プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道の段を取得した、してない事を他人(親類)に知られてしまう事等はありますでしょうか?

私は今、剣道を習っており初段を取得しています。剣道は祖父の勧めで習い始め、その際に二段までは必ず取得しろと言われてしまい仕方なく初段までは取得しましたが、もう限界なのです私は今すぐにでも剣道を止めたいと思っています。このまま止めた場合二段を取得してないことを祖父に知られる可能性はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ないけど・・・



初段と二段は別格。
二段と三段は更に別格。

100年前の価値観だと仮定しても
・学生さんなら、今後、公務員などには格段に有利
(精神面、武術面、礼儀面)
ーーーー
昔の話の・・・独り言・・m(_ _)m



うちの高校は就職校。
自分も含め柔術(柔道)を部活で行ってました。
2段を取れたものは、一人は警視庁へ
もう一人は東京消防庁へ。
へんぴな田舎からですが、可能なのです。

勿論、勉学は必要ですが、おじい様はそこまで考えていたのではないでしょうか。m(_ _)m

無理には止めません。
止めるのも勇気ですから。m(_ _)m

でも、人って、限界+1%=101%を重ねてみると、
今後、最悪の時に、「糧」としての思い出が
案外「望み」に変わることもありますよ^^

ーーーーー
参考までに。


バレナイけども、いずれバレル。
うまく説明できないけど、武術家って、そんなもんでしょ^^
立ち居振る舞い、物事の考え方、鍛練、精神面。
そして自分が最後の最後に目の前で
お孫さんから感じるオーラ。
恐らく・・・・一目見ただけで感じますよ。武術家は^^

ーーーーー
うちの会社、
スポーツやってない人・・・・
キレまくり、責任転嫁、自分の都合のいい様に私文書偽造状態、そんなもんですよ。人間って。自分のいいように立ち居振る舞い「お金」がメイン。
ーーーーー
スポーツやっている人:
ボランティアやっている人:
年間スケジュールを立てて考えている人:
どれも共通点あるのですが、
・「トラブルを未然に防ぐ」
・「トラブルに合わないように考える」
・「トラブルが合っても想定の範囲で、対処方法を数点考えている」
などです^^=武術にもスポーツにも共通点ありますよね^^
ーーーーー
五輪の書って、聞いたことありますよね^^
武術家、剣道なら^^
ーーーーー
先日、「YOUは何しに日本へ!」という番組で
【宮本武蔵を敬愛!剣道YOUの旅in熊本】
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/backnum …
を拝見いたしました。

上手く説明出来ないけど、
武術って繋がるんですよね^^
なんか、そういう価値観。「心技体・儀礼」

今まで頑張った分、お疲れ様でした^^

ゆっくり、休んでね^^
たぶん、バレないよ^^
    • good
    • 1

証書を見せろ、と言われたらバレますね。


そうでなくとも、習っている道場なり師範なりとつながりがあれば、
辞めた情報はすぐ伝わるでしょうし、二段を取らずに辞めたことも分かるでしょう。

つまんない嘘はバレやすいですし、ろくな結果になりません。
素直に二段取ってないけどもう辞めたい、と本気で訴えれば拒否はできませんって。
    • good
    • 0

NO1です。

。。
さっきのリンク動画、見つけたので貼りますね^^
「YOUは何しに日本へ!」【宮本武蔵を敬愛!剣道YOUの旅in熊本】
http://bbcalldd.blogspot.jp/2016/02/you-160201.h …

5:36からです。

自分は柔術(柔道)2段を所有してますが
習っていて良かったと思います。^^

勿論、剣道の方が厳しかったですがm(_ _)m(←リアル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!