アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から右側の歯を合わせるように噛んだ時、
耳から何かが震えるような、あるいは指を耳に入れた時の血が流れるような、
『ゴォー…(?)』というような非常に小さい音がします。
聴力に変化は感じられず、痛みもなく、この音以外の症状は今のところ確認できません。

音は右側の顎の筋肉(エラ付近)を使っている間に出る事が多いのか、
噛むためにクッと瞬間的に力を入れるとその間だけ聞こえ、
グーっと噛み続けると音は持続、力を抜くとその時点で消えます。

また上を向いている状態だと少ない力でも音が出やすく、
下を向いて噛むと大きく力を入れないと音は出ません。
筋肉を使わずに自分の手で顎を合わせても音はなく、
左側の歯を噛み締めて、左の顎の筋肉だけを使うようにしたり、
右側の筋肉を使うにしても顎を前に突き出して、顎の形を少し変えても音は出なくなります。

煩わしいので少し過剰に反応している部分もあるかと思いますが、
食べ物を噛んでいたり、掻き消されてしまうほど音は小さいとはいえ、
顎のちょっとした動作で瞬間的に聞こえることもあるので気になります。
もし似たようなご経験のある方、または何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。(20代前半/男性)

A 回答 (1件)

たぶん、筋肉が緊張する事で血管が圧迫され、血流の流れが耳に伝わってきて大きく聞こえるのでしょう。

私も、寝る時の姿勢によって血流の音がうるさく聞こえる事が有ります。
必ずしもそれと同じ原因とは限りませんので、気に成る様でしたらとりあえず掛かりつけのお医者様に診ていただきましょう。
必要があれば、専門の病院への紹介状を書いていただけます。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…そういう事もあるのですね…。
悪化はしていませんが、数日経過しても症状に改善は見られないので、
もう少し続くようでしたら病院に行って見てもらいたいと思います。
お答えいただきありがとうございました。