電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳

事務職

20歳の頃、会社の先輩や親に
「大人になったんだから、大人の字になりなさい」
と注意され

本屋に売ってた市販のペン習字の本を買い
独学で字の練習をしました

おかげで今は
「見やすいキレイな字ですね」
と言われるようになったものの

「でもめちゃくちゃ大きい字ですね」
と言われます

字の練習してた時に
小学生が使う学習ノート(10マス程度)を使っており
その時に大きい字になってから

月日が経過するごとに
どんどんデカくなっていきました

仕事上なとで
所定用紙に記入しなければならない時に
枠に収まらないことが度々あり

業務上、書き直しが出来なかったり
次の担当者が書き込むスペースがない
とかで困ってます

なんとか小さな字が書けるように
良いコツを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 上手になったから小さく書けない
    ではなく
    上手になったけど小さく書けなくなった
    です

    ペン習字の字を見本に
    シャーペンやボールペンで練習してました

    昔はフォントサイズ12-14pくらいの字が書けたんですよね

    今は32pくらいのデカさになってしまいます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 20:27
  • あと考えられるのは、ペンを毛筆持ちしてるから・・・そんなわけ無いですよね。


    ↑常識的に考えて「そんなわけ無い」ですよね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 21:21
  • 障害や精神的なもので片付けてしまえば
    何もかも話は終わってしまいます

    些細な癖でも
    例えば極端に言えば
    貧乏ゆすりが癖の人は
    精神的な、発達的な障害を持ってる
    と言うことも出来てしまいます

    今回、書き方のコツをアドバイスしを求めているのに
    質問の主旨がそれてませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 10:38
  • おっしゃることは分かりますが
    あいにく回答者様がいう
    隙間時間は
    他の勉強でいっぱいいっぱいです

    こんな質問を書き込む暇があるじゃないか
    と思われるかもしれませんが

    随分前からアドバイスを求めたかったが
    勉強時間を割いて
    ようやく質問した次第です
    その点ご理解下さい

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 10:43

A 回答 (12件中11~12件)

また練習すればいい。

独学ではなくて通信添削のペン習字の講座があります。
カルチャーセンターでもやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の資格試験の勉強、
残業、家事で
なかなか時間が取れず

本当は仕事よりも
勉強中のノートのほうが困ってるんですよね


気を付ける事…コツ…が分かれば
仕事の書類を書きながら練習出来るかと思って

お礼日時:2016/05/06 20:34

字が上手になったら小さく書けないって事があるんでしょうか。


ペン習字を練習したとはいえ、実際に仕事では筆ペンとか使ってるわけじゃないでしょ?
ペン習字の独学でも綺麗に見える書き方、文字のバランスを理解していれば、小さかろうと綺麗に書けると思うのですが。
そうはいかないの?

練習で大きなマスに書いていたから字が大きくなったのであれば、
今度は小さなマスに書いて練習すればいいんじゃない?
あとは、ペン先が細いものに変えてみるとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!