電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GSXインパルスブレーキの遊びがないのですが、オーバーホールすれば直るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• アジャスタ調整とはどうすればよろしいでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 21:39

A 回答 (3件)

私の知る限りフロントのディスクブレーキのワイヤー作動の物は過去に原付で一車種しか知りません、普通はドラム以外は油圧ですから以前よりも操作感が変わったなど有ればキャリパー等のオーバーホールが必要ではないかと想像します(状態が良く解らないので)このように書きました。

年式等解らないので簡単に書きますが油圧式のディスクはブレーキを掛けたときに油圧でピストンが押し出されそのピストンがディスクパットをディスクプレートに押しつけています、ブレーキレバーを話したら油圧が解除(下がる)されるとピストンの部分にシールが有り(ダウトシールも有ります)その部品はゴム製品ですから劣化や硬化します(劣化が進んでしまうと最後は引きずりや激しいとブレーキロック迄します)こうなると移動すらままならない。

ディスクブレーキのレバーの遊びはレバー自体に位置調整が無い場合自動調整みたいな物で調整方法は有りません、従って違和感が有ればきちんとした知識を持っている人に(一般的にはショップです)きちんと点検して貰い必要ならオーバホール(このときはキャリパーだけかマスターも必要か解りませんが)もちろんその後はエヤー抜きもきちんとしないと駄目ですから有る程度高価な費用はかかります。
カブなどのドラムブレーキならワイヤーなどで遊びくらいは簡単に調整できますが構造が全く違いますから(知識のある人ならワイヤーの調整でもライニングの確認なども外から簡単にできる範囲ですがしています)ブレーキに違和感が有れば知識が無いなら専門家など知識の豊富な人に見て貰い整備しておかないと大変なことになりますらか注意してください。

なお、最後に少しでも効きがおかしいと感じていたら乗らないで相談すること、フロントブレーキが聞かないと止まれないと考えてください(今まで止まれていたのがいきなりなんて事も有りますから)リヤだけだとほとんど止まらないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバホールした方が良いですね。

あ!自分も同じバイク乗ってます

バイク屋さんに行ってください

私は布団気づくとブレーキに遊びがなく
無意味に ディスクに近いなーと思っていたら
遊びどころが ワイヤがー短くなり ディスクにパットが常に触れている状態に陥りました
かっこ 家までは片道300キロ.....死ぬかと思いましたよぉwww

結果目の前のスタンドに入りなおしてくれましたが
原因はアジャスターの調整や調節不良ではなく

ワイヤーが被覆内部でゴミと噛み合って戻らなくなる
それか、ワイヤーを押さえるてる
ボルトと金具があるはずなんです
手でたどったり にぎにぎすると 動きます
そこをよーく見てください そこにサビやボルトの緩み などがあると
握るたびにかすかに ワイヤーが引っ張られ
私のようになります

なので、一度バイク屋さんに見てもらい
原因をきき そして、詳しくどこにある部品なのかどうやってなおしたか 聞きましょう

一度なおした場所は再度不良が出る場合があります
覚えると自分でできますね!!

それと、むやみにバイクを触らないいじらない
間違ってブレーキワイヤーをチョークのワイヤーつけた方がいて走っている時にワイヤー切れが起きる
など、危険がともなうので 確実に把握して、間違いないな! と 判断できるようになってから
触りましょう

事前にネットで調べて 目で見るのは良いことだと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーホールしてみます。

アジャスタで調整すればいいだけです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すいませんアジャスターとはどこにありますか