アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産を、して、10年以上、経ちますが、銀行の、マイカーローンで、お金を、借りれますか。

A 回答 (4件)

まず、カード会社でお試ししてみればよろしいです。

起業家の方で自己破産した方なら10年経過し、生活を再建させた方ならカードの審査は十分通ります。銀行とカード会社は金融でも違う種別ですから、自己破産に関しても考え方は各社それぞれです。銀行のマイカーローンでおいくらの資金を借り入れ予定なのか不明ですが、新車にこだわらず、30万前後の中古車で1万円分割でご購入される事を検討されたほうがよろしいと思います。(この少額の分割購入は今時は一般的です)

理由は、自己破産というご経験をされて、あえて車のように資産価値がすぐに半減してしまうものに大事なお金を使うべきではないからです。

お金のある方でも車という出費の無駄に気付いている方は、ご自身の年間使うだいたいの走行距離とガソリン代の総額から移動に使う経費としての考え方から、所得にどれだけの負荷をかけるかという考え方を重視されています。

今の世の中、30万前後からベンツでもBMWでも選びたい放題です。
軽自動車を選択されているようでしたら、コスモ石油で最近CMをしている様にリースの選択が一番いいです。

車の所有権と使用権
このどちらを使って、便利な生活を送るかを考えられるべきです。
大事なお金を車を所有する事に使うべきではありません。

街中を走る車を気にしてみて下さい。
古い車に乗っている方をよく見かけられると思います。
この方たちをどういう意味で見るかをご自身で考える事です。
貧乏人なのか、お金を大事に考えてる人なのか?

誰もが新車に乗りたいですよね
それでも、乗らない
燃費のいい軽自動車に乗ってる人がほとんどです。それでも軽自動車でなく古いセダンに乗る人
世間では貧乏人かもしれません。金融マンからしたら信用力のある人に見えるものなんです。

この考え方から
マイカーローンでお借りする予定の資金の毎月返済額をリース契約の毎月支払いと貯蓄もしくは投資に充てる資金に変更出来ないのかもう一度、再検討されるべきです。(500円でもマイカーローンの総額支払いより安くなるらならば、リースの方がいいです)

オリックス自動車の半額で新車に乗れるというCMも
このリース契約の一種ですので、わざわざ銀行のローンを借りる必要はありません。


自己破産というご経験
もっと大事に使われて下さい。

ご自身のメインバンクの口座に100万円がある事のほうが人生で大事です。

自己破産をご経験された後に、フェラーリをマイカーローンで買いたい方にはこの文章は意味はありません。
また、別のやり方になります。
    • good
    • 3

銀行員です。


不可能、とは申しませんが、難しいです。

No.2の方が非常に詳しいですね。
噛み砕いて言うと、確かに10年経つと自己破産のデータは信用会社からは消えます。
しかし、逆にいうならそれだけです。
信用会社以外の会社、つまり銀行などからそのデータが消えることはありません。
自分の銀行の話で恐縮ですが、自己破産者の情報は永久保存です。

もちろん、これまで全く接点がなかった銀行に対してローンを申込めば、自己破産をしていると気付かれない可能性もあります。
そうなれば、お金を借りられるかもしれません。
しかし、銀行というのは信用情報センターから直接得る以外でも、情報を得たりします。
例えば、明らかにお金を借りる必要性がある人なのに、10年間全く借入がない(信用情報が真っ白)だと、警戒します。

そういったことがあるので、自己破産すると「非常に厳しい」くらいに思って、事に当たった方がいいと思います。

それでは。
    • good
    • 4

・10年経過しているのなら、「全国銀行個人信用情報センター」(銀行が利用する信用情報機関)の信用情報には破産の記録は消えています


 保証会社(銀行が仮審査をして、保証会社が本審査をする、保証会社がOKを出せば銀行はお金を貸してくれます)が、利用する信用情報機関は
 「CIC」と「JICC」(こちらの破産に関する信用情報は5年で消えます)になります
・で、信用状情報上は特に問題はありません
・クレジットカードを利用していて支払実績がある(CICに記載されます)等で何らかの記録があるのなら
 属性(貴方の年収、勤続年数、居住年数、等)が問題無ければ融資可能です
・但し、破産に関係した金融機関、カード会社が審査に関係しないことが肝要ですからその辺は確認して下さい
 (上記の会社では、破産した旨の情報は社内情報として現在も持っていますから、現在・今後も、利用は難しい状態です)
 また、現在、カードを持っていない、ショッピングローンを組んだことがない、携帯の分割払いをしていない等で、信用情報が真っ白(何の記載もない)
 な状態の場合は、何かあったと推測されるので、融資を躊躇される可能性があります
    • good
    • 2

借りれません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!