旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

縄文土器が世界最古であることは常識だが、朝鮮半島は1万年前から5千年前まで、無人島ならぬ無人半島だったことを押さえる必要がある。
ほぼ無人では、人類の歴史や文明が誕生するはずがない。

日本は、歴史を半島側から押し付けられていたのである。
朝鮮関係者は、何から何まで半島経由で日本に文化が伝わったと盲信者が多い
「騎馬民族渡来説」「朝鮮半島渡来(経由)説」、「日韓同祖論」などはすべて誤りで完全に否定・無視されている。
逆に、半島南部には日本独自の前方後円墳やヒスイが任那地域から出ていることは、日本が主役だった証です。

ただ一点、四世紀頃親日だった百済経由で仏教文化が伝播した程度である。
本当は、半島の大部分には古代から文化など存在していない。

逆に、日本列島には数万年前から縄文人が住んでいて、朝鮮半島には日本側から縄文人が渡り開拓が始まったという。
しかし、徐々に大陸から、エベンキ族・ワイ族などの北方シナ民族の度重なる侵略で半島の男は殺されるが、侵略者は半島女性と交わり子孫を残して民族の大交代が起こった。

最近のDNA研究の発達
発掘された人骨のDNA分析や土器の炭素14年代測定法という強力な手法が登場したことで、日本人と朝鮮人は、全く違っていることが証明された。(朝鮮人と中国人が近いというデーターが出ている)
日韓を巡る過去の説は理論的に破壊し、見直しが行われている。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • >縄文土器が世界最古というのはいったいどのような根拠に基づいているのでしょう?

    >いったいどのような根拠に基づいているのでしょう?

    学者に聞いてください!僕は、学者ではないです。
    僕が、学者であれば、このような質問はしませんよ。♪^^
    DNA研究の高度な機器も持っていません。

    僕の質問は、学者・研究者の言っていること知り質問しているだけです。
    お解りですか?

     very funny  ha-ha         So long! ♪^^

      補足日時:2016/05/05 22:10
  • 僕の質問に、中国の事は関係ありません。
    孔子についても僕は、興味ありません。

    孔子については、欧米の大学で、中国語教育の『孔子学院』が問題になっているそうで、
    米大学教授協会は「中国政府の一機関」と批判、各大学に契約の打ち切りを促す声明を出しているそうですね。
    米大学の多数の教授が連帯し、学院の閉鎖を求める運動が起きているそうで、名門シカゴ大の決定は、
    (契約更新交渉を打ち切り)
    孔子学院を抱える他の大学にも影響を与えそうだそうですよ。
    このくらいの事は知っています。♪^^

    『孔子学院』のある日本の大学は、どうするんでしょうかね?
    何もしないと思いますけど・・・・。(これ質問ではないですよ)

    ここでの質問は、日本と朝鮮半島の関わりですよ。

      補足日時:2016/05/05 22:26
  • >では妄想にとらわれてらっしゃるようですな。精神科で相談されることをお勧めします。

    人権の侵害とか、ヘイトスピーチとかになりませんか?

    無意味(価値のない事)な書き込みはよした方が・・・・。♪^^

      補足日時:2016/05/05 22:32
  • ここの質問で、どうして、右翼という言葉が出てくるのだろう・・・?

    すぐ、右翼という言葉を使いたがる・・・・・反日○○の人達・・・・。

    解っちゃうね♪^^

      補足日時:2016/05/05 22:51
  • 科学の力ってすごいですよね!♪^^
    宇宙の謎も科学の力によって、これまでの説が覆され、新たな発見。
    古代史もそうですね。新たな発見が見つかりこれまでの説が変わってくる。

    まあ、教授の中には、ガンとして変えたくない人もいるようで、また、一般の人でも変えられては困るという人もいるようですね。

    これからも、宇宙・古代史も新たな発見が出てくるでしょうね。(科学の力)
    ネットも資料の宝庫ですね。(学校教育だけが資料ではない)

    gooとかYou Tube で検索。『よくわかる日本と朝鮮半島の古代史』
    (目からウロコでした)視野が広がりました。

    日本人の祖先は、どこから来たのでしょうか?ロマンが広がります。♪^^

      補足日時:2016/05/08 07:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

日本人の先祖気になりますね。

イザナギ、イザナミの話がある以上別な惑星も捨てきれません。現在科学では、issからこれる事まで実証されました。先祖の逆を実証して故郷を探る旅が始まる気がします。もしかすると双子星金星なら近さから可能ですね。今は居住環境が無いですが、野蛮な人の行動は、砂漠化させて行く事が証明されているから金星の可能性も否定出来ませんね。ロマンは、広がります。
    • good
    • 0

>DNAの研究、進歩を、あなたは、どのようにとらえていますか?


>一言だけ、DNAについて感想を・・・・?♪^^

とても有意義だと思います。
いろいろなルーツが判別しますからね、稲の遺伝子なんかも面白いですよね。

個人的な見解ですが、よく言われる弥生人と縄文人は同じ民族であると私は思っています。
なぜかというと、Gm遺伝子によると日本人は旧石器時代からずっと北方系の単一民族となるんですよね。

さて、あなたの主張で、「朝鮮半島では1万年前から5千年前まで無人島ならぬ無人半島だった」というのは、私はどうかな?って思います。
ただ遺跡が一切存在しない、人類の痕跡が一切存在していないのも事実です。

私は、遺跡は発掘されていいるが韓国人にとって不都合な事実なので破壊されている、という考えすら浮かんできます。
たとえば、縄文式土器が発掘されているとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの主張で、「朝鮮半島では1万年前から5千年前まで無人島ならぬ無人半島だった」というのは、私はどうかな?って思います。

あなたの主張で・・・・??
主張と言われると、ちょっと、僕としては・・・?です。

前にもここで述べていますけど、僕は、古代史については素人です、プロ(古代史の専門)ではありません。
プロであったなら、ここで質問はしません。

僕が教わった学校教育での古代史と宮脇淳子氏(歴史研究家)を知り、古代史の視野が広がったという事です

そこで、皆さんに古代史(日本と朝鮮半島の関わり)をどのように思っているのか質問してみたわけです。

>ただ遺跡が一切存在しない、人類の痕跡が一切存在していないのも事実です。
とか
>私は、遺跡は発掘されていいるが韓国人にとって不都合な事実なので破壊されている、という考えすら浮かんできます。

このように、みなさんの回答(古代史)が聞きたかったという事です。♪^^

回答の中には、古代史(日本と商船半島について)とはかけ離れた回答があったような・・・・・?
残念な事ですね・・・・?

