アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとの思いで新築の分譲マンションを購入しました。
先日、内見会があり10から20箇所直しをお願いしました。
トビラの取っ手がついてなかったり、トビラがズレていたのは直してくれると思いますが、
フローリングにキズ(物を落としたようなキズで2.3ミリ)がついていたり、クロスがはがれていたり(これも近くで見ないとわからにくらいで2.3ミリ)は、
どこまで直してくれるものなんでしょうか?
今週末、確認会があるのですが、もし直ってない個所があればこのレベルのものでも、直してくれるのが当然なのでしょうか?
ま、自分が納得いかなければと直してもらえばいいと思いますが、フローリングのキズははりけないと直せないと思うのですが?
正直なところ賃貸ならもちろんきになりませんが、最初からフローリングにキズがあるのはどうも納得がいきません!

月末に引渡しで、それまでに頭金の残高も入金予定です。

引渡しまで納得いくまで直してもらうことは出来るのでしょうか?
引渡しまでに直してくれなければ、入金も引渡しもしないほうがいいのでしょうか?

もし、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (5件)

どこまで直してくれるかは、傷の程度にもよるので何とも言えませんが、この問題は自分が納得できないことは、とことん主張すること、1回で無理でも何度も言ってみること、というような姿勢が必要です。

無茶を言ってもしかたないですが、遠慮することはありません。それぐらいしないとなかなかやってくれないケースもあるし、言ったもん勝ちみたいなところもあります。
もしその話が施工会社との話で、らちがあかないようなことがもしあれば、事業主に直接掛け合う、ということも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

土曜日の内見会がこわいです。
でも、後悔しないようにがんばりますね・・・

マイ・ホーム購入、おめでとうございます。

さて、質問にある、クロスのはがれ、フローリングの傷など、
残念ながら、良くある事です。
クロスは、1枚ずつ張り替える事が、出来る為、対応してくれると思いますが、
フローリングの方は難しいと、思います。
( 物理的に… 1部屋分丸ごとになる為です。)
只、解らなくなるくらい補修をするんだ、と
ある床業者から、聞いた事があります。

とにかく、交渉次第だと思います。(交渉しすぎて、気まずくならない様に、
旨くやってください)
偉そうな事を、書きましたが、わたしは建築業者です。
つまり直す側なので、すいませんが交渉のコツなどは解りません。
しかし、折角のマイ・ホーム! キズモノはさけたいですよね (^^)
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、きまづくならない程度にじょうずに交渉してみますね・・・

なんだかリビングとか目立つところばかりなので頭をなやましています・・・
検討を祈っていてくださいね・・・

僕はマンションの設計をしている者です。

わずか2~3mmの傷というと、気にする程ではないと思いますが、目立たなくなる様に補修する事も出来ます。
全面貼り替えはこの程度の傷ではやってくれないはずです。
家具の搬入などでも、傷は付きますので、あまり気になさらない方が良いのでは?
また、カーペットのはがれは、すぐに直ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうですねフローリングの張替えは無理だと思います。
ただ、寝室などはべつにいいんですが、リビングの入り口とか目立つところにへっこみがあるんので・・・
あと、ドアの立てつけ部分のブローリングのズレとはがれ
!すみませんぐちってしまって
土曜日の内見会でどうかめだたなくなっていることを祈りますね!!

とことん納得するまで交渉しましょう。

交渉のコツは、あなたが契約したのはマンションの販売会社。つまり施主です。マンションを作って修理も含めて購入者に納得したものをお渡しするのは建築業者(ゼネコン)です。納得しなければ大手ゼネコンの信用問題です。担当の販売営業に建築業者に直してもらえるようにお願いしてみましょう。次回の確認会では安易に口約束で確認書に捺印しないようにしましょう。尚、現在のフローリング材は部分張り替えも可能ですが、どこからどこまでを張り替えたか十分に確認し、張り替えた部分の段差等を前回以上に注意してください。また確認は今回限りでは有りません。住んでからでも気がついたところはドンドン指摘しましょう。ウン千万円の買い物なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
nakamorさんのおっしゃる通りフローリングは部分張替えできそうに見えました。
自分なりにじょうずに交渉してみますね!

この手の話はとても根気がいるものです(笑)私も経験者ですが、最後は自分たちの納得する基準を明確に持っておくことと

冷静でしっかりした態度が大切だと学びました。以下ご参考までに。
内覧会後のお直しは、かなりやるものだと思います。但し施工した会社にもよるのが現実かな。
私は建設会社に勤めていますのでこの手の話は現場の同期からよく聞きます。
とびらの取っ手がついてないとかズレているというのは論外です。当然なおすべきものですが、「クロスの傷や床の傷」は、言ったもん勝ちというところがあります。
気になるのでしたらもちろん書くべきです。この手のキズは1年次修繕では通らないものでしょうから。
そしてこういった小さい(すみません)問題は後回しになることが多いので、結局次の確認で修繕されていなかったということが良くあります。
私の場合もそうでした。その時は施工会社の人の立会いのもと、一緒に同じキズをみてもらって、
自分たちにとってはこれは修繕すべきものだとおもうが、そちらから見たらどう思うか?と相談してみるのが良いと思います。
明らかに工事途中に物を落として凹んだようなものは何とかするでしょう。
ですが、言ったからといって希望通りに全て修繕してもらえるかどうかはまた別問題です(笑)
業者としても床を全て張り替えるなんてことはもうしないので、パテでうめるとかそういった修繕方法を取るはずです。
内覧会の修繕は、最終的には購入者が捺印をしなければ修繕完了としないので、最後はどこまでこだわって修繕してもらうかは自分たち次第ですね。
当然引渡しまでに間に合わない場合が多々ありますが、これは良くあることです。
こういうのってパワーがいるし、とっても嫌な思いもしますよね~(つくづく)。
ただ安い買い物ではないので、納得いくまでやられるのが良いと思いますよ。
そして自分たちはやれるだけやったのだからしょうがないと納得させるのも大事です。(ネガティブですみません。)
あとはクレームを聞く建設会社と実際に細かい作業する業者が違うということも頭に入れて相談したほうが良いと思います。
感情的にならずに、気長に納得いくまでなおしてもらおっと、というくらいでがんばってください。
上手くいくと良いですねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい問題ですよね!

どこまでめだたなくなるかというかどこで妥協するかですよね!
うーある程度までがんばってみますね・・・