アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関連の事で悩んでいます。。
長文になってしまいますがお願いします(>_<)

旦那とは同い年(25)で友達の紹介で出会い、付き合ってちょっとしてすぐ同棲し、2年で籍を入れました。

2年付き合っている中で、お互い異性との友達との連絡をとっていたり、私は数える程ですが男友達と遊んだ事もあります。
私は男と連絡取っていないなどと、その場限りのウソをついていました。それは私がいけない事だったので反省し誤り2度とないように約束しました。
私は1度、何年も仲良かった男友達に、旦那の事について泣きながら相談している際に押し倒された事があり、嫌がったのでキスされたくらいでなにもしてませんが旦那は知っています。仲良い友達だったので予想もしていませんでした。。
それからは予想もしてなかった私も悪いので反省し、ウソもつくのやめ、元々旦那だけでしたが旦那一筋になりました。
付き合って半年半くらいまでの話です。

旦那も異性と連絡は取っていたし、旅行先で風俗にいき事をすませ、その風俗女と2人で観光もしていました。
旦那がウソついて女とご飯や遊んでいた事は数回しっています。たぶんまだ私が知らないだけでたくさんあると思います。本人もふざけっぽくそう言っていました。

お互い付き合っている時に過ちはありました。ですが、今まで好きになった事ないくらい旦那の事が好きで、旦那もそう言ってくれています。

前置きが長くなってしまいましたが、
とても悩んでいるのは結婚してから旦那からの付き合ってる時の事をぐちぐちいつまでも言われたり、「浮気してるんじゃないのー」の疑いや携帯を触っていると「また男か!」や、私は主婦になってから仕事も辞めずっと家にいるせいか、何をしてたなど気になるらしく伝えても、「誰か来てたんじゃないの」「また男と会ってたのか」など日常茶飯事です。
最初は優しく違うよ!と言っていたのですが結婚して1年あまりにも毎日なので正直うんざりしています。最近はまたか。とイライラしてしまいます。
私は結婚したら浮気やそういった異性関係の事はないのが当たり前だと思っていますが、旦那は結婚したからってそんなのわからない、と。。
いま現在妊娠中なのですが、結婚したんだから前の事より今やこれから産まれる赤ちゃんの事やこれからの事を考えようよ、と言っても、「付き合ってる時の事はチャラなんだ?」と言ってきます。
私だって旦那の事で旦那よりももっと言ってやりたい事はたくさんあります。
子供有りの離婚歴はまだしも、自分の子供かもしれない子供が仲良いグループの女の子にいる事。風俗でした事。旦那のウソ。
チャラにするという事ではなく、前の事をいつまでグチグチ言って至って仕方ないし、これからの事を考えたいのに…と思います。
産まれてくる赤ちゃんの事も「本当に俺の子?」と言ってきます。
正直それには呆れましたし、すごく悲しくなりました。。
以前私も自分がしていた事(男友達と連絡や数回遊んだとき)を隠してる時は、自分がしていたから相手もそうだろうなーた思っていた事がありました。
だから、旦那が疑ったりするのは自分がいましてるからではないか、と思ってしまいます。
結婚してそういった事がないのが当たり前と考えている私は、今旦那に何かあるとは思いません。

もちろん付き合ってる際の過ちは私自身反省していますし、絶対ないと約束し、旦那も約束してくれました。
ケンカになると口が達者なのでとても攻め立てるような口調や、自分の考えを曲げずに貫き通してきます。
私はそういう時、バーッと言われると頭が真っ白になってしまって言葉が詰まって黙ってしまいます。
実家帰れ、もう帰ってこないわ、終わりだわ、この先どうするか考えるわ、お前も考えれば?……言われた言葉に対して悲しくなったり、怒鳴られたりして泣いてしまう事も多々です。旦那はそれもイライラするからやめろ、と言います。
旦那が私の事を疑う気持ちもわかります。
私も付き合ってる時の旦那の行動で、内心疑ってしまう事があります。でも結婚前の事を棚に上げて、疑うのはよくないと思って本人には言いませんし、結婚前の事も気になったこ事も言わないようにしてます。旦那は結婚前の事を棚に上げたり、前はこうだった、など言ってきます。
私のことを信じていないと言います。。

話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
お互い非があった結婚前のことを結婚してからもいつまでもネチネチ言うのは、どうなのでしょうか…??
私は本当に約束してからなにも旦那に言われる事はなに1つしていません。
付き合ってる時がこうだったから、と言われますが、結婚したら浮気や異性関係ないのは当たり前と思ってるのは間違いでしょうか?
結婚したんだからあるわけないよ。と言う私は間違っていますか?昔の事をネチネチ言うのやめようと言ったのは間違いですか?
旦那の事は今でも大好きですが、疑いの話になると冷めてしまいますし、これからも変わらないのかと思うと憂鬱になります。。
疑いからケンカになり、精神的にまだあるつわりがキツくなったり、元々過呼吸なりやすかったりするので不安や恐怖になりますし、激しい腹痛もするので正直お腹の赤ちゃんが心配になったりもします。
妊娠してから旦那にイライラする事も多くなってしまいました。。