回答ありがとうございました。♪^^
僕も仕事が遅くて帰りが遅くなってしまいます。(お礼が遅くなることもありますが、ご容赦を)

Thanks a lot. some other time. ♪^^

お礼日時:2016/05/10 00:51

>どう思われますか?



極端な考えだなあ、と思いました。断定は危険だがなあ、とも。いいでしょうか? とりあえず疑問符がついていた部分についての回答です。

ここからは私の見解です。
気候が基本的に温暖で(ただし、亜寒帯としては世界でもっとも南にありますが)、南西部には農耕に適した平地も多いのが朝鮮半島です。そのような所にヒトが古来から、住み着かないわけはないと思います。それにユーラシア大陸と地続きなのですから、人の流入がないと断じる理由もないですし。
事実、南北の境界となっている非武装地帯は、世界有数の渡り鳥の飛来地です。朝鮮半島は生き物が住むのに、向いているんですよ。ヒトも例外ではないでしょう。

また、20番さんのおっしゃるように、日本とは関係のない古代遺跡も土器も実際に発掘されているのですから、ある時期の朝鮮半島は無人半島、というのはムリがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見解ありがとうございました。♪^^

お礼日時:2016/05/08 21:00

朝鮮半島の古代史について、簡単に述べておきます。



朝鮮半島とその周辺では、約70万年前から人々が住み始め、
石器を使う旧石器時代に分類されています。
この時代の遺跡として、平南祥原のコムンモル遺跡、
京畿道漣川全谷里、忠南公州石壮里などがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%B7%9E …

この後、紀元前8000年頃から新石器時代となり、石器だけでなく
土器も使用するようになりました。この時代の土器を
櫛目文土器といい、この紀元前8000年~紀元前1500年頃を
櫛目文土器時代といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AB%9B%E7%9B%AE …

草創期・前期・中期・後期に分類され、草創期の土器には
模様の無い原始無文土器や粘土の帯が付いた隆起文土器、
押印のような模様のある押印文土器と分類することがあります。
草創期の土器は、済州翰京高山里、江原高城文岩里、
釜山東三洞貝塚などで見つかっています。
櫛目文土器は、ソウルの岩寺洞、平壌南京、金海水佳里
などで見つかっています。
http://www.visitseoul.net/jp/article/article.do? …

この後、青銅器が普及したとされる無文土器時代、
中国の影響下にあったとされる箕子朝鮮、
(韓国では中国の属国扱いを嫌い「無かったこと」扱いです)
初めての国家とされる衛氏朝鮮等を経て
新羅・高句麗・百済の時代と続いています。



このように、ご指摘の時代には普通に遺跡や遺物はあるのですが、
「朝鮮半島は1万年前から5千年前まで、無人島ならぬ無人半島だった」
という説を学者や研究者がとなえたというのは聞かないので、
研究者のお名前か論文があればご提示いただければ幸いです。



>朝鮮の建国神話

韓国などでは、朝鮮の始祖は檀君朝鮮とされています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B …
ちなみに、今年は檀紀4349年です。

朝鮮で現存する古文書で、最も古いのが「三国史記」(1145年成立)
その次に古いとされるのが「三国遺事」(1280年成立)です。
檀君神話はこの「三国遺事」の記述によるものです。
この中では、桓因(帝釈天)の庶子の桓雄が、虎と熊の訴えを聞き、
熊を選んで子をなしたのが檀君とされています。

北朝鮮には、なぜかコンクリート製のお墓があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B …

韓国では教科書にも記載されていて、
 神話はその時代の人々の関心が反映されたものであり、
 歴史的意味合いが込められている。
(韓国の高校歴史教科書 明石書店 P37)
とかかれています。
日本の天孫降臨などを「神話であり歴史ではない」と言い、
古事記(712年成立)や日本書紀(720年成立)の記述を非難しながら、
自国の神話や1000年以上前のことが書かれた歴史書には寛容ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>研究者のお名前か論文があればご提示いただければ幸いです。

宮脇淳子(東洋の歴史研究家)氏を知っています。♪^^

あなたの回答も一つの説という事ですね。

回答ありがとうございました。♪^^

これは、別の事として申しておきます(悪いとか良いとか批判とかではないですよ)
好き嫌いの問題ですが、リンク先貼りは僕個人は好きではありません(リンク先を検索すること)

全てのリンク先ではありません(それをご承知おきください)勝手ですみません。

このような書き込みの場所のリンク貼りの検索はしないようにしています。

僕の我がままををお許しください♪^^

お礼日時:2016/05/08 18:28

要は反感を煽って、そのあとで相手を見下して、優越感に浸りたかっただけ。


やりかたがインチキそのものなんですよ。だから”あなた”はやっぱりインチキだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やりかたがインチキそのものなんですよ。だから”あなた”はやっぱりインチキだと思いますよ。

という事で、解決ですね。♪^^

So long! ♪^^

お礼日時:2016/05/08 09:10

その本と著者については敬意を払いますよ。

読んだことないですけど。

でもあなたにはまったく敬意を払えません。
あなたは自説の根拠を主張しなかった。これは学問ではない。
あなたがその本の内容に敬意を払ってるのなら、その主張に泥を塗ったことになるのですよ。
あなたは学問を利用して、自分の承認欲求を満たしているだけ。
同意を得たいだけなら、こんなこざかしいことをする必要はなかったでしょう。
言ってみれば、あなたはその著書の主張を強姦したようなものです。一方的に利用しただけ。
そういう態度で生きてると、あとで大けがすることになりますよ。

