生命保険の給付金について、教えてください。
先日、夫婦喧嘩からカッとなり壁を殴ってしまい、手の甲(舟状骨)を骨折してしまいました。
その後、骨にボルトを入れる手術を1泊2日で受け たのですが、その際の入院、手術給付金等はおりるのでしょうか?
ちなみに、病院には上記のことを話してます。
同じような方や保険に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者様がおっしゃるように、保険の契約内容を確認しなきゃならないんだけど


一般的な契約で話すと、自傷行為などの場合は生命保険などが使えない場合がある。

例えば自殺未遂だとなると、入院給付金が使えなかったりなど。
で、どこで判断されるかって言うと、医師がどう診断名を書くかによる。
「自傷行為」と書くか「外傷処置」と書くかでだいぶ違う。
保険屋に出す書類には上手い事書いてもらうように主治医にお願いしておいた方がいい。

舟状骨骨折は血流の問題で偽関節になりやすいから気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者に相談してみます。今回の原因などで骨折する方が多いとおっしゃってましたので。。。
やはり、支給条件的には厳しいですね。

お礼日時:2016/05/02 14:57

対象外です。



料理中に包丁で手を切る等の「うっかり」は保障してくれますが
故意や重過失の自傷行為で給付される保険はありません。

他にも
自ら起こした犯罪行為のケガ、喧嘩なども対象外で保障されません
また飲酒運転中の事故は健康保険も対象外で病院代も全額自己負担となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静に考えるとそうなるのではと思います。
保険会社に問い合わせるのが一番ですね。

お礼日時:2016/05/02 22:56

保険の内容によりますので、保険会社に連絡して確認してみましょう。


入院1日から保証なのか、数日後から保証なのか?
骨折による手術が対象になるのか?
これは契約内容によるので、聞いて必要書類を揃えましょう。
今回対象ならば、ボルトを取る時も対象になると思いますので、確認してください。

最後になりましたが、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそもの故意になるために、支給適用にならないかなと思いまして。質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 14:59

給付の条件(契約内容)で全く、違って来ますネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故意になるなどで、支給適用にならないかなと思いまして、質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 15:00

貴方が入っている生命保険の契約内容次第ですね!確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故意によるものと判断されるかと思いましたので、質問させて頂きました。

お礼日時:2016/05/02 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舟状骨骨折での骨折線について

手関節の舟状骨骨折に関して質問があります。

(自分自身が煩っているわけではないですが、知り合いから下記の質問があり、答えられなかったので、ここに代理質問させてもらいます。
ちなみに自分は研究者で破骨細胞などを研究してます。細胞生理は多少分かりますが、臨床的なことは分からないです。)

Q. 舟状骨骨折は他の骨折とは違って、初期には骨折線が見えにくいとのことですが、これはなぜなのでしょうか?

Q. 舟状骨骨折の骨折線は3週間ほど経って検出されるとのことですが、これはどうしてでしょうか?

Q. 3週間ほど経って骨折線が出てくることに関しては、「仮骨形成後、新生骨が出来るのに3週間かかるから」という機序を考えるのですが、こういった骨修復の機序は舟状骨では他の部位の骨折と何か違いがあるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q3はtommyさん自身の質問ですよね。

正解は私には分かりません。治療計画を選択しているだけの整形外科医の回答が正解というのならこの機会に従っている患者の権利として聞いてもらいそちらから知るのもいいんじゃないのでしょうか。

質問を解決に一歩でも近づけるために逆にお聞きしたいのですが、骨折の治癒過程においてオステオクラストは何か関与をするのでしょうか。その影響がでるのでしょうか。特に、骨折線に一致する部位において。
専門家ならば論文等仕入れられると思うのですが。


思いつくままに列挙しますと。
重積効果。接線効果。関節包。関節面。
手根骨は関節を作りますよね。とりわけ舟状骨は関節面が多いです。
関節や関節包内の骨とはどんなものでしょうか。

治癒の遅い骨折の場合、栄養血管に不自由するとか、骨膜が十分に機能しないとか、そういう場合、骨吸収を起したりしないのでしょうか。

舟状骨の特殊性が語られる背景に、舟状骨の骨折頻度が他の手根骨よりも多いということがあると思います。はたして公平な比較が出来ているのか。


質問者さんご提示の機序ですが、一般的な骨折の、治癒過程について、ですよね。それが骨折線とどのように関係するのでしょうか。それで骨折線はどのように見えてくるという機序でしょうか。たとえば骨透過像ですか、不透過像ですか。仮骨はどこに出来るのでしょうか。

Q3はtommyさん自身の質問ですよね。

正解は私には分かりません。治療計画を選択しているだけの整形外科医の回答が正解というのならこの機会に従っている患者の権利として聞いてもらいそちらから知るのもいいんじゃないのでしょうか。

