アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳を過ぎたうだつの上がらない未婚の低額所得者で恋愛経験のない素人童貞の私が思うに、
成人式は自分自身参加していないのでわからないのですが、一般的に成人式は自分の卒業した中学の市町村の主催する成人式に参加すると小耳にはさんだのですが、小中高一貫の私学に通った方の成人式はどのような方法で参加するのでしょうか?
住んでいる所の成人式に参加しても、知らない人ばかりで、完全アウェーだと思われます。

A 回答 (2件)

ある日時にその市区町村に住民票があれば、招待状が届きます。

9月1日か10月1日に住民票が有る人に。

でも、そんなの関係無く、生まれ育った所の成人式に行きますね。
わたしらの所の成人式は中に入る人は集まった人数の半分もいません。
ほとんど同級会の集合場所的感覚見たいです。
成人式会場周辺集合、振袖、羽織袴、タキシード、コスプレの披露をして、一旦解散、平服に着替えて再度同級会会場集合、馬鹿騒ぎが正しい成人式の日のすごし方みたい。

会場に入る人は、アウェーが多いようです。
大学生で、地元に帰れないので、大学のある所の成人式に行く。(成人式の次の日に大学の試験ってのにぶつかって帰れないって言う新成人も居るし)
振袖着て、タクシーで乗り付けて、タクシーで帰る。記念写真は前撮り。
アウェーならアウェーで良いんですよ。
会場に入る人がいないと、テレビのニュースになりませんから。

ちなみに、わたし、職場の市の成人式と、育ったところの市の成人式、ふたつ出ました。
職場の市は学年毎の成人式で、生まれ育ったところは1月1日から12月31日までで、早生まれの私は前の年学年毎の成人式で、翌年、数えで招待状を出す育ったところの成人式。
なので、少し職場の同僚がいましたが、アウェーだし、地元は1~3月生まれしか判ったのが居ないし、どっちもアウェー気分。

なので、成人式は風俗デビューが成人式だったかなと50年ほど前の事を・・・・・思い出せない、ボケた。
良く考えたら、会場そのものが何処だったか、思い出せない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々とあるんですね。

あなたの住所地の市町村、正確には住民票に記載されている市町村から、成人式のお知らせが届きますよ。

参加するしないはあなたご自身で判断にお任せします。
    • 2
この回答へのお礼

知り合いの子供が私学に通っていまして、地元に友人がいないので、どうなのかな?と思ったので質問しました。
ご回答ありがとうございました。