あなたがただ単に、自分をえらくみせたかっただけでしょう。
だから、その本を利用した。
そういうことなんじゃないですか。

私が乱暴な言葉を使ったのは確かに非礼だったかもしれませんが、
それは、根拠を示さない行為に対しては、その程度の扱いしかされない、ということなんじゃないですか?
私としては、検証を伴わない主張に対してはどうしても異を唱えざるをえない。
その本の中ではおそらくきちんと検証してあるんでしょう。
だからその本には罪はない。
しかしあなたは証明をしなかった。
そんなことを繰り返してたら、今後ともあなたはそういう扱いしかされないと思いますけどね。
これは、言っておきますけど、かなり丁寧に言っていますよ。
まあ、最後まで理解できないかもしれませんけど。
あなたはまた「私に聞かれても困ります」で逃げるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたにはまったく敬意を払えません。

敬意を払ってほしいなんて全然思っていませんよ。

>あなたは自説の根拠を主張しなかった。これは学問ではない。
カタグルシク学問をしようとは思っていませんよ。(学校で十分でしょう)

>同意を得たいだけなら、こんなこざかしいことをする必要はなかったでしょう。
同意を得ようなんてコレポッチも思っていませんよ。

>あなたはその著書の主張を強姦したようなものです。
強姦ですか?そのような捉え方もあるんですね。

>そういう態度で生きてると、あとで大けがすることになりますよ。

これって、脅しのように感じますけど・・・♪^^
どんなオオケガでしょうかね?♪^^

>その本を利用した。
利用していないし、押し付けもしていませんが

>私としては、検証を伴わない主張に対してはどうしても異を唱えざるをえない。
そのように思えば、それに対する反論・証明をすればいい事です。
そうでなければ、書き込みをする必要は無いと思いますが

>しかしあなたは証明をしなかった。
あなたは、ここの教えて!gooを理解していますか?
僕が証明するのではなく、どう思いますかと投稿しているのですよ。

>今後ともあなたはそういう扱いしかされないと思いますけどね。
何でも(経済・政治・歴史・・・等)そうですが、
賛成・反対の意見、評論は毎度のことではないでしょうか?

>あなたはまた「私に聞かれても困ります」で逃げるかもしれませんしね。
あなたの言っていることが理解できません。(僕に理解力が無いのでしょうね)

僕に、理解力が無いという事で、この辺で、終わりにしましょうね。  So long! ♪^^

お礼日時:2016/05/08 09:09

狗邪韓国とかチョットググって勉強してみました。


なるほど・・・半島の南沿岸部あたりは倭国だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 07:33

No4とNo5については専門家にお聞きください。

相手があなたに教える気があれば教えてくれると思いますよ。
分からないことは専門家に訊けばよいとのこと。確かにそうとも言えますね。では私が答える必要もないですね。
専門家に聞いてください。そうすればすぐわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家に聞く・・・・??

そうですか?
あなたの書き込みされている。
>右翼とか、あちらの人とか、あまり関わりにならないとか・・・某国とか・・・

これを専門家に聞くのですか・・?;^^  聞いてみましょうか;^^ 

インチキ、トンデモ説で解決しましょうね。

 take care of yourself.  So long! ♪^^

お礼日時:2016/05/08 07:32

>99~%の正確性を持つDNA、世界中でDNA検査は使われています。


>日本人と朝鮮人は似ていないと言う結果に対しどう思われますか?
>また、このDNAという研究、検査をどのように思われますか?


「ちなみに、この頃の朝鮮半島の人と今の半島人に、血縁関係はあまりないですよ。どちらかというと、日本人のほうが近いと思います。」と書いてるように、


現朝鮮人(エベンキ族)と古代の朝鮮半島に住む人は別民族なので、現朝鮮人と日本人が似ていないのは至極当然ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現朝鮮人(エベンキ族)と古代の朝鮮半島に住む人は別民族なので、現朝鮮人と日本人が似ていないのは至極当然ではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

そうですね。日本人と朝鮮人は似ていないと言う事ですね。

以前の説では、朝鮮半島から人が渡ってきたと言っていましたが、DNAの発達によって、これが覆ったという事ですね。

DNAの研究、進歩を、あなたは、どのようにとらえていますか?
一言だけ、DNAについて感想を・・・・?♪^^

お礼日時:2016/05/07 22:45

素人です。


縄文人は狩猟採集民でそれなりに幸せだったのだと思います。人口が増えて狩猟採取ではやっていけなくなって農耕を始めたのではないでしょうか。やがて活動範囲が半島にまで広がっていったのだと思います。その頃には既に半島には独自のあるいは中国系の人々が住んでいて・・・
・・・古墳とかがあるのは古代のある時期において日本の勢力が半島の一部をコントロールしていたことを示すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その頃には既に半島には独自のあるいは中国系の人々が住んでいて・・・

と言う事ですが
○朝鮮半島は1万年前から5千年前まで、無人島ならぬ無人半島だったことを押さえる必要がある。
ほぼ無人では、人類の歴史や文明が誕生するはずがない。
と言う学者もいます。
そして、逆に、半島南部には日本独自の前方後円墳やヒスイが任那地域から出ていることは、日本が主役だった証です。と言っています。

これに反論する1万年前から5千年前の地層から、人骨とか、生活の痕跡とか・・・等
出土したとか、何か、根拠になるものをお示しいただけたら幸いです。♪^^

参考にしたいのでよろしく!♪^^

お礼日時:2016/05/07 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄文時代前後の朝鮮半島の様子

昔の朝鮮半島の様子を教えてください。
朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと
想像しているのですが、実際はどうでしょうか。

1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか?
日本に比べて密度はどうですか。
2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。
 縄文土器などみつかっていますか。
3.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。
 弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昔の朝鮮半島の様子を教えてください。
朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと
想像しているのですが、実際はどうでしょうか。