質問を解決に一歩でも近づけるために逆にお聞きしたいのですが、骨折の治癒過程においてオステオクラストは何か関与をするのでしょうか。その影響がでるのでしょうか。特に、骨折線に一致する部位において。
専門家ならば論文等仕入れられると思うのですが。


思いつくままに...続きを読む

Q生命保険の給付金と健康保険からの給付金、そして医療費控除(確定申告)

昨年の秋に子供が入院しました。私(サラリーマン)の生命保険に入院給付金が付いており、子供もその6割りが出るようになっていたので、請求し、給付されました。その後、給与明細を見ると健康保険からも給付金が支給されていました。
(1) 生命保険と健康保険からの給付金を合計しますと、実際の入院費用に対し、黒字になってしまいましたが、どちらかに、いくらか返納する必要は無いのでしょうか? (まあ、生命保険は入院1日につきいくらという設定ですし、自分で任意で保険料を支払っていたわけですから、返納は不要と考えていますが)
(2) さて、医療費控除による税金の還付を受けるために、医療費の合計額を出す場合は、上述の両方の給付金は差し引くことになるのでしょうか? 生命保険の方の給付金の場合は、やはり自分で任意で保険料を支払っていたわけですし、たしか、その保険料は控除の対象にはなっていないですよね。ということは、生命保険の方の給付金の場合は引かなくても良いような気もするのですが。
以上
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)返納する必要は無いのでしょうか?
(A)返納の必要はありません。
また、収入として申告する必要もありません。(医療保険の入院給付金などは、非課税です)

(2)『さて、医療費控除による税金の還付を受けるために、医療費の合計額を出す場合は、上述の両方の給付金は差し引くことになるのでしょうか?』
(A)はい。差し引いて、10万円を超えた分について、控除を受けられます。

『……その保険料は控除の対象にはなっていないですよね』
(A)医療保険は、生命保険として年末調整、確定申告の保険料控除の対象になっています。

『生命保険の方の給付金の場合は引かなくても良いような気もするのですが』
(A)引かなければなりません。

結論
今回の入院では、黒字になっているようですから、医療費控除を受けることはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q舟状骨 骨折された方

現在、舟状骨骨折と診断されています(ちなみに右手首)。
この骨折された方がいらっしゃったら、どうやって手術~復帰されたか教えてください!!  

また舟状骨骨折から偽間接になった方はいらっしゃいますか???

Aベストアンサー

人間の体の中には舟状骨と呼ばれる骨が2箇所あります。NO1のKATORIさんの足部と質問者であるKojimaro1126さんの手部であります。足の舟状骨の場合は何ら他の骨と変わりは無く治癒しますが、手の舟状骨の場合は私たちもかなり慎重になります。その理由として、手の舟状骨は血流に乏しく栄養が骨に行き難い為、仮骨という「骨ののり」が出来にくいわけです。従って受傷後に保存的に固定もしますが、手術が必要と思われた場合は即、手術というケースも御座います。6年前に骨折なさってすでに偽関節という診断がされているのなら手術療法しかありません。ただ、日常生活に支障が無い痛みならそのまま放置するという考えもあります。何にしろ一度整形外科にて御相談してください。(手術方法は個々の病院によって色々な方法があると思います。従って復帰時期もまちまちだと思います。)

Q手術給付金が各社で違うのはなぜ?先日、子供が、ある手術を日帰りで(入院

手術給付金が各社で違うのはなぜ?先日、子供が、ある手術を日帰りで(入院しないで)しましたがそれが給付金に該当するとのことだったので、申請し、エジソン生命と、ニッセイから給付金がおりましたが、倍率が違うのです。エジソンは、入院(通院だったか?)日額×20倍 ニッセイは日額×10倍。ちなみにエジソンは、主人の入ってる保険に子供も付加しているもので、ニッセイは、本人型です。その違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

(Q)手術給付金が各社で違うのはなぜ?
(A)手術給付金の内容は、かつては、各社とも同じ様なものでした。
これは、保険が金融庁(昔は大蔵省)の認可商品だからです。
しかし、金融の自由化と同時に、保険の自由化が進み、
かつては、各社とも同じような商品だった
のが、いまでは、バラバラです。
バラバラでも金融庁が認可をしてくれるようになったからです。

金額だけでなく、A社は給付金がでないが、B社はでる、という
給付対象手術の差まで生じています。
有名なのは、扁桃腺の手術。
かつては、各社とも「対象外」でしたが、今は「対象」としている保険もあります。

これからは、保険によって、内容は違うと思ってください。

Q足の舟状骨骨折

足の舟状骨を骨折しました。
舟状骨ってどういう役割をし、どれくらいで完治するものでしょうか。
手術をする場合としない場合とではどういうふうに完治の仕方が違うのでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

