アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車タイヤのバルブ部分で小さな空気ポンプを内蔵したものは売ってますか?以前どこかで見た記憶があります。自転車に乗ってると自動で適正空気圧になるまで空気が入るものです。

A 回答 (5件)

これの上の画像かな?



http://red.ap.teacup.com/bikebind/1751.html

確か10年ぐらい昔に出てましたよね?
意外と大きくてびっくりです。

自動車用だともっと小さかったと思います。
    • good
    • 0

これでしょ



自転車に空気を入れる必要がなくなる!?タイヤチューブ「PumpTire」が年末に登場へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この記事を見て、そういえば、こういう感じでもっとシンプルなのがあったようなと記憶してたんですが、どうもいろんな技術が混同して記憶されてたみたいです。

お礼日時:2016/05/03 03:33

多分空気圧チェッカーと混ざっていませんか? バルブ部分、もしくはリムに空気圧のインジケーターがあるものです。

充填機能はありません。
http://faq.bscycle.co.jp/content/1130.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B007XN1VUK/ref=pd_lpo …


自動充填機能はエアハブと呼ばれるものですね
10年ぐらい前にいろいろ出回りましたが、ハブ部分にポンプが入っているものです。
ダイナモや内装変速機と場所の取り合いになりまして(苦笑)大手メーカーのラインナップからは消えましたね
http://nakano-iw.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気圧チェッカーとエアハブが混同して記憶されてたみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/03 03:32

ブリヂストンサイクルの「サブナードスポーツAH SNS76A」のことですね


1月9日、国内自転車最大手のブリヂストンサイクルが採用し、新製品に組み込んだと発表がありました。
自転車の前輪、後輪の軸にあたる部分(ハブ)の中に、ロータリー式のポンプを内蔵させ、そこで圧縮した空気をそれぞれの自転車チューブに送り込む、という仕組みです。自転車のチューブにはいくつかの種類があるが、その種類によって、適切な圧力というのが決まっています。その圧力を適切に保つための仕組みも、このエアハブは持っているという。定期的に乗っていれば、チューブの空気圧は最適の状態に保たれることになる。

サブナードスポーツAHというモデルの仕様
•カテゴリーは「シティスポーツ車」
•タイヤは27インチ
•グリップシフターの外装7段変速
•アルミフレーム
•16.9キログラム
•ダイナモライト前照灯、前カゴ、泥よけ、内蔵ロックを搭載
•価格は3万4800円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。機能としては同じなんですが、チューブのバルブの部分にそういう機能が付加されているものがあるかと思ったのですが、ないですかね。

お礼日時:2016/05/02 11:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の記憶では、チューブのバルブの部分に超小型のポンプ的な機能を内蔵している認識だったのですが、記憶違いだったかもです。そういう機能のあるバルブが2~3千円程度で売られていて、簡単に交換できるのかなと思いましたが、そんなのないですかね。

お礼日時:2016/05/02 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!