質問によれば時代設定として縄文時代があげられている。
日中韓の歴史共同研究者で古代史を担当した人の著作によれば、

「文献がないのでなんとも言えない」という回答になるだろう

縄文時代は
朝鮮の伝説上の「箕子朝鮮」時代に比定できるが、考古学・文献学においても、眉唾が大きいのでなんとも言えない。
(もっとも日本も存在が怪しい神武天皇を建国の契機とするような歴史のフィクションぶりがあるので、批判は出来無いが)

「衛氏朝鮮」も縄文時代の晩期に当たるが、その時代になれば、中国文献で様々なことが判明してくる。
例えば、中国戦国時代の燕(エン)・斉(セイ)王朝などの交易関係もあるし、考古学的見地からは疑問が生じるものが多いにしても、当時の日本に比べて「文化的には高かった」と考えるのが一般的であろう。

もっとも「文化の進捗」は主観的概念であって、仔細検証の余地はあるだろう。




>1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか?

手元の資料によれば、20程度が該当するようだが、韓国の考古学は大変お粗末な状況なのが現状である。ちなみに、日本人研究者が試掘などを行う事例もある


>日本に比べて密度はどうですか。

縄文時代における人口密度に関しては、はっきりとした事実関係が推量できる史跡がないのでなんとも言えない。
ただし、朝鮮半島の方が若干早く稲作・および農耕が開始されているようなので、集落の発生は必然的に朝鮮の方が先であろう。
両国とも山がちな国土であることなので地理学的要素から大きな差異があるとは思えないが、中国大陸の影響から思慮すれば、人口密度が朝鮮の方が高かった、と考えるので妥当であろう。


>2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。

縄文人の定義次第である。
 
>縄文土器などみつかっていますか。

縄文式土器が日本発祥である、という定義もないので、特段珍しいことではない
そもそも、縄文人=縄文土器が製造できる・・というわけでもないので、質問の理論的関係性がない

ちなみに、学校教科書では、縄文文化(これも抽象的な概念なのだが)を培った人々を縄文人と定義するので、一般的には、日本列島に住まうのが縄文人の定義になりえるだろう。
では、日本列島にいた縄文人が朝鮮へ渡航したか?という問題で思慮することになるが、判然として「証拠がない」のでなんとも言えない。
 実際には、朝鮮半島から諸事情から訪日する朝鮮人が多いと考えられている、
なお、ここで指摘する朝鮮人には、済州島の人々は含まない。
済州島と日本の古代の関係は今後、面白くなりそうなのだが、割愛しておきたい


>.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。
 弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。

弥生時代には、中国は鉄器文化にシフトしている。一方朝鮮だが、青銅器文化という概念に該当しえる文化性は見当たるにしても、日本と同様であるとは言えないだろう。むしろ、大陸伝播の青銅器文化を独自にアレンジした形跡が強く、日本の青銅器文化は、中国・朝鮮の青銅器文化のハイブリットタイプと見るのが妥当のようである。
なお、日本には「青銅器文化がある」というのは現実的ではなく、青銅器・鉄器が同時に流入している、と考えるのが妥当であって、青銅器文化という表現はあまり適切ではないだろう

教科書ではそう記述するケースはあるようだが・・・


以上


よろしくお願いします。

>昔の朝鮮半島の様子を教えてください。
朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと
想像しているのですが、実際はどうでしょうか。

質問によれば時代設定として縄文時代があげられている。
日中韓の歴史共同研究者で古代史を担当した人の著作によれば、

「文献がないのでなんとも言えない」という回答になるだろう

縄文時代は
朝鮮の伝説上の「箕子朝鮮」時代に比定できるが、考古学・文献学においても、眉唾が大きいのでなんとも言えない。
(もっとも日本も存在が怪しい...続きを読む

Q悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム 8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。 この石

悪魔の門の洞窟人と呼ばれるゲノム
8000年前の石器人 ですが朝鮮人のルーツなんだそうです。
この石器人がなぜ? 悪魔の門の洞窟人と呼ばれたのか?
知っている方宜しくお願いします

Aベストアンサー

あ、おまけでこれも。

■日本人とキムチのルーツ【CGS ねずさん】
https://www.youtube.com/watch?v=vK25NwMe4Bg&index=11&list=PL6mu43UnNThB9E_MzFdjCyIbOWitkuQCd

大爆笑間違いなし。
コリア教えらんないや。

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q朝鮮半島が分断された理由をわかりやすく教えて下さい。

無知でものすごく恥ずかしいのですが、
小学生にでもわかるように、「朝鮮半島が分断されてしまった訳」を、私に教えて下さい。
自分で勉強すればいいのですが、根気が無く、資料をきちんと読み解けません。
また、わかりやすいサイトや文献がありましたら、
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史的事項とは別に、地理的・地政学的視点から説明します。

世界の国々には、陸上に勢力を伸ばすランドパワーの国と海上に勢力を伸ばすシーパワーの国があります。
そして地政学の常識としまして、「いかなる大国も大陸軍と大海軍を併せ持つ事はできない」というものがあります。
そのランドパワーとシーパワーがぶつかり合うのが半島なのです。

半島は、大陸に近い部分ほどランドパワーの影響を受け、先端に近いところほどシーパワーの影響を受けます。

大陸国家は、大陸と陸地続きのところは全て勢力圏としたい一方、海上国家は、海上の安定化をはかるため、大陸側の先端に自勢力圏を設置したがるのです。

朝鮮半島も同じで、大陸国家であるソ連や中国がと海洋国家であるアメリカとの綱引きによってその勢力圏で分割されました。

小学生には難しいかと思いますが、「半島で陸地の勢力が強いところと海の勢力が強いところがあって、そのために二つに分かれた」と言ってあげてください。

Q日本統治下の朝鮮における日本人による朝鮮人への蛮行

戦後、朝鮮人たちは自分たちは敗戦国民ではないという理由で引き上げしようとしていた日本人や日本列島の日本人に対して殺人・強盗・強姦等の加害行為を行っておりましたが、このことを指摘すると韓国朝鮮人は日本統治下における日本人の加害行為を引き合いに出します。
このやり取りについて自分なりに調べては見たのですが、戦後の朝鮮人による蛮行については日本人の手記に克明に記されているものを見たことはあるのですが、日本統治下の朝鮮については言語の収奪とか土地の収奪といったような総督府の行った政策については書かれているのですが、日本人による朝鮮人への蛮行を具体的に記したものというのは見たことがありません。
朝鮮人が戦後の蛮行を指摘されると、日本統治下の朝鮮を引き合いに出すぐらいですから、日本人は戦後の朝鮮人の蛮行とは比べられないほどの殺人・強盗・強姦を日本統治時代の35年間に犯しまくったのでしょう。そのような日本人の蛮行を資料を基に教えてください。

