたいので、お願いします。

A 回答 (1件)

大分大学の福祉環境工学科の建築コースに関しては、カリキュラムとしては、普通の建築学科と大きな違いは無いです。

教員構成から見ると、環境工学、構造力学、材料生産が多いので、意匠系と言うより、構造システム、環境配慮材料、建築環境工学を中心とした、環境調和型建築に対する指導を主な目的としているようです。
なお、講座としては、建築環境計画講座(環境系、計画系)と建築構造設計講座(建築材料・施工系、構造系)に分かれているようです。
なお、建築設備に関する専任教員はいないようです。
一級建築士の受験資格を実務経験2年で得るためには、建築士法の規定により、国土交通大臣の指定する60科目(30科目が規定されている科目で、残り30科目が指定された30科目及びその他の科目です)を履修する必要があるために、各大学で履修する科目に関しては、あまり差が無いんです。(違いは、指定科目以外の専門科目になります)
そういう意味では、カリキュラムとしては、福祉建築に関する科目が多い事が特色です。
    • 1