アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のファールボールを味方(攻撃側のベンチやキャッチボールネクストバッターズサークル等で外にいる選手)がノーバウンドでとったらどうなりますか?

小さいころどこかでアウトになるって聞いたような気がしたんですがネットで調べてもなかなか出てこないので。。。

A 回答 (1件)

明らかに打球を捕球し、アウトにできる場合(ファールフライ)は守備妨害の対象になりますが、この場合はファールライナーの扱いになり、打者は打ち直しになります。

守備妨害の対処となる例としては打者が捕手の送球の邪魔をする事で進塁した場合でアウト(補殺、刺殺)が成立しない時に対象になり、関係した打者はアウトになり、走者にも進塁は認められずアウトになります。この場合は守備側には対象となるポジションに補殺、刺殺が記録され、攻撃側には関係した打者には凡打でアウト、走者には走塁死、又は盗塁死が記録されます。

似た例には走塁妨害があり、守備側が走者の走塁を邪魔した場合に対象になり、例えば走者が走塁で3塁まで行けるのを邪魔し、行けなくした場合にはその先の塁(本塁)までの進塁が認められます。この場合は関係した野手全てに失策が記録され、投手には得点は記録されますが、自責点は記録されません。守備側が打者に同様の事をすると打撃妨害が成立し、捕手には失策が記録されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。