Aベストアンサー

 韓国の情報と関わって30年程になる者ですが、日本統治下の朝鮮で日本人による殺人・強盗・強姦が横行していた、とは聞いたことがないですねぇ。文脈を間違ってとらえた文がそのまま日本語になっているものに接しられたのではないかと思いますが。
 日本統治下の朝鮮に生きていた韓国人、日本人にたくさん会いましたが聞いたことが無いです。日本統治時代の一般の人の日常生活では日本人、朝鮮人が非常に仲が良かったという話は双方から何回も聞いています。
 私が会った人の中には抗日運動をやっていて日本人憲兵に殴られた人の子供も何人かいます。もし本当に被害が日常化しているようだったら、話が伝わっていると思うんですが。抗日運動は韓国人には誇らしいことで語り継いでいることですので、抗日とも関連が深い日本人の行為なら伝えているはずだと思いますが聞いてないです。
 日常生活を送るのに治安が悪くてしょうがないようなことは無かったようですよ。
 米国人宣教師たちが作った学校、特に女子の高等教育機関などもありましたので、もしそんな殺人・強盗・強姦などが頻発横行していたら国際的に問題になっていたでしょう。
 朝鮮人の警察官もたくさんいたんですよ。朝鮮人の憲兵もいました。
 朝鮮人と日本人が一緒に机を並べて勉強する高等教育機関で勉強した人たちは朝鮮人、日本人共に今でも連絡を取り合って日韓を旅行し合う人たちも知っています。

 でももちろん言うまでも無く、そういう仲良く過ごしていた人たちだけがいたわけではなく、ここは日本領になったんだッと威張っていた人たちもいましたから、そういう威張った態度を取る一般日本人や行政
、軍関係者たちに対する反感は当然ありました。

 「言語の収奪」とよく言うので誤解している日本人がいるようですが、別に朝鮮語を使うことをあらゆる場所で禁止したわけでは無いですよ。統治の終わりの頃に「日本語を!」「日本語を!」とうるさく言い始めましたが、朝鮮の人は朝鮮語を話していたし、ラジオ放送も朝鮮語専用チャンネルがずっと最後まで存在し放送されました。当時はテレビがまだ無いですから、音で日々の情報を得る手段と言えばラジオが唯一の手段でしたね。
 映画も歌謡曲のレコードも朝鮮の人向けに朝鮮語で作られ、販売され続けました。

 朝鮮語を団体で研究することは、組織的な抗日運動と結びつくことを恐れて治安当局が弾圧を加えました。そのことが「言語の収奪」の事例として挙げられることがよくあります。
 「言語の収奪」とだけ言われると日本人には具体的にどういうことだかわからなくて、「収奪」というと、「奪う」だから「奪われた」ら、無くなるから「無」になってしまうイメージが浮かびますよね。でも別に無になったわけではないのです。

 インターネットなどで情報が増えたのは良いですが、ことばだけが一人歩きしちゃって日韓の間で誤解が生じているような気もします。

 「土地の収奪」というのは、一般的に日本人が朝鮮の土地を収奪したということになっていますが、これもこのひと言ではなかなか実態をとらえることが出来ないと思います。
 日本が朝鮮の土地政策で良い政策をしたとも悪い政策をしたとも、私には何ともシロウトなのでわかりませんが。実態としては、土地の所有者をはっきりさせる調査をして土地台帳を作ったら、他人の土地を勝手に(違法に)耕作して農業やってた人たちがたくさんいてその人たちがそれ以上耕作が出来なくなったのです。そういう農地が全農耕地の40%にも及んでいたそうです(韓国の学者さんによっても数字が違いますが)。
 農民からしたら、今まで違法でも農業やってたのに出来なくなってしまったので山へ入り、これまた勝手に山を焼いて農業する焼き畑農業をする人の数が膨大にのぼります。「火田民」といいます。清国(中国)へ渡り開拓する人もいました。元々、李朝末期から重税に耐えかねて清国へ渡る人たちがたくさん出ていたのです。
 支配する行政側からしたら、土地と人口をきちんと把握するのは税制を始めあらゆる行政の基本ですので、調査したのは当然の行動です。

 今でも違法に土地などを利用しているのはあるんですよ。今から3年前の12月、韓国西海岸で大型石油運搬船が衝突事故を起こして大量の石油が流出、過去最大の海岸汚染を引き起こしました。沿岸の漁業は壊滅状態。特に牡蠣の養殖で有名な海岸だったのに、牡蠣が全滅。牡蠣養殖業者たちが船会社に補償を求めましたが、実はそこの海は海上国定公園で牡蠣養殖はしてはいけない海だったのです。違法に今まで何十年間も養殖をやっていたのでした。行政も違法行為を知りながら放置していたのです。ですので、牡蠣業者への補償はナシ。いくつかの村は人口のほとんどが牡蠣養殖で食べていた、それも何十年もの間。
 村人たちが補償を求めてソウルへ行き、はちまきして韓国水産庁などでこぶしを振り上げてデモをしましたが、韓国政府としては違法行為に対する補償は出来ない、見舞金程度なら少し出しましょう。その結果、食べられなくなった人たちの中に自殺者続出。村を捨てて都会へ移住して行く人たちも続々。
 この沿岸はたまたま石油流出で違法行為が表に出ましたが、全国にはこういう海や土地がまだあることでしょう。

