プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外(壁、庭など)に置くと縁起が良いものは、
具体的にどういったものがあるでしょうか?。
※風水や迷信を調べています・・

サボテンは外に置いたほうが良い、と調べたのですが
他にありますでしょうか?。

また飼ったり、見たりすると同様に縁起がよい、
と知られる「動物」はありますでしょうか?。
カラスは縁起が悪いと聞きますが。。

お手数ですがご教授願います。

A 回答 (5件)

観葉植物はなるべく部屋の真ん中に。


壁掛け時計東。
写真立て。
トイレのカバーやスリッパは白(運気を立て直す色)
玄関は全ての運があります。
掃除はもちろんですが
いつでも照明を付けましょう(小さくてもいい)
玄関に鏡。入って右側は人気運。左は財運
ぬいぐるみは置かない方がいい、部屋主を奪われる。
絵画などは玄関・寝室に
動物の置物はふくろう・かえる・とかげ。
最後に財布ですが耐久力は3年。買い替えましょう。
    • good
    • 0

南天 という植物を庭に植えると良いと聞いたことがあります。


『難』を『転』ずる事からいわれが起こったようです。
白南天と赤南天があり それぞれ適した方角があるようです。
詳しくはネットで検索なさってみてください。
    • good
    • 0

ヒイラギ


ヤモリ(=家を守る)
カエルの置物(=無事に帰る)
朝クモ(朝に見たクモは殺すな)
蛇(特に白蛇は邪険に扱ってはダメ 蛇の抜け殻は財布に入れろ=金運UP)
あと、表札関係で何かあった気がするのですが忘れました。

《悪いと聞いたことがあるものも書きます》
桜の木(庭桜はOK)
百日紅=サルスベリという木
果実のなる木(特に、ビワ・ザクロ)

夜クモ(よくもきたな=始末しろ)
古い屋敷だとお稲荷さんがあったりしますが、お稲荷さんには毎日お供え&手入れをし、移動させたい場合は神社にきちんとお祓いしてもらわないと、祟られると。
使っていない井戸もお祓いをしてから頑丈に蓋をしめろと。
    • good
    • 1

原則的には何でもOKです、気にする事は有りません。



その上で、色んな民間伝承を。
道路への出入りは辰巳の方とか。
道路から一直線に玄関に行くのではなく通路をカーブさせる。
道路への出入り口(面倒なので、以下、門とします)の松(門松)は下手に植えて上手に向かわせる。この場合、山の方とか、役場の方とか、駅の方角とか、色々。(考え方によってはどっちを向いても構わない)
門からの人の流れと自動車の出入り口は別にする(馬の時代みたい)、とか。
玄関、応接間が辰巳の方に有るなら、上段(仏間、或は仏壇)は戌亥の方角に作るとか。
道路への出入り口は沢山作らない。(と言っても今は道路から直の車庫が多い、それを出入り口とカウントすると沢山の出入り口)

敷地に植える植物については。
敷地内に実の割れるものを植えない。(ざくろ、アケビ、等)
門から玄関の間に南天を植える。(難を転じて福と成す)
玄関のそばにヤツデを植える。(ヤツデの葉が熊手のようなので、福をかき集める)
アセビ、イヌツツジ、キョウチクトウなどの毒性の有る物は植えない。(縁起と言うより子供が誤って葉、枝を口にすると悪いから)
植物にはプラスの性の物と、マイナスの性が有るので、マイナスの性の物は植えない)
サルスベリ、高野槙等を植えない。(寺などにしかないから、だったんだけど、サルスベリや高野槙は昔からの旦那衆等に多いので、今では繁栄する木となっているよう)

等など、書き出すと何も出来ない、寝る場所も無くなる、ほどほどに。
他にも、井戸の方角とか、便所(昔は外にあった)の方角とか。
    • good
    • 0

うちは鬼門?の方角だと思うのですが、鬼瓦を葺いてますよ。

あと、黒猫さん。一般的には嫌われますが立派な福猫さんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!