電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何の虫か分かる方いらっしゃいませんか?
子供と散歩中に見つけました。
私どもでいろいろ調べたのですが、分かりません。
飼ってみようと言う話になりましたが、何を食べるのかさえ分からず困っています。
蛾ではないかと、思っておりますが、子供の為に名前が知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

「何の虫か分かる方いらっしゃいませんか?子」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございました!
    さっき、やっと該当する幼虫を見つける事が出来ました。

    ヒロバトガリエダシャク
    と、いうようです。
    残念ながら、葉っぱはムラサキツユクサをいれていたのて、食べられず弱って死んでしまいました(´・ω・`)
    これは見つけた際に、近所のおじさんが、持ち帰れるようにと、紙箱を用意し、庭の葉っぱを入れてくれたものでした。

    幼虫の特定は難しいですね。御尽力ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/09 11:41

A 回答 (5件)

側面は似ていますが上面(背)の部分が違うように思われますが



みかんやグレープフルーツの種を巻いて根を出させると、あげは蝶が卵を産みにくる。
あしたばなどもきあげはが、 幼虫を育てるには、育っている植物も無いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。違いますかね。。
無知な素人の調べ物なので限界が有ります(´・ω・`)
成虫まで育てられたら、何かまだ分かったのかも。残念です。
蝶に卵を産んでもらえるような、植物を植えてみる。よい案ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 18:33

食べる草、木による判断の方が探しやすいかも?


「あげは」 柑橘系の葉 みかん、さんしょ
「きあげは」幼虫はセリのほか、ニンジン、パセリ、あしたば、ミツバなどの野菜系の葉も食べる
「あおすじあげは」クスノキ

「茶毒蛾」茶、つばき、さざんか、なつつばき
    • good
    • 0

セダカモクメ科の亜種、または成長段階の上での変態前なのかもしれません。



しかしながら、食性はセダカモクメ科の食性でしょうから、

成長を楽しんだ方が良いかも・・・です。

お役に立てづ、ごめんなさい。
    • good
    • 0

幼虫図鑑はご存知でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速検索して探してみましたが、該当しそうなものに出会えませんでした。(´・ω・`)
今日は幼虫見過ぎて、夢にでてきそうです。´д` ;

お礼日時:2016/05/07 16:47

光線の具合で色、特徴がわかりづらいのですが・・・



ホソバセダカモクメと云う蛾
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
の幼虫ではないでしょうか?

違ってましたらごめんなさい。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
にてます!色合いの感じ!
しかし、光線の感じでなく、上側は、薄緑の柄なしです。

お礼日時:2016/05/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!