 3.1独立運動のきっかけは、日本人男子生徒が朝鮮人女子生徒をからかったことでした。若い子が異性をからかっただけで朝鮮半島全土に野火のように抗日デモ隊が広がって行ったのです。もし、まるで無法地帯のように日本人による犯罪が頻発していたとしたら、  3.1独立運動 × 2000万倍(人口が約2000万人だったので)  もの大運動が起こって日本の朝鮮統治はあっという間に終わりになっていたでしょう。

 私が知っているのはこのくらいです☆

 韓国の情報と関わって30年程になる者ですが、日本統治下の朝鮮で日本人による殺人・強盗・強姦が横行していた、とは聞いたことがないですねぇ。文脈を間違ってとらえた文がそのまま日本語になっているものに接しられたのではないかと思いますが。
 日本統治下の朝鮮に生きていた韓国人、日本人にたくさん会いましたが聞いたことが無いです。日本統治時代の一般の人の日常生活では日本人、朝鮮人が非常に仲が良かったという話は双方から何回も聞いています。
 私が会った人の中には抗日運動をやっていて日...続きを読む

Q韓国が返す気のない日本から借りたお金の額

ネットの掲示板を見ていると時々、わけの分からない回答に出くわします。
その1つが韓国が返す気がまったくないとされる日本からのお金です。
先日も64兆円さっさと返せという投稿を見かけました。
それも複数の箇所で。ということはそういう情報でもあるのでしょうか。

64兆円はさすがに現実離れしていますが、噂は一向に後を絶ちません。
日韓W杯のスタジアム建設も日本に泣きついて来たといいます。
なのにW杯では日本を貶める行動ばかり。本当なら非常に不愉快です。

一方で、借りた金はしっかりと返している。そんなの妄想だという意見も目にします。
そんなこんなで実態がよく分かっていないわけです。
韓国が返す気のない日本から借りたお金というのは存在するのでしょうか。
あるとすれば、それはODAのようなものなのでしょうか。
もし金額まで分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀行とかを含め最大に計算して60兆という数字になります

>それにしてもスタジアム建設の話は本当なのでしょうか?
 はい

最初に手を挙げたのは日本で、それを知った韓国があわてて手を挙げた。
立候補は他になく、日韓の一騎打ちになった。

開催国決定は当初、1996年6月1日のFIFA臨時理事会で会長、副会長を含む理事21人の投票によって決定される予定だった。しかし、時期を同じくしてFIFA会長選挙を控え、一貫して日本を推していたFIFAのアヴェランジェ会長の会長派と欧州のFIFA理事派の勢力が次期会長職を巡って対立し始める。そして、アヴェランジェ会長の会長続投を阻止しようと反会長派の欧州理事たちは日本と韓国の共同開催(日韓共催)を強く推進したが、南米の会長派はあくまでも日本による単独開催を支持した為にアフリカの理事らの動向が投票を左右することとなった。ただ、こうした状況の中で次第に日韓共催案が現実味を帯び始める事となる。

直前になって欧州理事らが、欧州の各国サッカーリーグに選手を受け入れてもらう立場にあるアフリカ理事の票を押え多数派となった。その為、開催国を決定する投票日前日の定例理事会前に行われたパーティー会場でアフリカ理事らとの歓談から趨勢を悟ったアヴェランジェ会長は定例理事会で日韓両国による共同開催案を自ら提案、満場一致の拍手の賛成決議で定例理事会は幕を閉じた。結局、投票を待たずして1996年5月30日FIFA理事会は「ワールドカップは単独開催」という規則を無視し、FIFA事務局長のジョセフ・ゼップ・ブラッターの名でホテルで投票を待つ日本招致委員会に対し日韓共催を打診する文書を送り、欧州アフリカ理事らの動向を掴めなかった日本は想定外となる共同開催決定に苦渋の決断で受け入れを表明。翌日の5月31日には、FIFAと開催国に決定した日本と韓国による共同開催決定の会見が開かれた。ちなみに、もしも日本が共同開催の受け入れを拒否した場合は「韓国の単独開催」か「開催地決定の延長」、「中国での開催」などといった諸案があった。

結局、決着はアヴェランジェ会長・南米派と反会長・欧州派のFIFA内部の政治的対立の産物でもあったが、アヴェランジェ会長は名誉ある退席を選んだが、アヴェランジェ会長は程なくしてFIFAの会長職から引退する形で退いた。また、当ワールドカップ組織委員会委員長には、FIFA副会長の鄭夢準大韓サッカー協会会長が就任した。

その後、1997年後半に韓国はアジア通貨危機に巻き込まれてデフォルト寸前の不況に陥り、国際通貨基金 (IMF) の管理下に入った。IMF経由の日本を中心とした金融支援やIMFによる米国式経済の導入によって大量の失業者を生みながらも経済はV字回復した為に最後まで日本単独開催には至らなかった。しかし、経済回復は対米輸出に頼った状態であった為に2001年のアメリカ同時多発テロ事件で韓国経済がまたも失速し、試合会場となるスタジアム建設が滞る事態となった。結局、開催1年前を切って既に観戦ツアーやチケットの販売が始まっていた事や韓国での開催が韓国経済を上向きにさせるとの見解に立った日本政府からの融資(輸銀融資30億ドル)を受けて、韓国でのスタジアム建設は続けられて日韓共催はようやく実現した。

 まず日韓開催決定し、その後金融危機で韓国が金がなくなり日本から金を借りてスタジアムを完成させた、の順です

>一番上の資料だと韓国の借りた累計は1兆円にも届いてないようですが?

 すいません。韓国の場合はこのような累計です。
 借款のほかに無償供与、資産放棄も含めですね。

 1965年の韓国と日本と日韓基本条約で
 無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当を供与
 後は韓国独立に伴って遺棄せざるを得なかった在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル、大蔵省調査で軍事資産を除き計53億ドル)
 これだけで現在価格45兆円ほどです
 後国際協力銀...続きを読む

Q中国の冊封体制下で朝鮮は琉球より格下だった?

