プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前の日本酒があります。銘柄は、越乃寒梅です。保存場所は物置で常温保存ですが、夏の暑い日なんかは多分30~40度くらいになっていると思います。

2年前ということで、このような過酷な夏場のシーズンを2回も越してしまっています。

こんな状態の日本酒って飲めるのでしょうか?変質とか味が変ったりしてませんでしょうか?

また、自分では飲まないので、こんなお酒を他人にあげるなんて失礼でしょうか?

捨てるに捨てられないので、処分に困っています。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



人にあげるのやめましょう。
まず、栓をあけちょっと自分で味見しましょう。
飲めれば、早めに好きな飲み方で。
いけるかな?なら料理酒に。
何だコリャなら、迷わず捨てましょう。
    • good
    • 1

よほどの強運がない限り、造った人が意図した味ではないと思います。


当然変質、劣化しています。
特に温度の面で問題があると思います。
おそらく酸化も進んでいるのではないでしょうか?
ひとにあげるのはお勧めしません。
よい酒をおいしく飲めるのはせいぜい1年と思っていただいてもよいと思います。

ただし、アルコール飲料なので味は落ちても、腐ったり、体に害があるような劣化をしているわけではないと思います。
料理酒などにお使いください。
    • good
    • 2

越乃寒梅ではありませんが、室温で2,3年放置されていたという酒をいただいて、


仕方ないので飲んだことがあります。
色はやや褐色になっていました。味と香りは出来損ないの紹興酒のようでした。
飲んでも異常はありませんでしたが、とても人様にはお勧めできない代物でした。

他人に差し上げるのは大変に失礼なことと思います。
自家消費をお勧めします。

ただ、物置にあったということで、温度はともかく、紫外線はほとんど浴びていないということが期待できます。
開栓して、様子を見てから用途をお決めになっては?
何とか飲めるかもしれませんし、料理に使うならOKかもしれません。
それもだめなら、酒風呂にでもしますか。

参考URL:http://www.m-network.com/sake/sake06.html
    • good
    • 0

かろうじて飲める状態にある可能性はありますが、かなり劣化しているのは間違いないでしょう。

よほど気心の知れた相手に、事情を話してダメもとであげるというのはあり得るかもしれませんが、それ以外は人にあげるのはやめた方がいいと思います。
(古酒が好きなひとにはそれなりに味わえるものになっている可能性もありますが。)

飲まないのでしたら、#1さんのおっしゃるように、料理酒として使われるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

おそらく中のお酒は変質し糖化してしまっているか御すっと区名手いる可能性があります。



いかに未開封でも常温で2年は保存状態が悪すぎます。
料理に使ってはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!