プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代の友人と比較されてるようで寂しい

高校生男です。僕には知り合って一年くらいの友人がいます。友人とは仲がけっこう良かったですが、その友人は、遊んでる際や会話中に、毎回のように中学時代の友達と遊んだことを言ってきます。先日彼の家に行ったのですが、中に入るのは勘弁してと言いながら、中学の頃の友達を一昨日泊めた、と言われました。特にこちらから聞いてないし、脈絡もないのに彼は話すので、中学時代の友達と比べられている気がして寂しいし不愉快です。
彼は以前にも、遊んでいる最中に「他の友達と遊ぼうかな」と言っていました。なぜ、彼はこのような発言をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほど。


まったくねえ。
家に上げるのを拒否しておいて、
その理由を言うわけでなく、
他の友人なら上がってもらったんだけど・・・?
これはないですねえ。
言う必要のないこと。
確かに不愉快。
まるで、彼氏に嫉妬してほしくて、他の男友達の話をわざとする女の子みたい。
対等な関係でなくては、友人にはなれません。
何かコンプレックスがある人ほど、自分の優位を主張したがります。
「僕はこんなに人望があって、友人もたくさんいるんだよ。
 君と友人として付き合っているけど、
 大切度から言ったら、他の友人の方が上だから、
 仲がいいとか、誤解するなよ」
(私が抱いた印象です)
彼に対して、そういう悪意の目で見てはいけないのでしょうけれど、
彼、人間関係を作るのが下手ですね。
友人になって1年ということですが、
彼以外に、楽しく話をしたりする、仲のいい人はいませんか?
彼との友人関係を解消するとかではなく、
接し方は今までと同じ態度で、
でも、いつもいっしょにいたり、誘われたらすぐOKするのではなく、
何回かに1回は、適当な理由をつけて、遊びを断ったり、
他の友人と約束を入れたり(同じ学校である必要はありません)、
少しだけ、彼と距離を置いてみませんか?
もちろん、喧嘩したわけではないので、
つっけんどんにすることはありません。
今まで通り、普通に、楽しい話なら、笑って話しましょう。
流れを、彼のペースから、自分の方に引き寄せましょう。
・・・なかなか難しいことですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

共感していただいて気持ちが楽になりました。僕もしんどいので、しばらく距離を置こうと思います。

お礼日時:2016/05/04 19:36

人は会話する時


大概過去の出来事や
体験に基づいて話すると
思います。
とくに悪気が無くても
前はこんな風に遊んだとか
親友なら特にそうなると
思います。
大人でもそういう人います。
元カノとか元カレの話を
やたらと話す人が、、、
聞かれたら話したいいけど
自分からベラベラ話すのは
どうかなぁって
自分と比べられている気がしますよね❓
そうならないように
気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

仰る通り、自分もそういう風にならないように気をつけたいです

お礼日時:2016/05/04 19:34

あなたとはつまらないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうであるかもしれません

お礼日時:2016/05/04 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!