足の舟状骨については、こちらを参考にしてください。

http://www.akimoto.ecweb.jp/bone-fracture04.htm

手術しなければ、他にその分負担がかかると思います。
どれくらいで、完治するかについては、お医者様に相談してくださいね。

Q手術給付金を考えるときの入院給付金について

手術給付金を考えるときの入院給付金について教えて下さい。
約款では、手術給付金は入院給付日額に倍率を乗ずると書かれていました。入院給付日額は疾患由来で、2倍となるケースでした。入院給付金は倍額で給付されましが、手術給付金額は、倍額されていない入院給付金に倍率を乗じた額で給付されていました。コールセンターに問い合わせたところ、入院給付金の倍率は設定日額(倍額となる前の額?)をさすとの返答でした。 入院給付金に倍率を乗ずると書かれてあったので、増額された入院給付金に倍率を乗ずるのかと考えていたために腑に落ちないのですが、そのようなものなのでしょうか?。教えて下さい。

Aベストアンサー

例えば・・・
主契約の入院給付日額10,000円、手術給付金が20倍の20万円だと仮定し、そこに女性疾病特約入院日額10,000円で女性疾病の手術給付金なし」の契約があったとします。
その場合、所定の女性疾病で入院して手術を受ければ1日の入院日額20,000円、手術給付金20万円となります。

「入院給付金に倍率を乗ずると書かれてあった」とありますが、ここでいうところの入院給付金はあくまでも主契約に対する倍率を指すものであると考えます。
要は2倍となるケースでも手術特約はその「入院給付金の2倍になるケース」までカバーしていない契約であれば、今回の場合何ら問題はないことです。
基本的に、保険金を支払う部門が間違えることは考えにくいので、そういう契内容だということです。
保険は内容をきちんと理解しておくことが重要です。もし担当者から受けた説明で誤解しているのであれば担当者から説明を受けるべきです。 

Q医療保険・舟状骨の件

医療保険の件で教えて下さい。
舟状骨を骨折したのですが、
舟状骨は上肢か手指のどちらに分類されるのでしょうか?
給付金は上肢が40000円、手指13000円とだいぶ違います。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

舟状骨は、前腕骨の一つである橈骨と手関節を形成いています。
従って手関節となり、上肢に分類されると考えます。

Q痔核根治手術は生命保険の手術給付金がおりないのは何故ですか

このたび長年付き合っている痔と決別するために
痔核根治手術を受けることにしました。
日帰り手術が可能とのことです。
大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが
大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。
「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。
通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。
保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大手生命保険に聞いたとのことですが、支社(営業所)ですか?
本社(カスタマーセンター)ですか?

本社でしたら間違いないと思いますが、支社などの営業担当者は
いいかげんな回答をすることがあります。
私も以前、近視矯正手術をした際、大手生保(今はもうありませんが)
の営業担当がまともに調べてくれず、もらい損ねたことがあります。

あきらめずに請求してみてください。

Q手首舟状骨骨折後のリハビリについて

昨年の年末にスノーボードをしていて右手首舟状骨を骨折しました。
その後、手術(ハーバートスクリュー&針金)を二回やり、今では
普段の生活はできています。6月に撮ったレントゲンでは骨折線にそって
骨がやせていました。
 そこで相談です。舟状骨は血流が悪いので骨ができにくいと聞いています。
もし次に転倒した場合に折らないために、なにかするとしたら何がいいですか?
今考えているのは、エアロバー(通販でやってるゴムの棒で
握って細かく動かすと筋肉に負荷がかかってムキムキになる!らしい)
を使おうかと思ってます。手首の筋肉がつくかなと思いまして。
 買うかどうか踏ん切りがつかないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前舟状骨の骨折の患者さんのリハビリを担当したのですが、その彼はラグビーで全国大会(高校生)に出るほどのチームで、1年からレギュラーに出るほどの選手でしたが最終的に手首の背屈が完全に戻らず、レギュラーにはなれませんでした。
この彼で感じたことは、筋力はもちろん大事なのですが、一番は可動域の回復が前提になること、そして早期のリハビリが重要であることです。
そういう意味ではすでにリハビリはかなり行われているのですね。
可動域がまだ不十分なようでしたら、可動域を十分に作るような可動域を全て使った運動を行ってください。
関節を固定した形での運動はあまりお勧めしません。
特にお聞きとは思いますが、ある程度の重量を与えたベンチプレスは、舟状骨や月状骨にストレスを与え、血行障害を起こします。
骨も当然血液の栄養を受けていますから、血行障害は骨の成長を阻害します。
特に骨折時に栄養血管を損傷していますので、そのため骨が痩せているのです。
当然、手根骨に血液が十分行き渡るような運動が適しています。
これは相反することですが、骨の成長には血液の栄養ともう一つ適度の負荷が必要です。
ということはある程度手首に負担が与えられないといけないということです。
これは手首の関節運動によって筋力負荷が得る必要があるので、ある程度の強度は必要だということです。
もしエアロバーというもので運動するつもりなら、それに加えて手首の十分な関節運動を行う種目が必要です。
リストカールなどでしょうか。
反物を巻き取る動作などもいいのですが、私の知る範囲では野球部の人間などが良く行う、30cm位の棒の中央に紐をつけてその紐に重しをつけて、その両端を握り巻き取る運動などが適しているのではないかと思います。(理解できますか?)
ストレッチや前腕のマッサージも必要でしょう。
上記のトレーニング分かり難ければ補足します。