結婚に対する理想や憧れは人一倍、小さい時からありました。本当に旦那様だけ。奥さんだけ。相思相愛のような。純愛のような。。夢の自分の家族。大好きな人との赤ちゃん。。
だからこそ結婚はもちろん苦労もありますが、幸せだけでありたいと思います。。

文章が無茶苦茶になってしまい申し訳ないですが、とても悩んでいます。
自分の否も理解しています。
どうにか、良い夫婦関係を築けないでしょうか。。

A 回答 (3件)

>結婚に対する理想や憧れは人一倍、小さい時からありました。



旦那の理想は奥さんにネチネチ言える家庭だったんじゃないの。
彼は理想を実現した。
のかどうかはわかりませんが、二人は理想を共有してないということですね。
なにも共有してないのに結婚したなら、お互いのことよく知らないのに結婚してしまったということ。
今からでもお互いのことについてよく聞きあってみたほうがよいです。
何も共有できないなら、今後もこのままです。
まず彼の理想についても聞いてみるのがよい。
お互いの強みを発揮して楽しさを作れるなら、関係は強固なものになります。

あとは、夫婦カウンセリングですね。
なにも共有できない相手と結婚してしまうのもその人の弱さですし、
相手にネチネチ言ってしまうのもその人の弱さです。
どうにかしたくても本人らにはどうにもできない、こともあります。
どうにかしたいけど無力でなにもできない。
他人の手を借りるのもひとつの方法です。
自分たちが力を取り戻す手助けをしてもらう。
彼に力があれば、あなたを幸せにできるでしょうし、
あなたに力があれば彼を幸せにできる。
力を取り戻さないといけない。
    • good
    • 0

77歳男性です。


私は長い夫婦生活を通じて、夫婦というものは、基本的に相手を信頼していることが必要ですし、お互い相手を思いやる気持ちが大切だと思っています。

ご主人にも、貴女への信頼感や思いやりがあるのかも知れませんが、投稿を読む限りでは、ご主人は少し子供っぽ過ぎると思いますね。
だから、自分の言葉で貴女がそんなに傷ついているとは思っていないのかも知れません。
もしかして、半分、冗談で言っているのかも知れません。

だから;
貴女がここでお書きになった「とても悩んでいるのは結婚してから旦那からの付き合ってる時の事をぐちぐちいつまでも言われたり、「浮気してるんじゃないのー」の疑いや携帯を触っていると「また男か!」や、私は主婦になってから仕事も辞めずっと家にいるせいか、何をしてたなど気になるらしく伝えても、「誰か来てたんじゃないの」「また男と会ってたのか」など日常茶飯事です。
最初は優しく違うよ!と言っていたのですが結婚して1年あまりにも毎日なので正直うんざりしています。最近はまたか。とイライラしてしまいます。」
という気持ちを素直に伝えて、こういう事を言われることで、貴女がとても悲しい気持ちになっていることを旦那さんに話して、今後はやめてくれるよう、そして、貴女のことをもっと信用して欲しいということ、そして生まれて来る赤ちゃんのためにも、夫婦仲良しの家庭を二人で築いて行きたいという事を、真剣に話し合ってみるのが良いと思います。

その中で、旦那さんが、どう出てくるか。
それによっては、別れるのもやむを得ないかと思います。

夫婦というものは、基本的に相手を信頼していることが必要ですし、お互い相手を思いやる気持ちが大切です。
それが出来ないようなら、夫婦を続けていくのは無理だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


文面を読まさせて頂きました。

貴女は、旦那様から一方的に「異性関係については、永久に犯罪者であり、永久に信用できない」のような扱いを受けているように感じました。

たとえ異性関係が疑わしいと思っても、内心に止めておいてもらえたら何ら問題ないのですが、旦那様は、この思いを貴女に対して何年間もずっと言葉で浴びせかけ続けているようです。このような扱いは、普通は、侮辱的であると感じるかと思います。

ところが、このような侮辱的な扱いを受けていても、貴女は、現在なお夫婦関係を維持しようと考えています。これは、貴女は、こうした侮辱的な扱いに勝るほどの旦那様の素晴らしいところ(人間性だけではなく、財産、体を含む)があると考えているからなのではないでしょうか?

もしそうなのでしたら、旦那様の侮辱的な発言があっても右から左へ聞き流し、旦那様の素晴らしいところだけを見て評価していけばいいのではないか・・・というか、この旦那様と夫婦関係を維持したいのであればそうするしかないと思います。旦那様の「嫁の異性関係を信用できない」という評価は、貴女の過去の出来事にリンクした形で内心に深く深く刻まれてしまっているようです。こうした内心を「嫁の異性関係を信用できる」に変えるためには、過去の出来事を忘れてしまうほどの長い時間の経過や大きなハプニングが必要になると思われますので。

もしそうでない・・・異性関係が永久に信用できないと侮辱され続けることが貴女にとって夫婦関係を維持できないほどに耐え難い精神的苦痛であるのでしたら・・・このままでは貴女の心が壊れてしまいますので、まずは、旦那様と少し距離を置いて、精神的苦痛のない環境で心を落ち着けるのが良いと思います。生まれくるお子さんのためにも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!