中国の冊封体制下で朝鮮は琉球より格下だったという記事をネットで見た記憶があります。
これは本当ですか?朝鮮と琉球(沖縄)では昔も今も人口で50倍以上の差があると思います。もし本当なら中国は朝鮮をいじめていたとしか思えないのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

いじめではありません。
中国4千年の歴史で4千年のあいだ朝鮮はただの属国でした。

http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html

琉球王朝のほうが格上です。

Q朝鮮史:稲作文明と米食文化の証拠を教えて下さい。

お世話になっています。
以下の質問と合わせて再質問させて頂きます。(未解決の場合締め切ってそうするサイトのようです)
「韓国と日本における稲作と文化について教えて下さい」
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7287873.html)

丸投げではなく、自学もしています。
350ページにおよぶ「世界の教科書シリーズ13・韓国の中学校歴史教科書」(2005年。三橋広夫訳。明石書店)の中に水田の話はありません。これには期待を裏切られました。日本人に稲作を伝えたという【韓民族】の国定教科書には、水田技術について教えるページがないのです!そもそも農業史の話が基本的にありませんでした。日本の教科書とはまるで違います。

(1)韓国の国定教科書に水田の話や農業史がまったくないのは何故ですか。韓国に稲作にまつわる文化の痕跡がありますか。おにぎり(おむすび)とか。武士は年貢米とか。糠漬けとか。
仮に水田がない場合、蛋白源はどうしていたのですか。干したイヌの肉ですか。足りますかね。

(2)一方の日本の教科書(および一般書)では、朝鮮の稲作が(紀元前1000年とかで)日本よりも先だったと述べられています。どういう証拠に基づいて専門家が言っているのでしょうか。ふつうの科学者であれば、「証拠はない」という事を明示すると思います。

(3)韓国人ではなく、在日と日本の専門家が、日本を下げて、韓国を上げるために、やっているんじゃないでしょうか。誰ですか?教えて下さい。嘘をついたもん勝ちならば韓国社会と変わりません。

(4)『世界最古の稲籾。忠清北道清原郡・小魯里旧石器遺跡A地区で出土したものが17000~13000年前(後期旧石器時代)。出土した泥炭層を放射性炭素分析。稲籾のDNA検査によると,現生種と39.6%類似。忠北大学校博物館8/2発表。[東亜日報] 』というHPを見たのですが、これは日韓においてどのように扱われていますか。「日本人のルーツ」(宝来博士)もそうですが、韓国人専門家との共同研究が信用に値するでしょうか。

(5)過去においては朝鮮人由来説が無批判に教育されていました。そう教え込まれっぱなしです。従来の義務教育内容について否定される要素が出てくればその時点でニュースだと思うのですが、過去の教育に【不備】があった事についてマスコミは報道しましたか。(私はテレビはNHKもニュースも見ないのでご存知でしたらお願いします。)

(6)戦前の日本の教科書では今日の教科書のように農業技術の発展などを教えていましたか。また戦前は朝鮮人由来説だったのでしょうか。


★今回、朝鮮人由来説を強調しているのが本国韓国の教科書ではなく、日本の教科書だったとは!驚きでした。【韓国焼肉】に続いて、これまた騙されていました。

鵜呑みにせずに、国がらみの専門家を基準にせずに、自分で蓋を開けたら、こんなことばっかりでしょうか(笑)

お世話になっています。
以下の質問と合わせて再質問させて頂きます。(未解決の場合締め切ってそうするサイトのようです)
「韓国と日本における稲作と文化について教えて下さい」
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7287873.html)

丸投げではなく、自学もしています。
350ページにおよぶ「世界の教科書シリーズ13・韓国の中学校歴史教科書」(2005年。三橋広夫訳。明石書店)の中に水田の話はありません。これには期待を裏切られました。日本人に稲作を伝えたという【韓民族】の国定教科書には、水田技術について...続きを読む

