公式アカウントからの投稿が始まります

夜に足の爪を切ると良くないのですか?ぜひ教えて

A 回答 (4件)

よく、夜に爪を切ると親の死に目に会えないなどといいますが、暗いところであまり衛生的ではない刃物で爪を切り、深爪したりすることで、感染症を起こしたりする恐れがある、ということからきた話ではないかといわれていますね。

    • good
    • 0

切った爪があちこちに飛んでそれを踏んで痛いとか、爪を切る場所が判らなくて、爪を深く切り過ぎたり、爪ではなく皮膚や足などを切ってしまうからです。



昔は、夜はロウソクや行灯などでとても暗かったですし、今のように爪切りがあるわけではなく、ハサミや包丁を使って爪を切っていました。判りやすく言えば江戸時代など古い時代にできた戒めです。
    • good
    • 0

照明器具がなかったから深爪するリスクがあったからです。


今は、明るくても爪に負担がかかる爪切りで切るよりも、ヤスリ等でお手入れした方がいいと思います。
    • good
    • 0

その昔は、夜は今のように明るくありませんでした。



行燈だの、囲炉裏だの、薄明るい状態です。
爪きりは、今の様な切れ味の良いものではありません。

薄暗い状態で切れ味の悪い爪切りを想像してみて下さい。
大変危険だったと思います。

そんなことをするような人は、親の死に目に会えない・・・と言う訳です。

今は、風呂上りが柔らかくて切りやすいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!