アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな調剤薬局で事務員として働いています。
薬剤師二人と事務は私一人です。
忙しい日は一日80枚弱処方箋が来るので、事務の仕事がなかなか手一杯です。
仕事はどんどん溜まっていく、薬剤師に仕事を振られるなどで余裕がなく常にイライラしてしまいます。
患者さんがいる前ではなるべく笑顔を心がけていますが、いない時にはどうしても態度に出てしまいます。
こんな自分が嫌になります。
薬剤師二人も仕事ができるタイプではないため、見ていて更にイライラしてしまいます。

今の仕事自体は好きなので続けていきたいです。
どうすればイライラしなくなるでしょうか?
どんな事でも良いので宜しければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「薬剤師に仕事を振られる」内容が不明なのですが、不満があれば


時間外とか、休憩時間に話し合っては如何ですか?
また、「薬剤師二人も仕事ができるタイプではないため、見ていて
更にイライラ」は、事務員の領域外として、割り切る。
自らの領域に専念を。

時間外の交流・飲み会等は、論外なのでしょうかネ?
    • good
    • 0

イライラしたら 仕事が速く片づくのですかねぇ

    • good
    • 1

仕事の中で自分の工夫や裁量でどうにかなる事とそうじゃないものの


線引をするといいですよ。
周りの方が仕事ができないのはあなたにはどうにもできない事だけど
その中でもうまくコミュニケーションをとって連携が取れれば
効率的に回ることだってあるはずです。
それって結局は自分の仕事をはかどらせる事になりますよね。
    • good
    • 1

わかります。

わかります。
忙しいと、いろんなことが神経に障りますよね。
冷静になって考えると、
いらいらしても仕方のないことだとわかるのですが。
例えば、1日は24時間から増えっこないので、
いらいらしながら仕事をしても、
諦めて、淡々と処理していっても、
仕事量は同じなら、
黙って片付けた方がいいとか。
要領の悪い薬剤師を教育(?)するのは無理だとか。
わかっているんだけど、
処理しなくてはいけない仕事がたまってくると、
つい、のんきに、何も気にせず、
あなたに頼みごとをしてくる薬剤師に腹が立ちますよね。
患者さんは、悪くはないけれど、
「まだか?」という顔で待たれると、
キレそうになりますよね。

>どうすればイライラしなくなるでしょうか?

今の職場から離れるつもりがないのなら、
諦めましょう。
自分はちゃんと仕事をしている。と、
自分自身を評価してあげましょう。
いらいらしてしまうのは、
あなたの頑張りを、誰もわかってくれない、評価してくれないからです。
忙しいのに申し訳ないけど・・・と言ってくれない。
もちろん患者さんは、自分以外の患者がいる(から時間がかかる)認識すらない。
薬剤師から振られた仕事は、
今、処理している仕事との優先順位を考えて、
可能なら、何番目か後に回しましょう。
(つっけんどんにではなく、真剣な表情で、
 「すみません。こちらのが急ぐんで、先に片付けます」と、
 真面目に、冷静に、仕事のことを考えての返事なんだよ~というのが伝わるように)
いらいらの素、薬剤師の行動を、目で追うのは、やめましょう。
本当は、もうひとり人員を増やすことを、
責任者に訴えてもいいのでしょうけれど、
あなたが、頑張り屋さんで、今のところ、そつなく仕事をこなしているので、
増員の必要性を理解してもらえないかもしれませんね。
そして、仕事は仕事と割り切って、
オフの時間に発散しましょう。
すごく忙しいのは、オフをより楽しむためなんです。
体には気をつけてね。
    • good
    • 1

イライラを無くする薬を、薬剤師に調合してもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!