Aベストアンサー

 所謂「稲作の起源」に関する考古学からの提起に関してお話しさせていただきます。
現在の考古学界で「日本の稲作の起源」は代表的な説が5つあります。
(1)中国北部から朝鮮半島の根もとを回って南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した(北回り渡来説)。
(2)中国山東半島から遼東半島を経て朝鮮半島を南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(3)中国北部から朝鮮半島西部に伝わり、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(4)中国の長江下流域から海を渡って直接九州へて伝播(直接渡来説)。
(5)沖縄諸島など南の島々を経て九州へと伝播(南回り渡来説)。
 現在の考古学の認識ではこれらの(1)~(3)のうち「どの経路で伝わったか」は未確定です。しかしながら弥生時代の初頭(研究者によっては縄文時代末期)の北部九州と朝鮮半島南部とのつながりを示す他種類の豊富な遺物が存在することから、弥生初めに朝鮮半島南部から北部九州に水田耕作が伝播したことは確かである、と日本・韓国の考古学者は考えています。
 もし中国の長江下流域から直接九州に稲作が伝わったならば長江下流域の遺物が同時に入ってきてもおかしくないはずです。しかしながらこうした遺物が発見されていないことから(4)の「直接渡来説」は考古学の立場からは成り立たないことになります。
 また(5)の「南回り渡来説」に関しても沖縄などの島々にも古い稲作の証拠が残っていても不自然ではありません。けれども沖縄で見つかっているお米は最も古いもので7・8世紀のものであることから、この見解も成り立ちません。
 こうした「遺物」を指標とする考古学の定義に対して批判的補完を加えるのが植物学や遺伝学からの提言です。
「イネ」にはご存知のとうり「ジャポニカ」「インディカ」「ジャワニカ」の種類があり、一般的に「ジャポニカ米」は丸くそして粘り気があり、これに対し「インディカ米」は細くそしてさらさらとしている特徴があります。
 しかしながら「イネ」の遺伝学を専門とする佐藤洋一郎氏に依れば、これらは「絶対的な特徴」ではなく「細いジャポニカ」「さらさらとしたジャポニカ」もありそれは遺伝子や酵素の性質によるとの説明がなされています。そして遺伝学的にジャポニカとジャワニカは近くインディカは離れているため、最近では本来のジャポニカを「温帯ジャポニカ」ジャワニカを「熱帯ジャポニカ」と呼んで区別しています。
 その後佐藤氏は中国のコメの種類である「河姆渡」などを調査した結果野生種とみられるものの存在を確認しています。現在の中国には野生種のイネがないことからこの事は7000年ほど前の中国には野生種のイネがありこれを下にして栽培種のイネを作りだしたとの見解を裏付けています。その後の調査ではこれら古中国種のイネが温帯ジャポニカであることもわかり、長江中流から下流にかけての地域が栽培種としての温帯ジャポニカの発生地だったともいえます。こうした隣接諸科学の成果を受容することで考古学も深化を遂げますがその一方で矛盾にも直面しています。
 北部九州や近畿地方の代表的な弥生時代の村落遺跡から出土したコメを調査したデータからは、温帯ジャポニカが殆どを占めるはずとの大方の予想に反して熱帯ジャポニカつまりジャワニカも多数含まれていたとの事実です。これは考古学に対して相当な衝撃ともなっています。
 そしてもう一つ、弥生のイネには朝鮮半島ではみることのできない、中国にしかない品種があるとの説明です。これは考古学にとって更に大きな衝撃となりました。しかし考古学の見地からすれば、北部九州には中国との交流を示す遺物がないことから従来の考古学的説明では(4)の「直接伝播説」には懐疑的な姿勢を示さざるを得なかった。
 その後の展開としては「食文化の違い」が一つの可能性を示しています。弥生時代の「米の調理法」は深い鍋状の土器で「米を煮て食べていた」とされていますが、5~6世紀頃にみられる「甑(こしき)」と呼ばれる現在の「蒸し釜」の様な形の土器で「米を蒸して食べていた」とされています。実際、関東地方では6世紀頃のどの竪穴住居にも土器の蒸し器が残っています。一方近畿地方では「蒸し器」の出土はそう多くありません。このことは「東日本での米はモチ米を常食として蒸して食べ、西日本ではウルチ米を煮て食べていた」との可能性を示唆しています。
 考古学も歴史学も他の自然科学や社会科学同様「証拠」に基づかない限りは説得力を有しません。この部分は「それでも地球は回っている」との言葉を残したガリレオやアフリカ大陸と南米大陸の海岸線の形から元々は同一の陸塊でありそれが移動して現在の位置にあるとの仮説を残したウェーゲナーに近いものもあります。両者は発表当時は「異端」であり「仮説」の一つだったが後に様々な検証を経て、「現在の、あるいは現時点での」定説とされていることと同様です。
 韓国の歴史教科書に関して一言いわせていただけるならば、それは1945年以前の日本の歴史教科書と似たり寄ったりです。くだらない「国威発揚」のために学問の成果を受容せず政治的に利用しているだけでイデオロギー操作の材料的な存在です。「韓国」という存在自体が既に政治的表現であり本来ならば「朝鮮半島史」あるいは「高麗史」として旧石器時代の記述から始めれば別に問題はないはずです。にもかかわらずこうした「王国史」としての自国の歴史を綴ることの背景には何らかの形での歪み、明治維新当時の日本あるいは戦後の高度成長期の日本に近い劣等感(明治維新期では西洋、戦後ではアメリカに対する劣等感)にも類似するものがあるかもしれません。79年のクーデターによる軍事政権の崩壊以後の韓国はIMFの管理体制下に入ることで経済体制の立て直しを図ると共に新たな戦略として背後にある巨大なマーケット(中国)に目を向け始めます。と同時にそこは巨大な工場でもあり市場開拓と同時にマーケティングを行うには格好の対象でもあった。そうした背景には韓国の文化を一文字で示す「恨(ハン)」が影を落としているようにも見受けられます。
 こうした実情に対して韓国でも考古学者は手厳しい批判を行っていますが、それも日本で言うところの「新しい教科書を作る会」の様な団体に圧力をかけられてしまうとの状況だそうです。
 1945年以前の「国史教科書」には旧石器・縄文・弥生などの区分は記されていません。そこには「神州不滅」などのアナクロニズムに凝り固まった不毛な記述だけが延々と綴られているだけです。また「水稲耕作がどこからもたらされたか」の記述ですが、少なくとも僕の高校時代の教科書では「華南地域に始まる水稲耕作が中国大陸から朝鮮半島を経由してもたらされた」との記憶はあります。もし「別の新たな証拠」が発見されたら、教科書も柔軟に書き換えられるべきであることは同意できます。例えば「仁徳天皇陵」が現在では「大仙古墳」「聖徳太子像」が「伝聖徳太子像」のように。こうした部分は宮内庁などという前時代的存在や保守派の学者が歴史学に対するタガを嵌めている証拠でもあります。ナショナリズムは歴史にとっての災いであれこそすれ、何のメリットも生みません。
 教科書に関してはアメリカが典型です。アメリカでは未だに「天地創造」を信じているなどのデータもあるくらいですから。やはり「歴史学」の立場としては「ヨーロッパタイプ」が一番合理的と思われます。そこでは「人類の発生はアフリカに始まる」との記述が明確にありますから。信仰やナショナリズムなど蹴っ飛ばすのが歴史学の本領です。

 所謂「稲作の起源」に関する考古学からの提起に関してお話しさせていただきます。
現在の考古学界で「日本の稲作の起源」は代表的な説が5つあります。
(1)中国北部から朝鮮半島の根もとを回って南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した(北回り渡来説)。
(2)中国山東半島から遼東半島を経て朝鮮半島を南下し、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(3)中国北部から朝鮮半島西部に伝わり、朝鮮半島南部から北部九州へと伝播した。
(4)中国の長江下流域から海を渡って直接九州へて伝播(直接渡来説)。
(5)...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報