以前舟状骨の骨折の患者さんのリハビリを担当したのですが、その彼はラグビーで全国大会(高校生)に出るほどのチームで、1年からレギュラーに出るほどの選手でしたが最終的に手首の背屈が完全に戻らず、レギュラーにはなれませんでした。
この彼で感じたことは、筋力はもちろん大事なのですが、一番は可動域の回復が前提になること、そして早期のリハビリが重要であることです。
そういう意味ではすでにリハビリはかなり行われているのですね。
可動域がまだ不十分なようでしたら、可動域を十分に作るような...続きを読む

Q手術給付金と、入院給付金は支払われるのでしょうか?

現在朝日生命の保険に加入しています。
契約日(責任開始日)は平成11年12月1日です。
一昨年、保険料が引き落としになっておらず失効になってしまい、復活をしました。
昨年12月に帝王切開で出産、さらに3人とも帝王切開だった為、卵管切除手術を同時に行ないました。

高校のときにB型肝炎キャリア(キャリアとは「健康保菌者」(厳密に言うとウイルスは「菌」ではありませんが)という意味です。自覚症状も肝機能の異常もない健康)ということがわかりました。

まだ支払われず、生保リサーチから連絡があり、B型肝炎についての私の健康状態、状況を聞きたいということで自宅に来ました。
今現在の私の状況を知りたいということで 今までも、B型肝炎に関しては治療はもとより、入院、薬も飲んでおらず、検査もしていない、症状も無い、内科医にも発病しておらず数値的にも標準で、問題は無いといわれたことを話しました。
失効前に内科医にキャリアはありません、なくなりましたと言われたことがあったので、復活のときにも告知しませんでした。

生保の方は、キャリアですね?多分大丈夫(支払れる)と思います。といわれました。
又、内科医の診断書も必要になるので承諾書を書いて欲しいということで承諾書を書き、何度か生保リサーチへ手続きはどうなっているか電話をし、一昨日、病院から書類が届き朝日のほうへ渡した、ということを聞きました。

農協の保険の方に聞きましたら、B型肝炎関連で入院したわけでもなく、それが原因で帝王切開で出産したわけではない、又、症状も無いので多分支払れるじゃないかと思います。といわれました。朝日の私の担当者も同じことを言いました。
手術給付金、入院給付金は支払われるのでしょうか?
告知義務違反として給付金の支払い対象外となってしまいますか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくおねがいします!

現在朝日生命の保険に加入しています。
契約日(責任開始日)は平成11年12月1日です。
一昨年、保険料が引き落としになっておらず失効になってしまい、復活をしました。
昨年12月に帝王切開で出産、さらに3人とも帝王切開だった為、卵管切除手術を同時に行ないました。

高校のときにB型肝炎キャリア(キャリアとは「健康保菌者」(厳密に言うとウイルスは「菌」ではありませんが)という意味です。自覚症状も肝機能の異常もない健康)ということがわかりました。

まだ支払われず、生保リサーチから連絡...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
告知は、簡単なようでなかなか難しいので、細心の注意が必要になります。
今回のご自身の場合、医師により病名(?)が確定されているので、キャリアとしても告知が必要だったと判断するしか無いのかなと思います。
ですが、告知義務違反としても、今回の場合、ご自身に悪意があるとかでは無いと考えられるので、解除でなく、何らかの条件の付加で保険の継続がなされると思います。
(B型肝炎の場合、告知しても条件の付加のみで加入出来るはずです。)
給付金に付いては、担当者が言われるように因果関係が無いと判断するのが妥当だと思いますし、減額等なく支払われると思います。
もしこれが、肝炎や肝ガンなどであれば話は別です。
ですが、今回の場合は、関連性が低いと思われます。(医学の専門家でないので、確かでないですが・・・)
ご心配でしょうが、結果を待つしかないです。
安心して頂くだけの回答が出来ずすいません。
また、何かあれば掲示して下さい。
私にお答えできる事なら回答させていだだきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報